※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポッター
子育て・グッズ

添い乳は生後何ヶ月からできますか?首がすわっていないとできない?眠い時に添い乳が楽そう。添い乳中はゲップはさせない?

添い乳って生後何ヶ月からできますかぁ?今二ヶ月の娘がいるのですが、添い乳が上手くできません。。首がすわっていないとできませんか??
私が眠くて体を起こして飲ますのが辛い時があります。。添い乳ができたや楽だろうなぁと思います!あと、添い乳だとゲップはさせずにそのままねかすのでしょうか??

コメント

おゆみの

私は退院直後からやってました…
布団に置くとき起きちゃうことが多くて、おっぱいorミルクの後の寝かしつけの手段としてやってます(´°ω°)
添い乳の時はゲップさせません。あと首が真横の時もあれば体ごと横に向かせる時もあります。おっぱいが潰れてるので飲んでるというよりは吸って安心して寝てくれます(❀'ω'❀)

優斗まま

私は生まれてからずーっと添い乳やってましたよ(∗ ˊωˋ ∗)
らくですよね!
げっぷ はさせなくても大丈夫ですよ!

詩子

うちの子は産まれた時から出来てましたよー(*^_^*)
病院で添い乳の仕方を教わった時はもう飲めてました!
ただ、添い乳は詰まりの原因になると聞いたのでしばらくやめてました^^;

2ヶ月を過ぎた時に私も眠くて一緒に寝れたらいいなと思い、久しぶりに試しましたが、飲んでました。首が座ってなくてもしっかりと腕枕して身体を横向きに支えてあげたらどの月齢からでもできると助産師さんから言われましたよ。

もし、おっぱいが詰まりやすい方ならあまり頻回にしないほうがいいみたいです。乳首が曲がって詰まりやすくなったり、角度で飲まれない穴が出てきて古い母乳が溜まってしまうみたいです。

ゲップは本当は起こしてやってあげたほうがいいのですが、身体を起こすのが辛い時はそのまま背中をトントンしてあげて、出なくても横に寝かせてあげれば誤嚥防止にもなります。
よく吐く子はおっぱいが詰まって窒息しやすいので、その場合はしっかりゲップさせてあげてください。

添い乳してくれるといいですね!

あん

入院中からしてる人もいるみたいですが、私は退院してからしていました。でも首がすわってからの方がしやすいと思います。
首すわり前だと赤ちゃんの背中にバスタオルを巻いたものを置くかクッションを置くと少しは添い乳しやすいと思います。
私はゲップさせていません。

柚吉

私は2ヶ月すぎくらいに母乳外来で助産師さんに教えてもらい、添い乳で寝かしつけしています(^o^)
首すわってなくても大丈夫でしたよ!

赤ちゃんを横にして赤ちゃんと向き合う形で自分も横になって、下に向いてる方のおっぱいをくわえさせます。
窒息しないように、顔ではなく赤ちゃんの体と自分の体をくっつけてやってます\( ˆ ˆ )/
鼻をふさがないように注意して下さいね!
ゲップはさせていません。
結構飲んでいたらさせていますが、うちの娘はチュパチュパするだけで満足して寝てくれるので(笑)

miママ

添い乳楽でよくしてます。

けど、寝るとき癖になるようでよく起きるこになるとネットで見ました。

私もそんなはずないじゃーん
とか思ってたら、5カ月くらいから、一時間二時間毎、起きたりすることがざらです(゚o゚;;

添い乳だけのせいじゃないかもしれませんが、そうゆう意味では、添い乳オススメできないですよぉ💦

Hmama

私は息子が産まれたその日から添い乳です!
最初の一ヶ月はゲップは出さなくても大丈夫だと思います!
ですが、うちの息子はゲップをしないせいで便秘になり最高9日間ウンチをしなかった事があるので、ゲップはさせた方がいいと思いますよ!

ぴっぴ@ゆづき

あまりにも寝なさすぎて助産師さんの方から生まれた次の日に添い乳をしましょうって言われてしました( ^ω^ )

ポッター

退院直後ですか!!首がすわってなくてもできるんですね!!やっぱり寝かしつけるのに添い乳いいですね!

ポッター

添い乳の時のゲップ気になってたんです!
やはりしないですよねでぇ!
産まれてすぐでも添い乳ってできるんですね!

ポッター

私も入院中に添い乳教えてもらえばよかったですー!!
腕枕してあげるといいんですね!

詰まりやすいというのは初めての聞きました!
今のところ詰まった経験はないですが、あまり添い乳ばかりするのはよくなさそうですね!!

ポッター

赤ちゃんの体勢が上手くいかなかったんですー!クッションなど敷いてみたいとおもいます!!

ポッター

首がすわっていなくてもできるんですねぇ!
体勢が上手く整わなくて。。
参考にさせてもらいます!!
ありがとうございました!

ポッター

そうなんですかぁ!初めて聞きました!!頻繁にやってはいけなあですね。。

ポッター

ゲップをさせないと便秘になるんですねぇ!知らなかったです!添い乳ってゲップしにくいですよね。。結局起き上がらないといけないのかぁって感じですね。。

ポッター

そうなんですかぁ!!
おっぱいってすごい睡眠効果ありますよね!
私もできるようになりたいです!