※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つきのしずく
子育て・グッズ

お子さんが片付けを嫌がる場合、約束を守らせる方法や頻度を見直すと良いかもしれません。他には、達成感を感じさせる工夫や、片付けのタイミングを工夫すると効果的です。

年少さんのお子さんで、お片付け嫌がる子…どうされてますか?

約束として、「何もかも出さないで違うおもちゃにしたくなったら先に片付けてから。」

「出したものはすべて片付ける」ということで、片付けの時間を伝えて時間がきたらちゃんと片付けるように言ってます。

約束したにも関わらず、時間になると、ダラダラして、「疲れちゃった」とかグズグズしはじめて…。

何度も何度もやるように言いますが…ほとんど進まず。
「今からやる~」
「じゃぁやってね」
「うぅー、」→やらず。

数分後、「やった?」
「今からやるって言ってるでしょ」

の繰り返しです。

誉めまくる作戦など色々やってみましたが、数日で終わりました。
片付けの回数が多いのかな。
幼稚園行く前、ご飯前、お風呂前、寝る前なのですが。

何か、「これやったら、うまくいった」みたいなアドバイスなどお願いします!

コメント

いーいー

私は約束破ったら目の前で捨ててます!
泣いて喚こうが無視!
そこで折れたら泣けば何とかなる!
と悪知恵だけつくので、ゴミ袋持ってきて次々捨てていきますね。
その後は買い与えません。

• つきのしずく

つきのしずく

私も今日捨てる袋に入れてみました。何度か量を減らしてはいるのですが色々混ぜて遊ぶから片付けるのが面倒になってるようです💦

• 12月19日