※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めるる
子育て・グッズ

育てやすい子とは何でしょうか。育てにくい子は存在するのでしょうか。どのような時に使いますか。

育てやすい子ってなんでしょう。

他の質問サイトで、
○○で困ってます。みたいなのに対して
いやいやおたくの子は育てやすい子ですよー!って…

お子さんを褒めてるのかもしれませんが、
私は心が汚れてるのか、
うちはもっと大変よ!というアピールにしか見えません。
その一面の困りごとを見ただけで、
普段の様子だってわからないだろうし、
みんなママは大変なのに…って思ってしまいます。

育てにくい子とかあるのでしょうか。

みなさんはどういった時に使いますか?

コメント

よく寝て、よく食べて、
よく遊んで、
それが出来てたら育てやすい子だと思います😁

そうじゃない子はやっぱり
育てにくさを感じますww
うちは上の子は小さい時とにかく食べなくて、
食べなさすぎて死ぬんちゃうんかな?って思いました💦
それくらい。
ご飯も一口とかで晩ご飯終了でした。
その時はさすがに育てにくいと感じました😂

育てにくいって人の基準がそれぞれなので気にしなくて良いですよ😁
側から見たら育てやすいと
思われてても実際お母さんが大変なら大変だし😊

• めるる

めるる

ありがとうございます!
    やはり、基準は違いますよね♪
    我が子に対しては、思うことがありますが、他人の困っている質問に対して育てやすい子っていうのはどうなの!?って
    少々疑問に思ってしまいました( ; ; )

ご飯一口で終了は心配になりますね( ; ; )
    小さいと尚更!!(;_;)

• 12月19日
3-613&7-113

育てやすい、ていうのは時折我が子の表現として使います。低月齢から寝たら朝までコース・混合で乳頭混乱もない・離乳食もスムーズに進んだ・歩き出してからも手をしっかり繋いでくれている・夜泣きない…などがあるからです。なので、それらで困ってる方々を見聞きして「大変そうだな。娘は、本当に育てやすい方なんだな。」て思ってます。まぁ、その月齢あるあるに当て嵌まらなさすぎて不安になったりもしますけど…。

• めるる

めるる

ありがとうございます!
    そうですよね!やっぱり自分の子への表現として、、ですよね!
    他人の子で、しかも、質問内容だけで いうことはないですよね( ; ; )
    寝たら朝までコース!素敵です₍₍ ◝(●˙꒳˙●)◜ ₎₎

• 12月19日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

我が子こそ大変、て思い込んでるママからしたら他の子は育てやすいに分類されるんだと思います😅

寝不足て、ストレスになりやすいですもんね😅💦日中の気力にも支障きたしますし。

• 12月19日
  • めるる

めるる

なるほど!!確かに、それはありますね(;_;)
    思っても言うなよ!わからないじゃない!と思ってしまいますが…笑

• 12月19日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

私の場合は、娘が育てやすいタイプなので周りの大変な話聞くと「大変そう」「私なら耐えられなさそう」て見えちゃいます😅
    不幸自慢したい方も居るので、我が子こそ大変アピールしたいんだと思います(私の大学時代の友人がそんな感じです)。

• 12月19日
くるみ

友人の子に聞き分けが良く、良く食べてお昼寝もいつもストンと寝て、感情も穏やかな子がいます。
あの子は育てやすそうだなあって思います。
うちの子は発達も早いけど、イヤイヤが強く、偏食です。
また二人と同じ月齢の子で、気性が荒くなっこうげきてき、夜泣きもひどい、発達も遅い、ととにかく激しい子がいて、その子は育てにくそうだなあって思います。
その子のお母さんから見ればうちに子も育てやすいって思うだろうなあて思うます。

• めるる

めるる

ありがとうございます!
    なるほど!自分の子と比べてといった感じなんですね(^^)
    子供はそれぞれなので難しいですよね!基準はそれぞれ…ですね(ง •̀_•́)ง‼

