※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ツウィペン👆
家族・旦那

昨夜義母からLINEで、怒られました。😱内容は、義母『お疲れさん。たまに…

昨夜義母からLINEで、怒られました。😱

内容は、

義母『お疲れさん。たまには家の娘(旦那の妹さん)がお祝いであげたベビー服写真撮ってくれないかな!楽しみにしてると思うよ!』

私「お祝いの服は普段着させるにが勿体なくてお出かけ用にしようと思ってました💦近いうちに写真撮りますね🙇‍♀️
すみません😓

義母『私が思うぐらいだから、あげた人はもっと思ってると思うよ!」

私「ごめんなさい。
妹さんにもだいぶ待たせちゃってますよね、
明日写真撮って、みてね(写真アルバムのアプリ)に載せますね」

義母『子供がまだ出来ない娘が病院にお見舞いに行って、わざわざベビー服選んだのだからその辺は分かって欲しい。」

私「気持ちを汲み取ることが出来なくて、本当に申し訳ないです。
明日じゃなくて、もう日付変わってるので、今日ですね。(その時ライン来たのは夜中1時頃でした)
すみません。〇〇(旦那の名前)さんも今日休みなので、一緒にたくさん写真撮りますね!」

義母『ありがとう!』

妹さんは私より早く結婚してて、結婚4年経ってますがまだ子供がいません。対して私は旦那とデキ婚だったので結婚まだ1年も経ってません。
義母は普段はなんにも私に対して注意やらすることはないのですが、、、
私は義母はとてもいい人だと思ってたので、はじめて義母に注意されてショックでした。しかも突然。
わざわざ選んだってのよ。って言わなくても
私の娘が写真待ってるよーじゃダメだったのかな、と思います😰
お祝いの服はサイズが大きかったのでまだ着させるのはも少し先かな?しかも高級なのだからお出かけ用だなーて思ってたの私も私だったのですが、、、

義母からのLINE、皆さんならどう受け止めますか?

コメント

ぱのふすきー

正直言って良いですか?
言葉遣い悪いですけど😅

「うざっ」

その一言に尽きます。

自分の娘が可愛いのわかるけど。

• ツウィペン👆

ツウィペン👆

コメありがとうございます😭
    私がデキ婚で、妹さんは結婚してから家も建てて、計画して構えてるので凄いなあとばかり思ってましたが、、、義母からしたら突然孫を私に先越されて悔しいのかもしれませんね🥶

• 12月20日

私じゃなくて旦那に送れよ!って思いますね😂😂

• ツウィペン👆

ツウィペン👆

コメありがとうございます。

今冷静に考えたら、ほんと私じゃなくて旦那に言って欲しかったです(><)😭😭😭

• 12月20日

退会ユーザー

まだ娘さんも2ヶ月で大変なのに…
    お疲れ様です😭

• 12月20日
  • ツウィペン👆

ツウィペン👆

ありがとうございます😭

• 12月20日
旦那はプーさん

え、なんか面倒くさいと
思ってしまいました!( ´・ω・` )すみません。

ご好意でくれた訳ですし、
着せるタイミングもありますし、、

なんならこれから貰った服は
着せるたびに
写真撮って送らないといけないの?ってなってしまいます😰😰

うちの義母は、
これお義母さんからの服ですよーって言ったら
え?そうなんけ?可愛いね!って
むしろくれた事も、忘れてますよ😅笑

• ツウィペン👆

ツウィペン👆

うちの義母はいつもお返しとかいいから!など言ってくれる人なのですが内心見返りを期待してる人なんでしょうね、、、
    いやー、今回の件はやはりめんどくさいですよね😭

• 12月20日
ママリ

うざすぎる面倒くさ🤣
いちいちそんな夜中に言うてくる事?って思っちゃいました💦
私ならその言葉だけで大嫌いになってしまいます😭

• ツウィペン👆

ツウィペン👆

ほんと、なんで夜中に!?って思います。唐突に怒られて悲しかったです😭
    いい人だったので前は大好きだったのですが今回のでショックが大きくてお義母さん大好きとは思えなくなってしまいました、、、

• 12月20日
まーちゃん

はっきりいってうざい義母です。(笑)
嫁さんに送るんじゃなくて旦那に送れよ。って思ったのは私だけかなって思いましたけど他にもいましたね!(笑)

