※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピケ
家族・旦那

義父母にイライラします。愚痴です💦初孫なのでかわいくて仕方ないようで…

義父母にイライラします。愚痴です💦
初孫なのでかわいくて仕方ないようで、あれやこれやと色々買ってくれます。
本当に必要なものや欲しいものなら有難いのですが、ちょっとズレているというか😞
先日、洋服とおもちゃを買いたいんだけど、趣味とかわからないから一緒に行こうと言われ、とても有り難かったのですが、結局ほとんどが義母の趣味で、私がかわいいと言った服は「かわいいけど生地が気になるんだよね〜」とか、「これかわいい!」と言って、自分がノリノリで私の意見は聞かず。。。
趣味がわからないって言うから来たのに、もう途中から何でもよくなりました😅

あとは、初節句だからと、羽子板の飾りを買ってくれたんですが、「ここに置けばいいね!」と、勝手にうちのインテリアをどんどんどかして、どーんと置いていったり…
雛人形のカタログを取り寄せて、うちに来るなり、「これがいいと思うよ!」と、実物を見てもいないのにゴリ押し…
羽子板も、雛人形も、どれも結構お値段のする豪華なものを選ぶんです😥
私は大きいものは飾る場所に困るし、出したりしまったりも大変だし、年に1回飾るだけなのでほんとささやかなものでいいんです😢
そこにそんなにお金かけるなら、もっとおもちゃとか買ってあげてほしいって言ったんですが、「何が欲しいの?欲しいもの言って」とすぐに買う気満々で…そういうことじゃないのに😭😭😭

義母と夫の休みが合わないので、夫は買うときに連れていけません…
まだ首も座らず、授乳間隔も短い娘を連れて、義父母と買い物はまあ大変で。
それもわかってないから、「今度はここ行こう!」「次はこれ買ってあげる!」と、毎週のように言ってきて、本当にしんどいです。
夫がある程度ブレーキをかけてくれてるので有難いんですが、それでも無理なときもあって😣

娘の面倒を見てくれるわけではなく、ただかわいいかわいいだけなので、本当にイライラします。
泣くし、暴れるし、大変なんです〜とそれとなく伝えてるんですが、「なんでそんなに泣くの?」と言われ、、、
まだ産まれたばかりのときは、寝てばかりで、あまり泣かないイメージみたいです。
それを聞いたときはイライラしたと同時に納得しましたが😂

毎週何かしら理由つけて来たがるので疲れます😔

コメント

まる

こんにちは!
私も重なる部分がありついコメントしちゃいました💦
私も初孫であり、最近はおさまったもののちょっと前までは2,3日に1度やって来てました…家が秒で来れるほど近いもので…
義母だけでなく義姉も息子(孫)かわいいかわいいで正直うっとおしいです( 笑 )
押し付けやめて欲しいですよね。
服やらなんやら持ってきますが着せたことないものあります( 笑 )
私は着せたくないものは着せません( 笑 ) 好みじゃないので( 笑 )
また?って感じでストレスですよね。来ないで、と言えたらどれだけ楽か…( 笑 )

• ピケ

ピケ

2、3日に1回ですか!?💦それは耐えがたいですね……
    かわいいのはわかるんですが、自分たちの気持ち優先で、親である私たち夫婦を無視して暴走するので、もう勘弁してって感じです。笑
    私もたぶん今後着せないだろうな〜っていう服が何着もあります😅
    一回ストレス溜まりすぎて、夫からせめて来る日を事前に連絡よこすか、俺がいる時間にしてくれって言ってもらいました💦
    まあ懲りずに来ますけどね…笑

• 12月19日
ぱっころりん

大変ですね😢おつかれさまです💦
たぶん、娘さんもピケさんのその落ち着かない気持ちを感じ取って余計に落ち着かないんだと思いますよ。私もその頃義母にガルガルしており、息子を抱っこされるたびに泣きそうになっていたのですが、息子も義母に抱っこされると泣いたり、義母に抱っこされたあとはぐったりしていたり、私の気持ちとシンクロしていました💦

まだそんな首が座っていない子をいろんなところに連れ回すのも怖いですし、今の季節はインフルエンザとか感染症も怖いですよね💦そう伝えてみても買い物に連れて行かれそうですか?💦
うちの義母もそんな感じで孫フィーバー、買い物に連れ回されることはないですが勝手に義母の趣味のものをいろいろ買ってきます😅
孫が可愛いのはわかるんですけどね💦まだ授乳の間隔もあかないので寝不足もありますよね💦産後で体も落ち着かないでしょうし、体力も戻っていないときにそんなに動くと後から体調悪くなるので気をつけたほうがいいですよ😢
たぶん、義母たちに大変なんですと伝えても、私たちがいるから大丈夫くらいにしか思っていません。
買い物はこの冬はちょっと感染症も怖いので、と伝えてやめていただき、買い物したいというのであればお任せします、または買い物先で電話とかLINEしてください!と伝えましょう😢
ピケさんと娘さんの体が心配です💦ご無理なさらないように🙏

• ピケ

ピケ

それはあるかもしれないです💦
    うちで犬を飼っているのですが、犬を触った手を洗わずに抱っこしたり、触れたりするので、ものすごくガルガルしています😣

実は義母は保育園で働いてるんです。
    なので、子供はすぐ感染するという状況が当たり前で、そうなったら仕方ない、そういうのを経て強くなるのよ〜って感じで、保育園で働いているというのが悪い方向に働いてます😵

今産後2ヶ月半くらいなんですが、まだ悪露が終わってないんですよ😞
    お出掛けはしないにしても、産後すぐから、うちに突然訪問してきたりはしてたので、それで無理してしまったのかもです💦
    そのときも、夫に今は大変だから、と伝えてもらったんですが、「気使わないでいいからね!大変なら夕飯作りに行くから!」と、言いたいことと違う風に解釈されてしまったんですよね、、、来ること自体が大変なのに……😥

でもキッパリ断った方が自分の為でもありますよね!

