※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クマー
ココロ・悩み

子育てで孤独を感じ、辛い状況。家事育児を1人でこなし、支えになる人がいない。体調も崩し、産後ヘルパーも手伝ってくれず、辛い。

子育て…孤独を感じて辛いです。吐き出させてください。

事情あり実家には頼れず、2人目の産後も自宅で1人でこなしています。夫は早朝から夜遅くまで帰らず、土日もほとんど仕事。帰ってきても自分の事やって早々に就寝。明日は仕事だからと。少し手伝ってくれると、ものすごい自己満足感をアピールされて、かえって虚しくなる。
私は毎晩、この時間からほとんど眠る事も出来ず、シャワーも浴びられるのか分からない。トイレすらなかなか行けない。
それでも家事は全てこなさなければならないし、朝はお弁当を作って上の子を幼稚園に送り出さないといけない。
日中幼稚園に行ってくれれば少しは休む事が出来るけれど、来週からは冬休みに入ってしまうので、本当に誰にも頼ることが出来ずに一日中家事育児に追われる日々。退院してから頭痛がひどく、鎮痛剤が手放せない。色々なところが痛くて毎日涙が出てきます。
頼りにしていた産後ヘルパーも、人手不足だからとなかなか来てもらえず、人に頼ってはいけないんだと痛感。
分かってはいたけれど、辛いです。

コメント

ゆず

ファミリーサポートでもダメですか?

私も、産後から実家の親と色々事情があって、一時期 疎遠になって、里帰りもさせてもらえず、一年間位ずーっとワンオペ育児で、自分が何3日間位シャワーも浴びれない様な日が約一年間程ありました。

もう育児ノイローゼになりました。

主人は、ゴールデンウィークも、お盆も、お正月も、祝日も仕事なので、本当に私一人で、社会から孤立した様な日々でした。

毎日毎日、私も泣いていました。

主人は、朝早く仕事に行き、夜中に仕事が終わって帰宅して、お風呂とかご飯を食べるので、その物音で、せっかく寝かせた子供が起きてしまって、結局また寝かし付けを私がする事になるので、毎日私の睡眠時間は、長くても1時間程度でした(T_T)

本当に地獄の様な日々でした。

私の様に、育児ノイローゼになって、服薬しないといけなくなって欲しくないので、
大変あつかましいですが、助言させて下さい。
m(_ _)m

家事は、もう割り切って下さい!

掃除機なんか かけなくてコロコロだけで良いです!
(ゴミを手で拾ってゴミ箱に捨てるだけでも良いです)

食事も、料理などせずに、ヨシケイなどの宅配弁当に頼って下さい。
(上の子のお子様用の宅配弁当は、減塩食を選ぶとか…)

洗濯だけは、やはりしないと、たまってしまうし、衛生面などの事もあるので、
家で洗って、乾燥はコインランドリーを使って負担を減らしてみてはいかがでしょうか?

産後ヘルパーや、ファミリーサポート以外にも、サポートをしてくれる会社があります。
(そこまで高額じゃなかった様な気がします)

福祉事務所の保健師さんに、電話で相談したり、

泣きそうになったら、すぐに「今、もう精神的に壊れそうです!」みたいな感じで、電話をかけてみて下さい。

あなたには、兄妹が居ますか?

もしいらっしゃるなら、その兄妹に、ほんの1時間でも頼れませんか?

とにかく、心配です。

私みたいになって欲しくないので(涙)

あなたが、心療内科に行き、
育児ノイローゼで診断書が出れば、精神障害者手帳(一番軽い等級?のモノ)
が発行されるはずです。

その手帳さえあれば、家事援助のヘルパーさんが、あなたの家に来てくれて、掃除や洗濯・料理などもしてくれます。

まずは、福祉事務所の保健師さんに電話して下さい。
m(_ _)m

育児ノイローゼ等の、精神障害手帳を作る時には、福祉事務所ではなく、保険センターに、一回は行かないといけないけど、それさえ行ければ、色んな行政のサービス(手助け)を受けれるので。

私も、家事援助などをお願いする為に、手帳を作る予定です。

• クマー

クマー

コメントありがとうございます。

ゆずさんもお一人で大変な思いをされていたんですね。
    1人での子育ては、肉体的にも精神的にもかなりこたえますよね。

私自身はひとりっこのため、兄弟はおりません。実家との関係は良いのですが、実母も実父の看護中で手が離せないため、まだ赤ちゃんにも会わせてあげられないような状態です。
    ファミサポは新生児は対象外なのでお願い出来ず、家事代行サービスも探してみましたが年末年始はどこも混んでいるかお休み期間のようで…

