※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sakuran
子育て・グッズ

娘が歯磨きを嫌がります。上の歯を磨くのが難しく、仰け反ります。どうすれば嫌がらず歯磨きできるでしょうか。

娘の歯磨き.......

歯ブラシを渡すと口に入れてカミカミします。
ここ最近は逆側を口に入れて感触が好きなのかな。
本来口に入れる方を全く入れません。

仕上げみがきしようとすると仰け反り嫌がります。
下の歯はどうにか磨けますが上の歯が口を閉じて顔を背け泣きます。

どうやれば嫌がらず歯磨きできますかね。

コメント

ぽこ

うちと一緒すぎて…うちは毛の方を噛み噛みして2、3日だ逆立っちゃって取り替えるくらいです…笑
歯磨きシートがあるのでそれはどうでしょう?
きゅきゅっとふけるし、どうしてもできないときはシート使ってます👍
あとは慣れてお話しできるようになったら頑張ろうかな…って遠い目で見てます、笑笑

  • sakuran

    sakuran

    シートもあるんですが
    下の歯はどうにかふけますが
    上の歯はすごく嫌がって口を開けてくれません😂

    • 12月20日
89

うちもその頃は同じでした。
それでも私はニコニコしながら歌を歌って磨いてました。両脚で娘の両肩をホールドしながら…。
ちなみにチェックワンのバナナペーストを爪の先ほど付けて匂いで釣ったりもしてました。1歳になってからは終わってからタブレットを砕いてあげたり…もはや餌付けでした。

あの暗黒期を越えて、話がわかるようになってきた今は「ああっ!虫バイキンがいたっ!!」とふっかけると「磨いて!」とアーンしてくれてます。

今は耐え時かと…。
ファイトです!!

  • sakuran

    sakuran

    ギャン泣きしてもやった方がいいですよねー。
    すごい上の歯を触られたりするのが嫌なようで.......

    • 12月20日
3人ママン

うちの子も上の歯嫌がります。歯科衛生士さんに聞いたのは、ママが必死すぎてこわい顔してないか。上の前歯の歯茎のところに当たって痛いからなどが考えられるみたいですが、抵抗されるので、うちはこわい顔してると思います笑
一時期、2歳くらいで大人しく磨かせてくれるようになりましたが、最近また嫌がります。ただ、どのときも、嫌がってものけ反っても、仕上げ磨きは必ずしてました。
歌を歌う、歌を流す、鏡を見せる、など試してみたことがあります。
虫歯、作らせたくないですもんね。頑張ってください‼️

  • sakuran

    sakuran

    笑いながら効果音つけながらやりますが口を閉ざし泣き暴れます.......。
    頑張ります😭

    • 12月20日