※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けやき
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんが便秘で悩んでいます。水分不足かもしれません。母乳とミルクの組み合わせで、綿棒浣腸をしても改善せず、離乳食も試していますが効果がないようです。

スーパー便秘ベビーをお持ちの方に質問です🙋🙌‪‪💦

生後7ヶ月になる娘を母乳メインの混合で育てています。
卒乳に向けてミルクを混ぜていて、今までは母乳のみでした。

最近、うんちがカチカチで、毎回泣きながらいきんでいます😭
病院に行ったところ、毎日綿棒浣腸をするように言われて、
5日間ほど毎朝連続してやっています💦
それでも次の日にはカチカチです😭😭😭

離乳食+母乳→1日2回
母乳→日中3回、夜間2回
ミルク→160ミリ1回
白湯→合計100ミリ程度

これでは水分は足りないでしょうか😭😭?
母乳なので明確な量は分かりませんが、おしっこは1日10回はしています😓
お医者さんからは水分摂取が少ないと指摘は受けませんでした。

白湯を飲ませてもお腹がいっぱいなのか、
ハイハイしてる最中に吐き戻すこともあります💦💦

離乳食はサツマイモ、リンゴ、ヨーグルトなど
取り入れていますが、あまり効果はないです...😢

コメント

しょこ

うちの子は毎朝バナナとヨーグルトを食べさせてたら柔らかくなりましたよ(^^)⭐️
バナナもだめでしたか?

  • けやき

    けやき

    バナナも時々試しているのですが、あまり効果がまだ感じていなくて😢
    離乳食にバナナとヨーグルトを足したのでしょうか??
    それともタンパク質を減らしましたか?💦💦

    • 12月19日
  • しょこ

    しょこ

    私離乳食の量とかあまり
    考えてなくて食べるだけ
    食べさせてます(笑)
    毎朝食パン、バナナ、ブロッコリー、ヨーグルト食べさせてます⭐️

    • 12月19日
  • けやき

    けやき

    そうなんですね!
    生後10ヶ月なら、食べる量は個人差ありますもんね😂✨
    毎日ヨーグルト試してみます💖

    • 12月19日
deleted user

りんごは便を固くするペクチンが含まれていると思いますよ!便を柔らかくするにはみかんが良いと思います😌

  • けやき

    けやき

    みかんも時々試すのですが、まだ効果はないです😭😭
    いただいた高価なりんごがあるのでりんごにしていましたが、
    みかんも頻度を増やしてみます💦💦

    • 12月19日
deleted user

うちの子も最近固いうんちが少し、しかも5日に一回とかで悩んでました。私も母乳だったのですがミルクを毎回足したら出やすくなりました!たとマルツエキスも効果ありましたよ☺︎

  • けやき

    けやき

    毎回ミルクを足したんですね!😭
    量はどれくらい足しましたか?
    マルツエキス!はじめて聞きました💦
    調べてみます___ ✍🏻!

    • 12月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    麦茶や白湯たくさん飲ませても改善されず母乳不足なのかもと言われてミルクを毎回60mlくらい足してから毎日やわらかめな💩出てます!マルツエキスは市販にもありますが効果出るまで3日くらい?ありました。

    • 12月19日
  • けやき

    けやき

    最近母乳回数が減ったので、我が家も母乳不足なのかもしれません😖💦
    毎回60ミリ足しているんですね!😳
    調べたらドラッグストアなどで売っているんですね!
    常用せずに済むように、まずは食事改善で頑張ってみます🥺💦

    • 12月19日
ママリ

うちの子は病院行くほどではないですが便秘気味で、ちょっと前まで硬いうんちする時に泣いてました😭

病院で6ヶ月検診した時に離乳食始めてから便秘気味になった事を相談した時は、母乳以外に特に水分補給しなくてもいいと言われましたが、やっぱり水分足りてないのかなと思います。
日中は寝て起きたら麦茶飲ませて、食事中も40〜50mlくらい飲めるだけ飲ませてます。

  • けやき

    けやき

    泣いてしまうとかわいそうになりますよね😢😢
    早く良くなってほしいのですが、なかなか効果がなくて😭
    白湯を食事のたびに飲ませているのですが、少し増やしてみます😢

    • 12月19日
ママリ

水分は足りていると思いますよ!
うちもその頃から便秘で、離乳食にオリゴ糖混ぜるようにしました!
ずーっとオリゴ糖を続けていて今では便秘知らずです!
カイテキオリゴを続けてます!

  • けやき

    けやき

    ありがとうございます🥺💖💦
    おしっこはしているので大丈夫だと思うのですが、同じように感じている方がいると安心しました😢
    オリゴ糖がいいと知ってはいたのですが、
    常用しても大丈夫なのか知恵がなくて、今まで試したことがありませんでした💦💦
    カイテキオリゴ、しらべてみます✨

    • 12月19日
deleted user

うちは病院でマルツエキス貰ってます!