※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
凪
お仕事

上司からのパワハラ発言に怒りがおさまらず、時短復帰を希望した女性。理解のない課長に悔しさを感じ、労働組合に相談を考えています。結局時短で復帰するも、悲しい出来事でした。

上司からのパワハラ発言に怒りがおさまりません。

わたしは今育休中で4月から職場復帰します。
先日、復職前の課長との面談で言われたものです。
わたしが時短復帰を希望したところ以下のようなことを言われました。

「えー、まじか…それはちょっと考えてほしかたなぁ。働けるところないよ?」

「時短で働くつもりならこの育児休暇中にどういう準備をしてきたか」

「2年休んで少なくとも他の人よりはスキルアップできてないのに」

「時短での復帰はお荷物」

「時短では能力が発揮できない」

「旦那に時短をさせることはできないか。何で?」

「男女平等で何で女性だけ…」

「女性も職場で活躍してほしいのが俺としての考え」

「バイトじゃなくて正社員なんだから」

「じゃあ何で働くの!?俺にはそれが伝わってこない」

パソコンできないと伝えたら
「それなら尚更仕事なんてないし、復帰までの3ヶ月でパソコンと英語はできるようにしておいて」

産休に入る前に人事からは時短で復帰することも可能と聞いていてずっとそのつもりでいました。
それに会社には時短で復帰している人もいます。
以前働いていた部署は残業が当たり前なのでそこでの復帰は難しいと思い、時短で働けるところならどこでもいいと伝えたのに、それでも働けるところがないとの一点張りでした。

こんなにも理解のない上司でとても悔しかったし、腹が立ちました。
ここまで言われることは想定外だったのでボイスレコーダーでも持っていけばよかったと後悔。
このように言われて時短希望したのに、結局フルで働いているという人の話も聞きました。

会社にある労働組合にこのように言われたことを報告しようかとも思っています。

結局、時短で復帰することにはなりましたが本当に悲しいことです。

コメント

グミーズ

バカな上司たちですね。
時短も育休も正当な権利です。それをとやかく言うのはよくありません。
時代は令和へ向かっているのに、その昭和や平成前半のような考え、アホ極まりない。
以前似たような事言う女上司に、ならご自身も権利は主張せず、年金受給の年齢になったら社会の荷物になるのでさっさと死んでくださいね、と言った事あります。その人、私が育休中に辞めてましたが。

• 凪

コメントありがとうございます!!
    ほんと令和の時代に何とも恥さらしな発言ですよね!!

それはとってもスカッとしましたね!!よく言ってやりました!!
    まだまだ理解のない上司にこんな会社辞めてやる!と喉元まで出かかって我慢しました😂

• 12月20日
なぎ

私は入職1年未満で
妊娠し、たまたま産休入が1年と数日という予定だったのですが、途中体調を崩し、休職させてもらい、そのまま産休育休になりました。
産後1年で復帰予定でしたが、保育園に入れず、4月まで延長してもらいました。

復帰するに当たり、
本来なら入社1年未満の人は産休、育休は取ることができないのに
取らせてあげた。
という理由で
復帰後、1年は妊娠しない。
なるべくみんなに協力できる体制をとる
ミーティングには余程のことがないかぎり参加する(残業代は出ないです)
4月に保育園に入れなければ
認可外や実家などに頼り、なんとしてでも復帰する
3歳まではなにがあっても2時間時短

等の条件をつけられました。
運良く4月入園出来たので、そのまま時短復帰しました。
その後その条件をしっかりと守り(パワハラなので守る必要は全くありません)ましたが
この度退職することになりました。
復帰一年9ヶ月。
二人目が出来たらと思い今まで頑張ってきましたが
もう我慢の限界です。

辞めるにあたり
途中も迷惑かけて、最後も迷惑かけて人としてどうなの?
とも言われました。
そんなこと言う人が
ヒトとしてどうなの?
っと思いましたが…

賛否両論あると思いますが、産休育休時短は女性の権利ですので気にしなくていいと思います。
復帰したら仕事で見返してやりましょう!

• 凪

そんな職場で頑張られておられたんですね😵
    おつかれさまでした。
    やめるときまで嫌味を言われて…
    世の中まだまだパワハラ発言頻繁にされているんだなと思うと悔しいし悲しいですね。
    私たちの子供が大人になる頃にはそんなのなくなって働きやすい職場であることを願います。

• 12月20日
はじめてのママリ

こんなん言われたら悲しいですね😢いまどきこんなにダイレクトに言う人いるんですね😭

これ復帰後も所々でチクチク言いそうな上司。。こう言うタイプは攻撃する材料を探しているから、子供の体調不良で休みますなんて言ったら格好の餌食にされそうです。。

前の会社で、子無しの40代女性上司が陰で「時短社員は病人扱い(いつ休むかわからない)だから。」って言ってたのを思い出しました。。

• 凪

コメントありがとうございます!
    そうですよね。
    復帰後もチクチク言われることは目に見えているので理解のある部署への異動を願うばかりです。

• 12月20日