※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめしば
妊娠・出産

第二子妊娠で驚きと戸惑い。お金と育児不安。助言求む。

1歳4ヶ月差になる予定です♪
こんにちは!今10ヶ月の息子を育児中です。
一昨日、第二子を妊娠していることがわかりました。
もう4ヶ月でした😲
正直驚いています。
完ミだったので、確かに生理が3回ほどあったとこからなかったけど、一人目妊娠前は不順だったし、不妊治療で授かったし、つわりも育児してる中での体調不良かな?程度で軽かったのもあり気付くのが遅くなってしまいました。
二人目を授かったことは凄く夫婦ともに嬉しいのですが、
誤算が多くて驚きと戸惑いの2日間を過ごしています。

まず、月に1度ほどお酒を飲んでしまっていました。
もうひとつは、先月から今週3日キャバクラで働いています。
私はタバコを吸いませんが、副流煙が心配…
お金がなくて、旦那も休みなく働いてくれているしと初めましたが…
ただ、すぐにはお金がなくて辞められそうにありません。
お腹の赤ちゃん苦しくてごめんね😭😭


産まれてからのお金のこと、今の環境…
産まれる時は上の子は1歳4ヶ月とまだまだ赤ちゃん。

不安だらけで…
みなさん、どんな風に乗り越えられましたか?

お金のことでも、年子の育児のことでもなんでも構いませんので、これからの心構えを教えて頂きたいです。
よろしくお願い致します。

コメント

はじめてのママリ

うちの子もちょうど1歳4ヶ月差です♩

最初は私も年子大丈夫かな…と心配ばっかでした!
けど実際産まれてみたら
上の子はまだ小さいので
赤ちゃん返りってのが
なかったです。
寝てる下の子をじーっと見たり
ツンツンしたり物珍しそうな感じで
みてることが多かったです!

下の子が動き始めるようになって
上の子が遊んでるおもちゃを
触ったりすると、怒って押したり
叩いたりはすることはありますが
一緒に遊んでることが多いです!
お菓子も下の子にどうぞ!したり
お茶も○○ちゃんどーぞ!と言って
渡してます(笑)
世話好きのお兄ちゃんです😅

金銭面は性別が違うので
服やらなんやら買い直しで
出費が多いです‪‪💦‬‪‪💦‬

毎日大変ですが
なんだかんだやってけてます♩

  • まめしば

    まめしば

    お返事遅くなりすみません…
    コメントありがとうございます(^^)

    赤ちゃん返りがくる前って感じなんですね♪大きくなるとわかってきてしまうのもまだわからないうちだから大変だけどいいこともありそうですね✨
    まだ性別わからないので、金銭面は男の子か女の子によっても変わってきそうですね!

    昨日2歳の子をもつ家族がお泊まりにきました!
    こんな感じになるのかな?大変だなと実感しました😲
    でも乗り越えるしかないので、今から覚悟しておきます!

    毎日お疲れ様です!
    これからも頑張って下さい☆

    • 12月21日
ぴーまま

1歳2ヶ月差です(*´˘`*)

今のまめしばさんの環境が似ていたので思わずコメントしてしまいました😂

まず私も完ミ生理不順でまさかの2人目でした!笑

そして、上の子がお腹にいる時にキャバで働いていて、
まだ妊娠に気付かず
テキーラをショットで
一回だけ避けれず飲んで
しまっていました。。
そしてタバコも吸っていました。。
気付いてからすぐ辞めましたが。。

ですが成長が早すぎて健診でびっくりされるほどスクスク育っています😊✨

性別が違うので服を新しく買わなきゃと思っていましたが上の子が着ていたものでも
着れそうなものは着せちゃっています!
ハードオフなどに1着300円から500円くらいで売ってる時もあります!
そしてとにかく周りの人におさがり貰いまくっています😂

下の子が産まれてからは
ほんとに赤ちゃん2人って感じで同時にギャン泣きされるとカオス状態になりますが、
上の子が下の子を撫で撫でしたりぎゅってしたりちゅーしたりとてもきゅんきゅんな毎日ですよ😊💓

想像してた何倍も年子育児大変ですがその分可愛さも何倍もあります😍

不安かもしれないですが産まれてからはそんな事考えてる余裕もなく1日があっという間で時間が足りないくらいです😂
一緒に頑張りましょう😭💓

長々と失礼しました🙇‍♀️

  • まめしば

    まめしば

    お返事遅くなりすみません…
    コメントありがとうございます(^^)