• ツウィペン👆

ツウィペン👆

普段はそんなうざいとか思ったことないのでほんと、びっくりです💦
    ほんと、旦那に言って欲しかったです、、、🥶

• 12月20日
BOY

あみのさんえらいです👏
ちゃんと大人の対応ができていて素晴らしいと思いました。
私だったら、私じゃなくてあなたの息子に言って?って言います💦
姑ってなにかと嫁には強気に出るけど可愛い息子にはなにも言えないんですよね。私も私じゃなくて旦那通してよっていつも思います😒
私はそういう姑には絶対ならないと今から誓っています(笑)

えっめんどくさ!うざ!て思っちゃいます。
あみのさんの返信、素晴らしいお嫁さんだと思います😣私ならこんなにネチネチ言われたら途中で返信しないし、お洋服自体絶対着せません笑

私自身3年不妊治療していて、後から結婚した義姉の方が先に妊娠出産しましたが、何とも思いませんでしたよ。これは人によって違うかもしれませんが。。。💦
実娘が可愛いんでしょうね😔

退会ユーザー

すみません、プロフィール今見ました。19歳なんですね。ラインの返し方からみても、本当しっかりしていらっしゃいますね👏義妹さんは何才なんでしょう?焦らなくて良い年なんじゃないかな、、、と思いましたが。。。

• 12月20日
  • ツウィペン👆

ツウィペン👆

旦那も妹さんも、30前半なのです。
    だから私のような若造に孫先越されて義母は悔しいのかなあと思ったりしちゃってます💦

• 12月20日
  • ツウィペン👆

ツウィペン👆

あ、プロフィール変えてませんでした、昨日私20になってます!🙇‍♀️

• 12月20日

退会ユーザー

お誕生日だったんですね!おめでとうございます☺️て、、、お誕生日にこのLINEはますますありえないです😱
    たしかに義妹さん30前半なんですね!義母さんは悔しいというかそういう気持ちあるかもしれませんね。でも大人の対応してほしいですよね😫

• 12月20日
  • ツウィペン👆

ツウィペン👆

ありがとうございます😭
    昨日じゃなくて一昨日18日でした💦
    18日は娘を預かってくれて旦那と2人でデートにもいかせてくれてありがたいなー、申し訳ないなと思ってましたが。その矢先にこのLINEはないわーと思ってしまいました😭
    ジェラシーあってももすこしやんわりとした言い方あったはずなんですが😞

• 12月20日
ツウィペン👆

コメありがとうございます😭大人の対応、、いえいえ自分はまだまだです😭
そうなんです、私じゃなくて旦那に言って欲しかったです、、、
私もウザイ姑にならないように頑張ります😥

あお

私だったらうざいとしか思えず
返信しなくなりそうです、

お出かけ着にしたくなるもの、ありますもんね。
普段着にできない=特別な服。ていうのを義母さん全く理解していないのですね

• ツウィペン👆

ツウィペン👆

義母は既読ついてるのに返信が来ない!って言ってきたりするので返信せざるを得ませんでした😭😭
    そうなんです、頂いたものは、普段着には出来ないようなオーダーメイドの服だったので私はお出かけ用!と思ってましたが義母はそれがわからなかったんでしょうね😱

• 12月20日

めんどくさ💦
ほんとうに無理です!

私は義母と連絡取ってませんよ…
頻繁には会ってますけど!

妹さんの気持ちなんて知るか。
うるさーい!って思っちゃいます…

返事もいちいち返さない
かもしれません…。

• ツウィペン👆

ツウィペン👆

産後でただでさえメンタル弱ってる時に妹さんのことも考えろよって遠回しに言われてる気がしてショックでした、、、😩

• 12月20日
なっちゃ

うざいですね。
それ旦那さんの妹も何か文句言ってるからかもですよ💦
どっちにしろめんどくさい人ですね。

• ツウィペン👆

ツウィペン👆

妹さんとは会う機会が少なくあまり喋ったこともなくLINEも持ってないので、義母に言ったのでしょうね。
    いや、サイズが合わないと着させられないし高級服だしバンバン着させられない!と遠慮していて着るタイミング逃してました。不意をつかれた感じがします。
    お正月会わなきゃいけないのがめんどいです😭

• 12月20日
稲穂

めんどくせー!!!!
「お出掛け用にしようと思ってた」
って言ってるのに、さらに催促&嫌味!
なんなん、こいつ⁉️
しかも夜中ですか😱
非常識ー!!!!
一発で嫌いになりそう…
私は、ちゃんと旦那に報告します😁
「お義母さんから○時にラインが来たんだ…。写真を撮って送ってって言われたんだけど、私の考えは間違ってたのかな?しくしく…」
って(笑)

