※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジャムおっ
妊娠・出産

出産時の義両親の対応について不安です。いつ呼ぶか、どのくらい滞在するか、経験談を教えてください。

初マタです。まだまだ今は妊娠初期なのですが、出産したときって義両親も出産当日に病院に呼ぶものなのでしょうか??
少し義両親が苦手でして、出産で疲れているだろうときに義両親の相手をすることが今から不安です^^;

みなさんはいつ義両親を病院に呼ばれましたか?
また、すぐ帰ってくれましたか?(すみません笑)

コメント

ジャンジャン🐻

呼んでないのに陣痛のときに部屋に居座られました…>_<…

出てってと言っても出ていかないので怒鳴りましたw

2人目のときは旦那に釘さして、来させませんでした(^^;;

• ジャムおっ

ジャムおっ

まーほりんさん回答ありがとうございます。
    わー😭‼︎想像しただけで嫌です。
    お疲れ様でした^^;
    旦那さんに私も協力しっかり頼んでおきます

• 5月6日
あーちゃん

私の義両親はその日にきましたよー!赤ちゃん見て30分くらいで帰りましたー!でも次の日もその次の日も午前午後と二回来られました( ºωº )

• ジャムおっ

ジャムおっ

あーちゃんさん回答ありがとうございます。
    😳!想像しただけで…どんよりしちゃいます^^;
    そうなんですね😨

• 5月6日
  • あーちゃん

あーちゃん

本当に嫌だったら看護師さんに事前に言っておくと、適当な時間で授乳時間ですよー!と呼んでもらったりいろいろできると思います。
    旦那さんにも、来てほしくないとはなかなか言い辛いでしょうし、、でも産後は体を休めないといけないので無理は絶対にだめと言われました(°_°)あんまりストレスになりそうなら、何か事前にお願いしておくといいかもしれません。

• 5月6日
  • ジャムおっ

ジャムおっ

そうなんですね!でも体も実際しんどそうだし看護師さんに相談は良さそうですね。
    主人は、自分からごめんねうちの親〜と謝ってくれたり超協力的なのでそこは大丈夫なのですが、それがかえってありがたいのと申し訳ない気持ちもあるので、看護師さんを検討してみます^^;
    アドバイスありがとうございます

• 5月6日
  • あーちゃん

あーちゃん

私は出産後3日くらい結構元気で、来客とかもたくさん来ていたのですが、看護師さんに驚かれました( ºωº )産後は自分が思うより疲れやすく休息が必要みたいです。看護師さん曰く、産後は精神が不安定になりやすく、なれない育児のストレスと来客の対応で泣き出すママもいるみたいです。
    まだまだ先の話ではありますが、マタニティ生活はあっという間でした!お体に気をつけてステキなマタニティ生活送ってください♡

• 5月6日
  • ジャムおっ

ジャムおっ

アドバイスありがとうございます♡
    あーちゃんさんも赤ちゃんまだ0ヶ月なんですね!育児がんばってください(*^_^*)

• 5月6日
ゆきちゃん

早くから心配されてるんですね…(^_^;)来れる距離なら入院5日ほどの間に顔は出されるのでは?大人としては見舞いは常識とまではいきませんが、面倒(笑)でも顔出しに来られるかと。

• ジャムおっ

ジャムおっ

マロンザドいるさん回答ありがとうございます。
    早すぎるんですがちょうど話題にでたのでその後から気になっちゃってます^^;
    ちゃんと受け入れます。

• 5月6日
  • ゆきちゃん

ゆきちゃん

見舞いぐらいは許してあげてください。長居しそうな危険がある義両親なら先に旦那さんもしくは看護師さんにうま〜くやってもらえるようお願いしときましょう。

• 5月6日
  • ジャムおっ

ジャムおっ

もちろんです。
    ただ押しが強くてびっくりするような発言や行動がときどきある義両親で、とても気を使うのでちょっと心配してしまってます。
    (初対面のときでさえ、通りすがりの中国人の方を見て、中国人の悪口やいろんな国の悪口を延々と言ったり。。。私が前までアメリカに住んでいて中国系アメリカ人の親友もいるので初めから衝撃でした💦)
    私もお見舞いくらい赤ちゃんの祖父母なので気持ちよく迎えたい気持ちは山々です。
    がんばります。

• 5月6日

私も義両親が苦手なので、出産当日の面会は夫のみと嘘つきました。笑 もちろん夫から伝えてもらいましたが(T_T)

それでも次の日には義祖父母と義両親の4人で来ました。義祖父が気をきかせてくれてすぐ帰ってくれましたよ!

