※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そよかか
家族・旦那

あーー…え、私が悪いのかな?私としては嫁いでるとはいえ、実祖父が亡く…

あーー…え、私が悪いのかな?
私としては嫁いでるとはいえ、実祖父が亡くなってるので喪中の感覚です。
でも孫は喪中期間が3ヶ月?だとネットで書いてあって悩んでましたが、今回はお年賀でのご挨拶は控えさせて頂こうと思ってました。
でもそれだと本来は12月入ってから喪中のご挨拶?しますよね?それはしてませんでした。

さっき義母から何故か旦那も宛先に入って「ご実家は喪中だよね?」と聞いてきたので、喪中なことと、私も孫は3ヶ月の話をした上で今回は控えさせて頂きますねーと言ったら「そうですか もう送ってしまいました 失礼しました」と絵文字なしでLINEきました。

普段から絵文字ついてるときもついてないときもあるので怒ってるとかではないと思いますが、私としては文面的に怒ってる感じ?もして…というか旦那も宛先に入って聞くとか一番意味分からないし…

でも後味?悪いので出されたものに返事書かないのも嫌ですし、孫(私の息子)からおじいちゃんおばあちゃんへって感じで年賀状出そうかなーとも思いました。

にしてもなんかモヤモヤしてしまい…

私も一言なかったの悪いかもですが、義母自身も義母の母(旦那の祖母)に嫁いでるとか関係なく普段から関わってるし…親だから仕方ないかもですが、私にとったら祖父も嫁いでから全然会えずに亡くなったときも会えなかったので孫だからとか関係なく身近に感じてます。

LINEの返事は「すみません😣💦」と送ってしまったので、孫(私の息子)からってのは言わずに送っても変じゃないですよね?💦

コメント

ma

ごめんなさい!ちょっと理解できなかったんですが、メールに旦那さんも入ってたんですか?🤔
それとも年賀状に旦那さんの名前も入ってたってことですか?🤔

• そよかか

そよかか

分かりづらくすみません💦
    LINEのグループをわざわざ組んで、私と旦那に聞いてる感じです💦
    私たちは義母達とは同居してなくて5分の近所に住んでます!

• 12月19日
  • そよかか

そよかか

年賀状は毎年旦那と私の名前の連名で届きます!

• 12月19日
  • ma

ma

意味がわかりました!!!!
    旦那さんだけ出せばいいんじゃないですか?🤣
    それか旦那さんとお子さんだけ!

• 12月19日
  • そよかか

そよかか

やっぱ書くならそれですよね💦
    私からは控えさせて頂きますって言ったので、私抜きにして送ろうと思います!
    分かりづらい文面読んで頂きありがとうございました😭✨

• 12月19日
やん

年賀状じゃなくて寒中見舞いにしたらどうですか?
喪中の方からよく頂きます😊

• そよかか

そよかか

コメントありがとうございます!
    私も最初は届いたら寒中見舞い出そうと思ってましたが、義母が気にせず私たちに年賀状出してるって事は、寒中見舞いだと旦那も巻き込んでになるから嫁いでる身として失礼なのかな?とも思って、色々悩んでしまいました😭
    旦那の名前はどうするか分かりませんが、今のところ孫からって意味で息子の名前で年賀状出そうかなと思ってます😣
    書かないつもりで書くことになって正直面倒ですが…😢

• 12月19日
そよかか

ちなみに今「義母の母からの年賀状もうちに出されましたか?💦」の返事に「はい、だしました」と…
あーー本当に面倒くさいです。。このまま年賀状やめたいくらいなんですけどね…難しいですよね…すみません愚痴でした😂💦

そよかか

義母の母=旦那の祖母です💦
義祖母から毎年くるけど義母が義祖母からって意味で用意して送ってくるので。。

もう送ってしまいましたは?
そうかかさん達にですか?それともご実家にですか?
喪中ハガキは12月から作り出す人もいるので、入ってからより11月中旬くらいに送った方がいいと思います🤔

• そよかか

そよかか

私たちに送ってしまいましたって意味です!
    実家は私に確認してからと思ったみたいで。
    多分私の実家からも喪中ハガキ届いてないから(ちなみに送らないつもりだったそうで)本当に喪中で年賀状送らない方がいいのかな?みたいな感じなんだと思いますが、それでもまだ仕事中の旦那もLINEにいれて連絡するって旦那が詳しく知るはずないやんってモヤモヤして😢
    身内で失くなったのが30年ぶりくらいなのでまだ何かとバタついてた実家で…。
    なんか義母のこういうところ?が実家も非常識だと責められてるような気がしてしまって…文章とかも「何この書き方…」と思ってしまいました😔

喪中ハガキのこと、今後の参考になります!ありがとうございます✨

• 12月19日
Ӵ

わたしも12月に実祖父を亡くしました。年賀状はすでに作っていてあとは出すだけの状態だったし、結婚して1年目の年賀状なのでお祝い頂いた方にだけは出したくて実母に相談したら、嫁いだ身やし自分の親戚に出さなければ気にせず出していいよと言われたので出す事にしました!
義母にも今年は年賀状出せなくなってしまってすみませんと言ったら、納得いってない感じで、あーそうなるのかな?と言われてしまって…😭
気まずい感じになってしまったし、実母に言われた嫁いだ身って言葉を気にしてしまって😭
LINEだと感情わからないから不安になりますよね😢