• ツウィペン👆

ツウィペン👆

ほんと、夜中でびっくりしたし今までいい人だったのでショックです😰
    自分の子供のことになると庇うんだー、私の気持ちは考えないのか?と疑心暗鬼に、、、
    旦那に朝言ったら『大丈夫?まあ、お母さんもイライラしてたんじゃない?』っていわれて😭
    いや、イライラしてたならわざわざ私に当たんなよって感じです

• 12月20日
はじめてのママリ

正直に思ったまま言うと、鬱陶しいし知らんわって感じです(笑)
お祝いなんか別に服じゃなくていいし、そっちが勝手に舞い上がってサイズもわからんまま渡してきたんだろ、と(笑)
私の性格が歪んでるのかもしれないですが、調子のんな、と思いました!

• ツウィペン👆

ツウィペン👆

なんだか、見返りを求められてるようで悲しかったです🥶
    サイズもなにも相談なく買われたので、、、貰ったとき、明らかに新生児サイズじゃないしましてやここ数ヶ月は着させられないと思ってました。もうショックです。
    ほんと、旦那に言って欲しかったです😅

• 12月20日
はじめてのママリ

ごめんなさい私もウザって思いました😅

もう嫌いになってしまいますね💦💦

• ツウィペン👆

ツウィペン👆

うざいですよね。
    いい人だったから余計にショックでした。
    正月が気まずすぎます😩

• 12月20日

なかなか子供を授からないからといって他の人の妊娠出産を祝うのが辛いとは限らないですけど。。

もし義母さんが勝手にいってることなら義妹さんもいい迷惑ですね💦

• ツウィペン👆

ツウィペン👆

ほんと、義母が勝手に言ってるなら妹さんも迷惑でしょうし、、、もう少し言い方を考えて欲しかったです。

• 12月20日

退会ユーザー

もしかしたらなんですけど、なかなか子供を授からない娘を心配しててその気持ちがこじれてやつあたりしたのではと思いました💦

• 12月20日
  • ツウィペン👆

ツウィペン👆

なるほど、気持ちがこじれて私に、、、
    もしそれだったら産後の私にいい迷惑です😭😭

• 12月20日
小怪獣

サイズだぼってても一応着せました!で、写メ送って終わり!で、ええんやないですかね?

そこまで言われるともうなんも要らんし!って思います💦

既読ついたら返事せんとなんや言われるという事ですが、赤ちゃん育ててるねんから、返信はそんな早くせんでええです。

急ぎとちゃうかったら、あとでゆっくり読んで返事しよー…くらいなものですよ!赤ちゃん優先!大人は待てるやろ!

着せてみたけど大きいし抱っこしたら滑るし、赤ちゃんが服の生地に埋れて危ないので、サイズが合うようになったら着せます!って文章つけて、もう2度と着せない!

夜中最中まで赤ちゃん育ててる相手に何しとんねん、ばばあ、ボケたんか⁉️と、私なら思ってしまう…

• ツウィペン👆

ツウィペン👆

義母からのLINE無視できなくていつもよーく文章やら絵文字やら厳選して送ってました、、、
    娘がうまれたては小さかったのでまだ無理だーと思って着せるタイミング逃しててそろそろ着せようかなーと思ってたら言われてしまいました。
    催促されたら、着せる気も失せてしまいますよね😅

• 12月20日
ぽんぽん

私はお祝いで服や何かもらったら
とりあえず着せなくても娘の
横に広げておいて写真撮って
お礼と共に送ったりしてましたよ😅
もしくは娘を転がして娘の体の
上に服をのせて着た時が想像出来る
ような写真撮ってこの服着せるの
楽しみですー😍とか送ってました
よー😊
義母さんが言いたいのもそういう
気持ち的な部分のことだと思い
ますよ!
まだ着せれないにしても何かしら
写真撮ってお礼はないのかな、、、
って気持ちだったのかなーって
思いますよ😊
服とかだと特に趣味ぢゃなかった
のかなー、嬉しくなかったのかなー
とか気になると思うので相手に
気を使わせてしまわないように
もらった側の配慮は大切だと
思いますよ!
義母のLINEは普段注意すること
ない義母さんが言ってきたって
ことは逆にそれだけ嫌な思い
させてしまったんだなって配慮が
足りなかったなって反省しかない
と思います!
私ならですが、私はそんな風に
受け止めます。

