※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きよん
その他の疑問

小学校の指定校を変更した方いらっしゃいますか?近所に2校あるのですが…

小学校の指定校を変更した方いらっしゃいますか?
近所に2校あるのですが、指定校の方が距離があり信号も沢山渡らなければならないのと、今通わせてる保育園のクラスの子たちが全員もう1校の小学校の学区なので指定校へ行くのはうちの子1人なので息子が指定校には行きたくない!もう1つの方に行きたい!とずっと言っていて…

変更の申請理由が指定校よりもう1つの小学校の方が近いから、保育園のお友達がみんなもう1つの小学校に行ってしまって1人だけだから という理由で申請は可能ですかね?

したことがある方理由を聞かせていただきたいです!
文章がめちゃくちゃですみません…(°_°)

コメント

変更はした事ないですが父が小学校の校長なので聞いてみました。
距離が近いという理由でも申請可能みたいです。
あとは学童の有無やいじめなどの理由でも申請できるみたいです!

• きよん

きよん

わざわざ聞いてくださりありがとうございます(*´꒳`*)
    保育園のママ友が問い合わせたら近いからって理由では申請出来ないって以前断られたそうなので自分でも問い合わせてみたいと思います😣

• 12月19日

結局しなかったんですが、うちは将来義実家で同居することも視野に入れて学区の変更を悩んでました。
その時に調べてたんですが、きよんさんはこれにあてはまりますね☺
地域によると思いますが相談の価値はあるかと😃

• きよん

きよん

一応申請に行って拒否されたら行き損になってしまうので電話で問い合わせてみたいと思います( ᵒ̴̶̷̥́ ·̫ ᵒ̴̶̷̣̥̀ )

• 12月19日
ままり

すごく今更なんですが、同じ悩みで検索してたどり着きました。
その後息子さんは近い方の小学校にいけてますか?