• そよかか

そよかか

コメントありがとうございます!
    本当それです💦義母的に、私たちには確認せず既に送ってる=嫁だし息子(旦那)だし喪中は関係ないと思ったのかもしれませんが、なんかモヤモヤしますよね💦
    嫁いだ身って分かってるけど祖父なのは変わりなくて…
    旦那の実家(義父方祖父母と同居)は細かくはないんですけど、義母の実家が季節行事に細かいので…それに毎年巻き込まれるのも孫(旦那)だしひ孫(私の息子)だし仕方ないのかもですが、なんかだからといって私の実家をないがしろ?にされてる気がしてしまってうーーんと思いました😢
    義実家の皆さんは義母の実家へ、毎年、お盆は町内なのに4泊くらいして私たちは毎日夕飯にいかなければならず、年末も4泊くらい年始も4泊くらいしてます。。餅付きもやって鏡餅は手作りで鏡開きもやります。。これがほぼ強制だから楽しくもなんともなく😭
    年賀状も強制感なかったら面倒なんて思わなかったんですが一気にめんどくさ!!ってなりました😂💦

本当難しいですよね…💦
    普段スタンプや絵文字も送ったりするのに、今回文章だけだし改行も適当だし…最初にきたLINEの一言目が「お元気にお過ごしですか?」でしたが先週末に会ってるやん😑ってイライラも足されてモヤモヤモヤモヤ…っと、1人目産まれる前からガルガルしてたのが2人目も今からガルガルしてきました…会いたくない…😢

長々すみません💦

• 12月20日
ゆに

今までのやりとり全部読みました!う〜ん、恐らく義母も同じようにモヤモヤして、そういうLINEの返信の仕方をしたのかな?と思いました😣そうかかさんのご実家と義実家は毎年、年賀状のやりとりはされていますか?もし年賀状がくるって分かっていて寒中見舞いを誤って出さなかったり、出す時期が遅くなったのであれば、ご実家の落ち度かなと思うので私も謝ります💡だからけして蔑ろにされているとかではないと思いました。あと気になったのですが今回は義母からのLineですが、そうかかさんからも年賀状を送らない予定なのはいつ伝えることにしていたのですか?

• そよかか

そよかか

色々読みづらいのに目を通して頂きありがとうございます😣✨
    私も義母に喪中のこと聞かれて、実家は喪中ハガキやってないんだろうなーとは思っててそこで実家に確認して義母に伝えた感じです!
    実家に確認した感じでは「え?喪中なんだから出さないよ!」だったので、喪中ハガキは12月上旬頃に出すのがマナーかと思いますが、仮に年賀状届いたら寒中見舞いを出す予定と言ってました!
    実家⇔義実家も毎年印刷お年賀に一言添えての年賀状のやりとりしてます!
    モヤモヤしたんだろうなー!って義母の気持ちもわからなくもないんですが、考え方の違いといえばそうですが、正直私としても喪中ってのは知ってるはずだし聞かなくてもよくない?みたいな感覚もあって…ハガキ1枚に「もったいない」という義母なので。。そして旦那をLINEに含む意味…いつもそうやって私に直接聞かないのでなんかよく分からなくなります😥旦那も入るからごちゃごちゃするし…そもそも旦那仕事中なんだから時間考えてって感じやし。。

年賀状の連絡は、毎年23日~25日ギリギリに年賀状出してから年賀状出しましたと直接話してたので(その頃毎年義実家開催のXmas会に強制参加なので…)今年は義母からLINEがきてしまいましたが、今週土日に義実家行く予定もあったのでそこで話す?確認?しようと思ってました😣💦
    なので私から連絡しなかった事・相談せず送らない事に決めてた事の落ち度はあるんですがなんかモヤモヤしてしまって😢
    LINEで絵文字なかったりも時々あるしいつもの事~といつもなら言い方と流して気にしてないんですが、最近精神的にも余裕なくギリギリで過ごしてたので、義母の感じにあーーーーーめんどくさ!!ってなっちゃいました大人の対応しなきゃなんですけどね…😭

親しき仲にも礼儀あり、ですが、車5分の近所に住んでて毎年年末年始は義実家か義祖母宅で夕飯一緒に食べてて、元旦には昼から夜まで数ヶ所お参りや挨拶に回って…ととにかく拘束されるので今は義母濃度下げたかったのも本音です…苦笑

長々愚痴って本当すみません💦
    いずれ同居する関係なので色々勉強しとこうと思います…😔

• 12月20日
  • そよかか

そよかか

関係ない補足ですが、年末年始とは12月27日頃~1月5日頃まで毎日顔合わせます……義父は旦那は家を出て家庭を築いてるんだからと一歩引いてくれてる(義母にも言ってる)のに、義母はなんやらかんやら口だして、理由ちゃんと伝えて今日は遠慮しますといえば何で?って旦那に聞いたり…あああなんでこの時期ってこんな面倒くさいんですかね…吐きそう😩
    本当すみません愚痴愚痴…

• 12月20日
  • ゆに

ゆに

いいんですよ、たくさん愚痴ってくださいね☺️✨今回のことはあくまで、引き金で今までの義母の接し方で鬱憤がたまってしまったんですよね💦
    そうですね、喪中ハガキは「喪中につき新年のご挨拶を控えさせていただきます」という年賀欠礼を知らせるハガキなのでそうかかさんが言うように遅くとも12月上旬までには出すのがマナーかと思います。ちなみに喪中を知っている親戚を含め、年賀状のやりとりをしている全員に出します🙋‍♀️でも年末に亡くなられたりして上記の期間に喪中ハガキが間に合わなかったりした場合は寒中見舞いを出します。その場合は1月7日を過ぎてからお詫びを添えてですね☺️ちなみにご実家はどなたにも喪中ハガキは出していないのですかね?
    とはいえ、そうかかさんはLINEですいませんと謝っているし、今度お会いしたときにまた軽く謝罪しておけばいいと思います。同居って育ってきた環境が違うから絶対大変ですよね😭私も今回のそうかかさんの投稿で勉強になりました。

• 12月20日