• ツウィペン👆

ツウィペン👆

私はそこまで考えられませんでした、、、
    嫌な思いさせちゃいましたよね、私は反省しなくちゃいけないです😭

• 12月20日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

まぁでも送ってくる時間帯にも
    よるし言い方にもよって感情
    変わってきますよね、、、
    私は直接言われた訳ぢゃないから
    第三者として今は冷静に言えるけど
    いざ自分が言われたら怒り狂ってる
    かもしれないです😂笑笑。

• 12月20日
  • ツウィペン👆

ツウィペン👆

です。夜中は私くらいしか起きてないし静まりかえっててただでさえナイーブなのに😩
    あの時私がイラついてしまって喧嘩にならなくて良かったです。。。😂

• 12月20日
ぴぴ

あみのさん偉い‼️
丁寧に返事して偉いです😆
しかも夜中の1時😱なんて常識のないお義母さん💦しかも最初に近いうちに着せて写真送るって言うてるのに…やいやいやいやい言うてくるなんて😱😱そんなん言われるくらいならいらないですよねー💦💦

• ツウィペン👆

ツウィペン👆

まさかの催促にびっくりだし嫌だし夜中だし寝させてくれって感じでした😩

• 12月20日
  • ぴぴ

ぴぴ

しかも2ヶ月ならまだまだ寝不足やし、慣れない子育てで疲れてるのに💦信じられません😣
    上のかたへの返信で見ましたが…旦那さん❕イライラしてたんじゃない?ってはぁー?ってかんじですよねー💦なんでイライラをぶつけられないといけない❔って感じですねー💦

• 12月20日
  • ツウィペン👆

ツウィペン👆

娘が朝まで寝てくれてたのでよかったものの、、

イライラしてたなら私に当たらないでよーておもいます😭😭

• 12月20日
ジェニー

やり取りが何回もしつこいですね❗️
着せるっつってるだろーが。
うざいです。

• ツウィペン👆

ツウィペン👆

近いうちに着せるって言ったのに、その言葉じゃ満足出来なかったんでしょうね😓えーまた返信が来るどうしようと思ってなかなか寝れませんでした😂

• 12月20日
  • ジェニー

ジェニー

産後2か月で寝不足なのにそんな夜中にありえない😓余計寝れなくなっちゃいますよね!
    大変でしたね🥺

• 12月20日
  • ツウィペン👆

ツウィペン👆

まとまって寝てくれる日がほとんどですがたまに寝ない日もあるので、今回はラッキーでした😞
    いたわって下さりありがとうございます😭😭

• 12月20日
あおひママ☼𓂃

私、出来た人間じゃないので普通にもう返信しないです😛(笑)あみのさんお優しい😍まあウチは飛行機の距離なので会わないから出来ることかもしれませんが💔
ところで義妹さんは本当に思ってるんですかね?😃
私ならお祝いで頂いたの勿体なくて中々着せる機会が無くて義母さんに聞かれちゃったんですが、こないだ〇〇行ったときにデビューしましたー😍って義妹さんに別途直接連絡します❤️
義妹さんが本当に気になってるなら良いですが、そうじゃなかったら自分には子供が出来ない中、多少複雑な気持ちで写真を見られるのではないかなーと思います💡
それで義妹さんが傷つくとしたら、お義母さんのせいですよね🥰❤️

• ツウィペン👆

ツウィペン👆

義妹のLINEを持っていなくて、直接連絡したことがないのです😓
    もし義妹がほんとに写真を期待してて嫌な思いをしているのなら申し訳ないのですが、義母が勝手に思っていて私に怒りをぶつけたのならショックです。しばらく会いたくありません、、、

• 12月20日
  • あおひママ☼𓂃

あおひママ☼𓂃

そうなんですね❣️
    義妹さんはみてねには入ってるんですかね?😊
    なんか私の憶測では義母が勝手に息巻いてる感じしますが(笑)
    まだまだ寝れるうちに私達も寝とかないと体調的にもしんどいですよね💦良いお義母さんだったとしたら、どうしちゃったんでしょうね(笑)どこかで頭でもぶつけたのかな?(笑)

