※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari
子育て・グッズ

7ヶ月半の赤ちゃんが脇を持って立たせたら立てるか心配。座れないし、移動は活発。こんなものでしょうか?

生後7ヶ月過ぎたお子さん、脇を持って立たせたら立てますか?
うちはまだ膝がぐにゃっと曲がって(*_*)

1人座りももう少し…って感じでまだです。
前に手をつかなくて座れるは座れるのですが…後ろに体重がかかったときにどでーんです。
そもそもあまり座らせてないです😅

寝返りとずりばいもどき?で移動は活発です。

いま7ヶ月半なのですが…
こんなものですかね?🤔

コメント

アンパンマン

おすわりはハイハイの態勢から自分でお座りできるようになるまでは無理矢理座らせないほうがいいと指導されました😳
息子ほど9ヶ月まで一切ずりばい 等せずその場から動けませんでした。
9ヶ月のある日急にハイハイからのお座りからのつかまり立ちして驚きました😆
7ヶ月ならまだ焦ることないですよ🥺(めちゃくちゃ焦ってた者より、、、。)

• mamari

mamari

そうなんですね!!
    うちも、全然練習させていなくて…離乳食のときに椅子に座っているくらいです(*_*)

いやぁ、なんか焦りますよね…
    でも急に!ある日突然成長を感じることってあります。

ありがとうございます☺️

• 12月19日
あーか

つかまり立ち、伝い歩きしてます( ´ω` )/

• mamari

mamari

早いですねー!!
    もう目が離せませんね(*^^*)

• 12月19日
もも

6ヶ月半くらいでつかまり立ちしましたが、体のためにはなるべくハイハイさせたほうがいいのだ焦らなくていいと思いますー💦
ちなみにつかまり立ちや伝い歩きはガンガンしてましたが1人座りは9ヶ月ならないとできませんでした☺️

• mamari

mamari

早いですねー!!
    私も検診?で、ハイハイが大事というのは聞きました(^^)
    足腰がしっかりしていても、お座りがあとってこともあるんですね。勉強になります。

焦らず見守っていこうと思います。

• 12月19日
ma

つかまり立ちは出来ますが、お座りは一人ではできないです😭💦
置いたら座りますが、少しすると手をついて前にズルズル行きます(笑)

• mamari

mamari

そうなんですね!!
    分かります。大人じゃ出来ないようなぺたーっという体制になりますよね…少し前までそうでした。

つかまり立ち、練習したこともなかったのでたまにさせてみようと思います。

• 12月19日
  • ma

ma

無理に練習させない方がいいと聞きました!
    成長中の骨格に影響?があるみたいな話も聞いたので、お子さんの成長をゆっくり見守るで大丈夫だと思います☺️!

• 12月19日
  • mamari

mamari

なるほど!!
    娘の成長を見守るのが1番いいんですかね(*^^)
    ありがとうございます!

• 12月19日
ゆうくんママ

ハイハイが長い方が体幹が強くなるし
おすわりの練習は股関節に良くないそうです

赤ちゃんが自分でするまではさせない方が良いみたいです
うちは今ズリバイでおもちゃに突進して上手く上のが触れなくて怒ってます笑

べびちゃん

うちはずり這いを先週ぐらいからやり始めました!
おすわりは最近できるようになったけど不安定です。
つかまり立ちとかはまだしてないです。
ハイハイしてほしいので立たせようとしてないです。

なのは

ハイハイ期間が長い方が良いので、本人が座ろうとしたり立とうとしてないならそのままでいいと思います!!
娘は6ヶ月半には腰座り完了して(ハイハイの体勢から自分で座る)、7ヶ月になる頃にはハイハイ、つかまり立ち、今はつたい歩きもしてますが、息子は7ヶ月でやっと寝返りをしたくらいなので成長スピードに驚いてます。

はじめてのママリ🔰

私の体を使って勝手につかまりだちしてます。他のかたの見たんてすが、無理矢理座らせない方がいいんですね💦

♡♡

最近やっとそのやり方で足をついてくれるようになって、お座り、ハイハイは全くしません🤣(笑)
寝返りとずり這いはらくらくできるんですけどね、、お座りはまだまだかかりそうです😂