• 12月19日
  • ぱっころりん

ぱっころりん

大変ですね😢
    保育士さんならなおさら、自分の育児方法こそ正しいと思っていらっしゃいますね…
    子どもはすぐ感染しますが、わざわざ首が座っていない、保育園に預けられない月齢の赤ちゃんを感染させるリスクを考えてもらいましょう。何かあったら責任とれるのか?と。
    悪露が続いているのはきっとご無理なさってるんですね🙏
    とりあえず赤ちゃんとふたりでゆっくり過ごさせてもらいたいと旦那さんから伝えてもらいましょう。
    お子さんと、自分の体と、守れるのは自分と旦那さんだけです!おつかれさまです😢

• 12月19日
  • ピケ

ピケ

子供が身近だからこそ、その辺が大雑把なんですよね😣💦
    感染も怖いし、長時間の外出は娘の身体の負担もあると思うので、次の授乳の時間までには帰りたいのに、いつも買い物+ランチがセットで、何回言えばわかるんだろうって感じで…😭
    長時間の外出となると、持ち物も増えるし、慣れていない場所でのお世話は私もすごく大変で😥
    義父母はかわいいかわいいだけで、何も手伝ってくれないですしね……
    何より、自分たちの孫かわいい!っていう気持ちが先行して、娘や私の身体の負担を考えずに行動してしまうことが理解できませんT_T
    全く気を使わないのは無理ですけど、でもきちんと言わないとダメですね💦💦
    聞いてくださってありがとうございます😢

• 12月20日
  • ぱっころりん

ぱっころりん

身近だからこそ、大切にしてもらいたいですよね。見せびらかしたいんですね、あなたの子どもではないですよと言いたいです。
    聞いていて心苦しくなりました😢ランチなんて大変じゃないですか!なんとか改善しますように🙏旦那さんが頼りですね🙏

• 12月20日
福まめ

可愛くてやってくれてるのであまり口出しはしない方が良さそう(^_^;)
ありがたく受け取っておきましょう
服なんかは義母の来るときだけ着させればいいし、雛人形も羽子板も来るときだけ出せばいいと思います
来なくなったら売ってしまい、物心着いた娘にほしい物買ってあげるとか(^-^)
そんな時代遅れのもの売れないかもしれないけど笑
雛人形だのなんてあって何になるの?って感じですし。

• ピケ

ピケ

そうなんですよね💦
    やりたいようにやらせてあげるのも親孝行だよね、と夫と話してはいるんですが😅
    昔ながらの風習も大切ですけど、必要最低限でいいと思うんですよね😣
    時期がきたら売ることにします!笑

• 12月19日
まこ

同じような状況で(義母が保育士というのも同じです笑笑!)思わずコメントしますー!
ホントにウザすぎますよね?孫の為にという名目の義父母の自己満に過ぎないですよね!うちも夫を挟んでますがたまに夫も実親だけに断れないこともあり、それにもイラついてます。。
まだご自身の体調も整ってないということですので本当に無理なさらずご自愛くださいー!!最終的には義父母にも夫にもどう思われようと自分が1番大事です!!

• ピケ

ピケ

一緒の方がいて嬉しいです😭✨
    うざすぎます😫!!
    この間オムツまで買ってきましたよ💦「保育園でみんなが使ってたから〜」って、普段使ってるものとは違うメーカーのやつで😞
    もうただの自己満だし、自分の子のように色々してくれるのが本当に嫌ですよね😱😱😱
    夫は自分の親だし、断りきれないんでしょうね😥
    こっちからしたら、自分の親だからこそもっとはっきり断れよ!って思っちゃいますが💦
    「私が頑張ったからこの子はいるのに!!!!」と心の中で怒ってます。笑

• 1月14日
  • まこ

まこ

ホントに似たような状況でびっくりです!私の義母もオムツ安かったからと買おうとしてました!しかも1年以上先に使うサイズ。。
    あと保育園の寝かしつけの方法とかおもちゃ(段ボールで作ったようやもの)を押し付けようとしてきてウザすぎます。。
    夫もそうですよね!!ホントに我が子のために日に日に自分が強くなってしまってますー笑。

• 1月14日
  • ピケ

ピケ

誰かから譲ってもらったとかならまだしも、おむつ買うなんてわけわかんないですよね!!好みもあるし、子供に合わないオムツだったらどうするんだろうって思います😭😭😭
    その押し付けはウザいですね〜😫💦相手の迷惑とか考えないんですかね😥
    そのうち自分も諦めがつくときがくるかもしれないんですが、なかなか難しいですよね😂

• 1月14日