※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁーもん💖
子育て・グッズ

娘がオムツを外れない。トイトレや布パンツを試してもダメ。オマルでおしっこできるようになったが、またオムツを要求。履かせるべき?助言求む。

もうすぐ4歳になる娘のオムツが外れないです。
トイトレは2歳の夏頃から始めていて、市のトイトレ講座なども参加して出来るだけ色々な方法を試してきましたが、私の努力不足?なのかダメでした。
幼稚園に行ってる間は布パンツを履いて行ってますが、トイレは我慢しているらしく、帰って来ると慌てて「オムツ履く!」と自分でオムツに履き替えてしまいます。

最近バァバの家でやっとオマルでおしっこが出来るようになって、家でもオマルなら出来たので、ついにオムツ卒業かと期待してましたが、またオムツがいいと言い出して一進一退の状態です。
今日はバァバの家ではオマルで出来たみたいだったから、家でもオマルでさせようとしたら「オムツがいい!」と言われたので、「もうオムツは無いよ!」とオムツを履く、履かせないの言い合いを1時間もして疲れました。
子供がオムツを履きたがってしつこい時は履かせちゃっても良いと思いますか?
どうしたらトイレでおしっこしてくれますか?
きっと私の甘い部分、努力不足が原因でこじれてしまっているのもあると思いますが、何か良い知恵あれば教えていただけるとありがたいです。

コメント

ちびじんべえ

努力不足とかではなく、ただお嬢様にとってまだそのときではないだけだと思います。

トイレでの排泄は理解しているでしょうから、あとは本人の気持ち次第、それまで見守っていていいのではないでしょうか。

ウチの長男が日中オムツなしで失敗しなくなったのは4歳3ヶ月くらいでした。
また次男はここ数週間でやっと慣れてきた感じです。

3児の女の子mama

うちもまだオムツです!同じく布パンツを履かせてましたが全くだったので、パンツにしたら、初日に二回もトイレ教えてくれて出ました!!


ようやく少しずつパンツの方が良いと思い始めたみたいです!

なのでパンツ履かせてみてはどうですか??

おひる

急がなくてもいいと思いますよ😃絶対みんなそのうち取れますし。うちの息子は全くトイトレやらず、保育園で始めると言われたのでしぶしぶパンツを買ったらそのまま出来ました。たまたまトイトレ開始と自分がトイレに興味持ったのが同じタイミングだったみたいです。無理やりおまるに乗せたりトイレいかせたりしなかったので、逆にトイレに興味津々だったっていう感じです。お友達がトイレでするのみたり、可愛いパンツを履きたくなったり、それぞれのタイミングで突然自分からするようになったという話を周りでもよく聞きますよ😃

みかん

オムツがあるからダメなのかな?と。
もう今あるオムツがなくなったら買いません…普通のパンツね!としては⁉️
夜はまた別の話なので、夜のみおやすみマン・日中はパンツ。

トイレの何が嫌なのかわかりますか?
次男は、トイレで足がブラブラするのが怖くてたまらなかったようです…両足を置けるようにしてあげたらできるようになりました!