• 12月19日
そら

育てやすいとか育てにくいとかは、ないと思ってます😣

それぞれ、大変な部分が違うのかな?って思います。
たとえば、うちの子は夜泣きがひどい!って言う子が、寝起きはスッキリだったり1人遊びか上手だったり、
寝起きがぐずぐずな子が、夜はすんなり眠れるとかごはん好き嫌いなく食べれる、とか、
離乳食ぜんふ吐き出されて困る😭って子が、人見知りや場所見知りが全くなくて誰でもニコニコで楽ちんとか😊💦
あとは、ママの得意不得意にもよるかと、、、。
体力的に頑張れるけど精神的には弱いママもいれば、精神的にしんどいことは乗り越えれるけど子供の体力にはついてけない、、、ってママもいるし😣

息子は場所見知りとか人見知りはなく、愛想振りまく子です😊ですが、野菜肉嫌いの偏食で、頑張って作ったものポイポイ投げられて、ほんとに泣きたくなります💦
それなのに、愛想振りまく姿だけ見て、この子育てやすいね〜!😊って言われたら、かなりムカつきます💦
なので、育てにくいとか育てやすいとかは使わないようにしています😭

• めるる

めるる

ありがとうございます!
    一面を見て育てやすい子だねって言われるとムカつくのわかります!!!
    子供に対して褒めてくれてるのかなとも思いつつも
    ここしか見てないじゃん!!家では…と思ってしまいますよね(;_;)

• 12月19日
りんご

育てやすい、育てにくいはあると思います。
感じ方や性格も人それぞれですし、親と子の相性もありますし…
ですが、困っている質問に対して、それは育てやすいですよって言うのは違うと思いますし、めるるさんと同意見です!😣
私もそういう回答を見るとモヤっとするのでお気持ちわかります!
褒め言葉として使っている方もいますし、自分の方が大変よ!とマウント取るために使ってる方もいますね😂!
回答になっているかはわかりませんが、私は、育てやすい・育てにくいという言葉は、自分の子には使っても、他のお子さんに対しては使わないです!
よく、育てやすいでしょ〜?と言われますが、褒め言葉でもありますが、ある意味失礼な言葉だなとも思います💦笑

• めるる

めるる

ありがとうございます!
    そうですよね!自分の子に対して思うことはありますが、
    他人の困ってることに対しては
    なんか失礼だなって思いますよね( ; ; )
    私は心が汚れてるのかと思いました(;_;)
    そのママの気持ちはそのママにしかわからないのに!!と( ˙-˙ )

• 12月19日
ママリ

なんとなくわかります😂
全然回答になってませんが、私は楽な子だねって言われるのがちょっと嫌だなって思ってしまいます😭
祖母が毎回楽な子だねーって言ってくるんですけど、そりゃみんなに構ってもらってれば機嫌も良いし、良い部分しか見てないからじゃん!って思っちゃいます😂楽な子って言われると、毎日イライラして悩んでる自分を否定されてる気になってしまって…
言われる立場にならなきゃ分からないことありますよね😭

• めるる

めるる

ありがとうございます!
    そうなんですよね!そのサイトのコメント欄には楽な子だね!ってコメントが多くて
    モヤモヤしまくってました( ; ; )
    どんな子か、親が思う分にはいいと思いますが、
    他人が言うなよ…ってなりますよね!
    子供が褒められてるのは嬉しいのに、
    自分がラクそう…って思われてる気がしますよね(;_;)

• 12月20日
なつみ

うちの子はよく寝て、よく食べ(おっぱいも新生児の頃からよく飲む)、よく動く俗に言う育てやすい子ですが、だからといって育児が楽なわけではないです。みんなママは大変ですよ💦育てやすいねとか、ママ思いのいい子だねとか言われる度に、じゃあ私が悩んでるのは何なんだろう、育てやすい子なのに育児辛いって思っちゃいけないんだって否定された気がして悲しかったです😢

• めるる

めるる

ありがとうございます!
    やっぱり言われて嬉しい言葉ではないですよね!
    私の心が汚れてるわけじゃなくてよかったです( ; ; )
    どうして一面だけをみて
    育てやすそうっていうのかなあ…とモヤモヤしていました。
    育てやすいのかもしれないけど
    大変なのよ!って思ってしまいますよね(;_;)

• 12月20日