    環境が似ている方の意見を聞けて嬉しいです☆
    2人一緒に泣かれるのはかなり恐いです(TT)
    でも、上の子が下の子をギュッなんてしたら本当にキュンキュンですよね!それだけで頑張れそうです☆

    金銭面ではやっぱり性別で違いますよね!でも着れそうなのはおさがりだったりで乗り越えようと思います!まだ性別わかりませんが💦

    産まれてからは考えてる暇もなくなると思うので、覚悟だけはしておこうと思います!

    私も産まれたら頑張ります☆
    ぴーままさんもこれからも頑張って下さい!!

    • 12月21日
ぴー

うちも1歳4カ月差です💦

2人目妊娠してから上の子の洋服は無難な色買ってます😹

結構お下がり着せちゃったりしてます💦
オムツ代やミルク代などお金は色々かかりますし、年子は本当大変です🤣

最初は下の子が寝てばっかりだったから楽でしたが、4カ月くらいから大変になりました。

今は下の子が歩くようになり、上の子が遊んでるのを邪魔したりで毎日喧嘩ばっかりです😅

でも可愛いですよ❤️❤️

  • まめしば

    まめしば

    お返事遅くなりすみません…
    コメントありがとうございます(^^)

    コメントしたくださった皆さん上の子は男の子、下の子が女の子なのでビックリしてます!
    私も同じかなぁー?なんて想像してみたり☆笑

    無難な色なら男の子でも女の子でも着れそうなのありますね😊
    お金かかるし、そういうところで節約ですね!

    寝ることが減る4ヶ月くらいから大変になったんですね😲
    喧嘩も出来るようになりますもんね💦

    でも可愛いこともたくさんありそうです♪可愛いことも想像しながら不安を乗り越えます!

    毎日お疲れ様です!
    これからも頑張って下さい✨

    • 12月21日
hy0711

うちも、1歳4ヶ月差の年子育児してます😊

私もキャバクラしてました😓
やめられないの辛いですよね…。
でも今後の生活考えると今やめられねえ😫😫
ってほぼ、お金の事考えてました…。笑

もし旦那さんの稼ぎが少なく前年度非課税だった場合、入院助産制度とゆうものがあります。
私も今回下の子の出産で使わせてもらいました。
病院は決められてしまいますし、検診代は普通にかかりますけど、出産後病院への支払い16000円程でした。
出産して退院後、別に国からの42万振り込まれるから子供の為に使ってねってゆう制度です!
もし本当に収入低くて出産費用が大変!とかなら市役所に相談いくのもありだと思います!

キャバクラで妊娠してから半年ほどしていましたが、息子はとても元気に産まれました😊!
ビックベビーです。笑

年子育児は上の子の性格などによると思いますが、うちの息子はあまり赤ちゃん返りがなく、昼寝は2時間して夜も一晩寝る子なので、昼間は下が寝たタイミングで上を寝かせ一緒に2時間昼寝をし、夜は下の子の2時間半くらいの夜泣きだけに付き合ってればいいのであんまりきつくありません。笑

上の子が1歳4ヶ月ですが抱っこしたがったり、ミルクあげてくれたりすごい弟ラブなので、小さいくせに、お兄ちゃんしやがって〜!!♡って見ていて癒やされます!

  • まめしば

    まめしば

    コメントありがとうございます(^^)

    似ている環境でのコメントすごくありがたいです☆
    そうなんです😭すぐにでも辞めたいけど、これからの生活考えるとどうしてもすぐには辞められません💦
    ずーっとお金の事私も考えています!

    そんな制度があるんですね😲
    初めて知りました!!
    対象になるかわかりませんが、
    市役所に相談に行ってみようと思います☆
    本当ありがとうございます🙇‍♂️

    そしてビッグベビーだったんですね😲✨
    元気ならいいですね♪
    産まれてからはやっぱり上の子、下の子の性格によると思うのでどうなるかわかりませんよね😅
    でも、案外1歳4ヶ月でもお兄ちゃんやろうとしてくれる子が多いので期待したいと思います☆

    毎日お疲れ様です!
    これからも頑張ってください✨

    • 12月22日