• 12月20日
  • ツウィペン👆

ツウィペン👆

義妹もみてねにはいってます!
    私も、急にどうしたのかなあと思いました😥

• 12月20日
  • あおひママ☼𓂃

あおひママ☼𓂃

私なら戦犯的に義妹から貰ったブカブカの服を両腕両足折りまくって連写したのを100枚ぐらいみてねにアップしますね🥰❤️

• 12月20日
  • ツウィペン👆

ツウィペン👆

そんな😂
    さっき娘に着せたらサイズがちょうど良くなってました笑
    とりあえず洋服ありがとうございます、とみてねにアップしたのでひとまずは落ち着きました😅

• 12月20日
はじめてのママリ🔰

そんな事言われたら
一気に距離できるなー..
もう関わりたくないって思っちゃいますね。

• ツウィペン👆

ツウィペン👆

ですよねー、、、ほんとお正月が気まずくて心がしんどいです😞

• 12月20日
まるげりーた

うざいって意見多いですが、私なら貰ったらダボダボだろうがダサかろうがすぐに着せて写真送ってお礼言います。

そして、まだ少しダボダボですし可愛くて汚したくないのでもうちょっと大きくなった時のお出かけ用にさせて頂きますねってコメントも添えます。

それが一番無難だと思いますよ!買った側はそれを着てる赤ちゃんを可愛いだろうなって想像しながら買ってくれてるんだと思うので...

• ツウィペン👆

ツウィペン👆

義母の気持ちはわかるのですが、突然夜中にLINEが来たこと、そしてわざわざ選んだという義母の言い方が傷ついたので質問させて頂きました。
    お互いの配慮が欠けた結果が招いてしまったので、私も反省しています^^;

• 12月20日
もふもふ

感情的な義母に対し、大人な対応だと思います。

私も、正直、LINEの内容は義母様が粘着質というか、しつこいなーとは思います💦
が、たしかに頂いたら、すぐに写真を撮って送るのが礼儀?筋?かなぁとは思います。
大きいようでしたら、服と赤ちゃんを並べてとか、上に乗せてみるだけでも、、

今回の件は、義妹さんが関係しているのかは分かりませんが、私自身は、結婚してから流産が続いて、娘を授かれるまでに10年かかりました。
ものすごく心がすさみます。見たくない、知りたくなかった自分を知ってしまうというか、ベビー用品店なんて行けませんでした。
あかちゃんを見るたびに泣きそうになってしまって、避けてしまったり。
要は妬みですよね。こういう醜い自分が嫌で仕方ないのに、心と頭がついていかないんです。子供が欲しい気持ちが執着のようになってしまって、、
デキ婚も、おめでたい事なんですが、なんで準備して待っている自分たちには来てくれなくて、結婚もしていない人の所に赤ちゃんがいくんだろうと思っていたのも確かです。
もしかしたら、義母さんはそういう苦しんでいる娘さんを目の当たりにしていて、過剰に反応してしまっているのかもしれません。
もちろん、それはあみのさんには関係ないことですし、知らねーよ。と思われて当然なんですが、もしかしてそういう事情もあったのかなーなんて、、。

LINE内容が結構ひどいので、もう返信しない。等々かかれている方も多いですが、あくまで私個人は得策ではないと思います。
同じ土俵にたっても仕方ないというのもありますが、一応縁あって家族になったのですから、わざわざ自分から縁を断ち切るというか、角をたてることはしないほうが良いかとは思います。
自分の大事な子供にも関わってくるかもしれませんし、子供にとってはおばあちゃんな訳ですし。

ただ、今後もこのような面倒な感じがあったら、今回のような大人な対応をしながら静かに離れていったほうが、いいのかもしれませんね。

どちらにしても、あみのさんの義母のLINEに対しての対応は素晴らしいと思います。

• ツウィペン👆

ツウィペン👆

コメントありがとうございます。
    ふだん優しい義母ですが、何らかのきっかけで娘が傷ついていると思ったゆえの行動だったのでしょうね。怒りの矛先が私になってしまったのはショックですが。。。まーちょこさんのおっしゃる通り、縁があり今の幸せがあるので、今後は自分の粗相のないよう慎重に義家族とお付き合いしていこうと思います😣

• 12月20日
ツウィペン👆

今回の件は、お互い配慮がなってなかったということで、義母とも、話がつきました😭
義妹は手術までしても子供ができないことを、義母は最近知ったそうです。でもその事を知らないまま、きつい言い方をされたので、前置きが欲しかった、と私は義母にはっきり言いました。
私の配慮もなかった。義母も前置きなくキツい言い方で話したことで私があまりいい気持ちがしなかった。
今回はお互い様でした😔
色々な意見を下さり、皆様ありがとうございました🙇‍♀️