※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やや
妊娠・出産

妊娠後期で眠れない日々が続き、旦那との関係も影響を受けています。昼寝しても夜眠れず、不安や体の不調も原因。旦那の行動にイライラも。疲れています。

37w目に入ったばっかりなんですが、
いわゆる妊娠後期から毎日眠れない、寝付けない日々が続いてます😭💦

旦那にも、妊婦なのになんでそんな遅くまで起きてるの?って怒られてしまったり…😥

最初は昼寝したりしてるからかな〜
と思ってたんですが我慢して我慢して昼寝しなくても
夜も眠れなかったり、
一旦夜中の1.2時に眠れても、3時過ぎに起きてしまったりと…
眠れなさすぎて朝の6.7時まで起きてることもあります。

元々寝付きが悪い方だったり、
夜中にあれこれ考えてしまって気持ちが不安定になったり、
昔から旦那が寝るの確認できないと安心して眠れなかったりします(いい歳して恥ずかしいのですが💭)

お腹が張り過ぎて痛くてとか、
お腹ぽこぽこ蹴られて痛くて眠れないetc
以外の理由で眠れない方もいらっしゃるのでしょうか…

旦那は毎日夜〜下手したら朝方まで
友達と喋りながらずっとゲームしてて、
自分一人の時間をかなり大切にするので
(そのことでつい昨日も大喧嘩しました(笑))
こんな時も頼れないな〜といった感じです。

少し疲れちゃいました。
愚痴でごめんなさい😥

コメント

ゆかちゃん

私も最近不眠です😢
朝方やっと寝付けたと思っても1時間くらいで目が覚めます。。
隣ですやすや寝てる旦那が羨ましい😭

夜全然ねれないので昼寝してしまうのですが、それも2~3時間くらいで目が覚めるので
トータルで4~5時間くらいしか寝れてないです💦

• やや

やや

せっかく寝付けたかと思っても、短時間で目が覚めるのほんとしんどいですよね😭
    片や旦那はすっと眠りについてすやすやと…

夜眠れなくても、
    大して昼もそれをカバーできる程眠れる訳でもないですもんね…後期ってこんなもんなんですかね😥😢

• 12月20日
  • ゆかちゃん

ゆかちゃん

ほんとに、つらいですよね💦
    妊婦さんって凄い眠気があって、めっちゃ寝れると勝手に思い込んでました(笑)

薬も飲めないだろうし、母親になる為の試練だと思って耐えるしかないのかなぁ(>︿<。)

• 12月20日
  • やや

やや

わたしもです(笑)
    単純にひたすらに眠気があるのかと思ってました💭

じゃなくて不眠で眠気がくるけど、それでも眠れずの繰り返しだったんですねぇ…
    急に本番がこない為の準備だと思って、ですね😭

• 12月20日
ママリ

私も眠れません😨旦那が仕事行ったら眠れますが、胎動も激しくなってきたし、お腹気になって思う様に寝返りうてないし、隣でイビキかかれるとイライラします😥

• やや

やや

赤ちゃんがたくさん動いてるのがわかるのが嬉しい反面、お腹もおっきくなってきて気にする所増えてきますもんね😥
    旦那さんと別で眠ることは難しいんでしょうか…?

• 12月20日
  • ママリ

ママリ

別で寝るって言うと多分イジケてしまうので、言うのもめんどくさいです笑

• 12月20日
  • やや

やや

えーたんさん的には寝させてくれ〜って感じですけど、可愛らしい旦那さんですね(笑)

• 12月20日
さぴよ

私も寝るの諦めて
朝ご飯食べてますw

• やや

やや

潔いですね😳
    それぐらいの気持ちで過ごした方が楽かもですね(笑)

• 12月20日
心愛

一緒です!!
この時期は、ホルモンのせいなのでしょうがないんですよ~🎶

• やや

やや

一緒ですか!
    ゆっくり寝たいのは山々なんですけどね〜😭
    ホルモンはもうどうにもできないですね!!

• 12月20日
coco

2人子供(5歳の娘と7ヶ月の息子)います。2人共、妊娠中は寝付けなかったり、眠りが浅くて何回も起きていた記憶があります。
妊娠中に寝付けなかったり眠りが浅くなるのは、出産後の子育ての予行練習だと聞いた事があります。赤ちゃんには約3時間起きの授乳などで夜中でも関係なく起きなくてはならず、まともに眠れない日々が続きます。そんな生活がいきなり始まると、かなりのストレスですが、妊娠中から寝付けなくなったり眠りが浅かったりする事で体を慣らしてるそうです。
とは言っても、実際の3時間おきの授乳はかなり大変です。でもなんとか乗り切れちゃうんですよね。それも妊娠中の予行練習のおかげかな⁉︎なんて😝
眠れない時は、無理に寝ようとせず、逆に昼間でも眠くなったら我慢せず寝て、残りわずかな妊婦生活、リラックスして過ごして頂けたらと思います☺️

• やや

やや

息子さんの時は、娘さんもいらっしゃるのに尚更心身共に大変だったのでは…と😭

やはり予行演習なんですね…!体は慣らしてても、実際は予想外、想像以上の、こともたくさん起きますよね💦

きっとこのおっきなお腹が懐かしくなる時がくると思うので、無理せず眠れる時に眠ろうかなと思います。
    楽になりました😢ありがとうございます。

• 12月20日
ポコ

同じ週数の時ぐらいから全然眠れなくなりましたよ!
2~3時間おきに起きてしまい、最後の方はもう寝るのをあきらめて起きて家事とかしてました😅
生まれてからはこちらが寝ていても2~3時間おきに息子が起きるので、起こされます‼️なのであれは生まれたあとの準備期間だったんだなって思います✨
お昼眠れるときに寝てくださいね😃

• やや

やや

後期の特徴なんですね💦
    眠ることにこだわり過ぎ無い方が、ストレス溜まらないですかね😥

なにがなんでも起こされるようになりますもんね🌤
    朝起きても、家事とかしてるとすぐ眠くなったりするので
    そういう時に我慢せず寝るようにしてみます😌

• 12月20日
  • ポコ

ポコ

本当にこだわらない方がいいです‼️
    夜に眠れないのが本当にストレスでしたが、夜に寝ることにこだわらなくなったら楽になりました✨
    昼夜問わず眠くなったら寝る眠れなくなったら起きるで、その時の自分のからだの欲求に従って動かないと、産後今以上に眠れなくなるので😅

• 12月20日
m ♥

私も全く寝れません( ´・ω・` )
寝ても3時間おきに起きて2度寝するまでに時間かかります(笑)

• やや

やや

こんなに眠れないかってほど、夜眠れないですよね…

そうなんですよ!
    起きてしまってからの二度寝も時間かかるので、寝た気がしないですね😩(笑)

• 12月20日
  • m ♥

m ♥

起きてる時に限ってあんま胎動ないんでお腹揺らして赤ちゃん起こします(笑)

産んでから寝れないから寝ときなって言われても
    本当に寝れないんですよねw

• 12月20日