• ジャムおっ

ジャムおっ

aさん回答ありがとうございます。
    それいいですね^^;
    それでも次の日には来ちゃいますよねぇ😅
    義祖父母はとても優しいのでうちもそうなることを願います。

• 5月6日
はな

わかります(笑)
私は帝王切開で9日間の入院でしたが、正直に伝えました(^^)産後キツイと思うから…2、3日してからにして欲しいと。そしたら4日後の週末に来てくれました!小一時間ほどで帰ってくれましたよ♪やはりお義母さんも女性なので、ある程度は分かってくれてました(^^)あと、初孫ではなかったのもあるので、そんなに珍しくなかったようです(笑)

• ジャムおっ

ジャムおっ

hana.さん回答ありがとうございます。
    わかってくれて嬉しいです笑♡
    うちも初孫ではないので、お義母さんが気をきかせてくれることを祈ります😅

• 5月6日
リリィ

産まれてから主人から連絡をし「陣痛きたのか⁈」と言われ「いや、産まれた!笑」と会話をしたそうです(^_^;)
朝6時に産まれましたが、来たのは翌日、義父のみでした
何年も待った初孫で可愛くてしかたないとは思いますが、座りもせずにすぐに帰りましたよ!
リラックスしてご出産ができるよう、ご主人と事前に相談して、協力してもらえるといいですね(*^^*)

• ジャムおっ

ジャムおっ

リリィさん回答ありがとうございます。
    座りもせずにとは…お義父さま気を使ってくださるんですねぇ。
    主人が大変協力的なので、うちも相談してみます^^;

• 5月6日
れーぽむ

多分人それぞれだと思いますが、相当疲れていると思います(出産当日、私は意外と元気でした笑)

出産して2〜3日後でも良いと思いますよ!
病院によってですが、面会時間が決められているところもあります(私の病院は1回の面会が30分と決められてました)

ご自身の体調を最優先に考慮して旦那さんと話してみてはどうですか?(。´・_・`。)
まだまだ先の事だとは思いますが頑張ってくださいね😊🎶👍

• ジャムおっ

ジャムおっ

れーぽむさん回答ありがとうございます。
    まだまだ先なのにすみません^^;

面会時間決められてると助かりますね。
    チェックしてみて、主人にも相談してみます😊💦

• 5月6日
みつばちのはっち

1人目の時は夜に産まれたので、両家の両親が病室戻ったらいましたが私の顔見てさすがにすぐ帰りましたよ♪

私はそれよりも寝不足の次の日に旦那の親戚や兄弟が連絡もなしに時間差で来られたのが、今でもムカつきます(笑)
そのせいで体調悪くなりましたし!

2人目の時はもうちょっと考えます!
ちなみにわたしも義両親あんまり好きではないです(笑)

たぶん出産時間とかにもよるかな?と思いますが、旦那さんには色々うるさいくらいに言っておいたほうが良いですよ!

• ジャムおっ

ジャムおっ

みつばちのはっちさん回答ありがとうございます。

わー!親戚まで来られるとしんどそうですねぇ💦
    義両親嫌いというか押しが強くてちょっと怖いんです^^;

アドバイスありがとうございます。旦那さんに相談しておきます。

• 5月6日
ひなくんmama♡

翌日に来ましたよ(⍢)♡

• ジャムおっ

ジャムおっ

ひなくんmama♡さん回答ありがとうございます。
    当日じゃなかったんですね😊💦

• 5月6日
  • ひなくんmama♡

ひなくんmama♡

当日はきついですよ😭😭
    ベットから動けませんし。

それに赤ちゃんが
    翌日から母子同室でした!

• 5月6日
  • ジャムおっ

ジャムおっ

絶対きついですよね>_<
    私の病院も母子同室らしいのでがんばります😅

• 5月6日
はなめがね

5/4に出産しました(^o^)
私の病院は実母と夫が立ち会い可能で、夫と病院に向かってる最中に両家両親に連絡しました。
私の両親は30分の距離の所で生まれる2時間前に到着し、夫のみの立ち会いの所を何故か母も一緒に立ち会いで出産になりました。
出産から4時間後に義家族(義父、義母、義妹)がきました。
その時は夫が連絡を取っていて「来たいってー」と言ってました。幸いにも関係は悪く無いので了承しました。
30分に満たない時間を病室で過ごし、インフルエンザ感染予防のため新生児室にいる赤ちゃんを見てそのまま帰りました(*^_^*)
早く帰らせるのは旦那さんに上手く誘導してもらうのが良いかもしれないですね。
私は昼間に生まれたので義家族が来たのは夕飯の時間だったので夫が飯食いに行こうと連れ出し帰らせたので私はゆっくり休めました。

• ジャムおっ

ジャムおっ

はなめがねさん回答ありがとうございます。
    ご出産おめでとうございます♡
    お疲れ様でした〜!

ご主人の誘導はスムーズですね〜笑
    出産の時間帯にもよりますかね、私も主人に頼んでおいてみます。

• 5月6日