産後ヘルパーの対応があまりにも冷たかったため、自治体に頼るのは諦めていたのですが、保健師さんに相談する事も出来るのですね。調べてみようと思います。
    そして、もう家事は割り切るしかないですよね。やりたくても子供達につきっきりなので、家事にさける時間がなかなかありません。
    どんどん荒れていく家を見ながら焦りばかり感じていましたが、そう言って頂けて少し安心出来ました。

• 12月20日
  • ゆず

ゆず

クマーさん へ

新生児の赤ちゃんを、ファミサポにお願いするのでは無く、
    上のお子様だけ、ファミサポにお願いするのはどうでしょうか?

ファミサポの方のご自宅であずかってくれたり、お散歩や、公園で一緒に遊んでくれたり出来ますし…。

冬休み(お正月休み)や、
    ゴールデンウィーク・夏休みなど、幼稚園や小学校が長期に休みになる時だけ、上のお子様を短時間だけでも預けて…。

新生児の赤ちゃんは、預けれないので、自分で育児しないといけないけど、上のお子様が、半日だけでもあずかってもらえたら、少しは負担が減りませんか?

それと、普段の幼稚園?の送迎も、ファミサポの方に頼めますよ。

私の子供が通っている保育園では、ファミサポ方が、しょっちゅう送迎に来られてますよ。

あと、こども園だからかもしれませんが、
    夏休み・冬休み・春休みなどは、学童みたいなのがあって、4歳 5歳 6歳 位に見えるお子様が、毎日大勢登園していらっしゃいます。

例え方が、何て言ったら良いのか分からないですが、
    (変な意味じゃ無いので、誤解されないで頂けたら…)
    m(_ _)m

上のお子様が、少しの間だけでもご自宅に居ないと、家事の負担や精神面・体力面でも違いませんか?

頭痛が酷い…と書かれていましたので、それが凄く心配で…(T_T)

余談ですが…、
    私も、頭痛がかなり酷い状態が、もう何年も続いていて、ロキソニンとミオナールと胃薬が手放せません (>_<)

もう、何年も飲み続けているので、身体に態勢が出来ているのか、薬を飲んでも飲んでも、もう効かないんです…。

上のお子様を、半日だけでも預けている間に、頭痛薬を飲んで、新生児の赤ちゃんと一緒に少しでも横になる
    とかは、どうでしょうか?

• 12月21日
  • クマー

クマー

勘違いしてしまってすみません💦

確かに、上の子を見ててもらえるだけでもとても助かるのですが、上の子自身が精神的にかなり不安定で、私から離れることをすごく嫌がります。なので、冬休み中も幼稚園に預かり保育があるのですが、いきたくないと泣かれてしまいます。
    元々かなりの人見知りもあるので、シッターさんやファミサポも嫌がり利用出来ていないんです。

色々心配して頂いて本当にありがとうございます😭
    昨日吐き出したおかげか、今日は精神的に少し余裕が出てきた気がします。
    まだまだ寝不足の日々は続きますが、手の抜き方を覚えながら頑張っていくしかないかなーと思っています💦💦

• 12月21日
てるてる坊主

毎日本当にお疲れ様です😭
旦那さんにもご実家にも頼れない中で二人のお子さんの育児と家事想像するだけでも本当に大変だし精神的にも体力的にも辛いと思います😭
人に頼ったらダメなんてことないです!
ママが倒れたらそれこそ大変なので何かクマーさんの地域で頼れる制度や相談できる場所があるなら頼るべきだと思います!
産後ヘルパーさん早く来てほしいですね😭
なにもアドバイス、助言できなくて本当に申し訳ないですが生後間もない赤ちゃんもいるし難しいとは思いますが家事も少し手を抜いて少しでも体を休めてください😢
旦那さんも仕事大変だと思うけど育児に関しては夫婦で協力すべきだと思うしクマーさんだけが睡眠もとれない状況なのは辛すぎると思うので、今のクマーさんの状況を一度真剣に伝えてみて旦那さんにも少し頑張って協力してもらえるように伝えてみてはどうでしょう?

• クマー

クマー

コメントありがとうございます。

この辛い気持ちを共感して頂けるだけでも、少し心が救われる気がします。
    お願いしようとしていたサービスに断られてばかりだったので、それも原因でかなり精神的にやられてしまいました。そんな事くらい自分でなんとかしなさいと言われているようで…
    でも、やっぱり子育ては大変ですよね。少し手を抜きつつ、他に頼れる所はないか探してみたいと思います。

• 12月20日