※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タロー
お金・保険

家計管理が苦手なズボラな私。良い家計簿やアプリを教えてください。

みなさんは、どのように家計管理してますか?
家計簿など使っていますか?
ズボラ代表といってもいいぐらいズボラな私…
子ども4人もいながら、恥ずかしいのですが、
適当に家計管理をしていたのですが…このままじゃいけない!!と来年からは、家計管理をしようと決意!!でも、これまで、何度か、封筒に仕分けしたり、家計簿書いたりは続かず…😢
みなさん、どのようにしてますか??良い家計簿や、アプリなど、ズボラな私でもできそうなものがあったら教えて頂きたいです!!

コメント

ゆめ

薬を入れる1週間や1ヶ月分仕分け出きるポケット付きの壁掛けご存じですか?
あれにその日に買った分のレシートを入れていってみるだけでも、一日の大まかな支出が把握できます😊
週間だと何曜日に沢山使ってしまいがちかもわかりますよ🙆

• タロー

タロー

なるほどー!!😲ポケット付きの壁掛け、薬局で見たことあるるので分かります!
    それなら、ズボラな私でもできそうです😊それで、とりあえずどれぐらい使ってるのか把握してみようかなと思います!!ゆめさんは、
    それを最後にまとめたりするんですか??

• 12月19日
  • ゆめ

ゆめ

私は書くことが好きなのでガッツリ細かく書いちゃうのですが、
    初め慣れないうちは継続するのに意味があると思うので、
    とりあえずレシートを1週間やってみて、まず買いすぎてると感じた曜日の行動を思い出して、なんでこんなに使ったっけ?と考えてみて下さい😊
    例えば週末→家族と一緒に買い出しにいって、ついついリクエストに答えてたら高くなった→初めから必要な物をリストアップ、追加は🌑🌑円までにしよう🎵と上限を決め改善に翌週チャレンジ♪

といった具合にはじめ、
    なれてきたらそれを1ヶ月やってみてください😊
    給料日直後に支出が増えやすくなったり、逆に直前に上がったりとかも見えてくるかと思います♪

• 12月19日
  • タロー

タロー

細かく教えて頂きありがとうございます☺️
    細かく書いちゃう!なんて
    羨ましいです…
    そうですね!仰るとおり、私はまず継続に意味があると思うのでとりあえず、1週間頑張ってみたいと思います!!ちなみに、先取り貯金とかはなさってますか??差し支えなければ…

• 12月19日
  • ゆめ

ゆめ

先取りはしませんが、カードは使わず現金管理主義です😊
    あと児童手当はそのまま子供の口座にinするようにしています♥️
    レシート分けになれてきて余力が出たら、レシートを眺めながら(これはいつやっても🆗です😊)買ったものに必要だったもの○、まぁ今回は許せるかな△、これは無駄だった×の印を商品の横につけていくと、そのお店での無駄買い傾向に気づけますよ🎵

• 12月19日
  • ゆめ

ゆめ

やりくりが整ってくると予算から余りが出てくるので、
    それを貯金してガッツポーズしてます笑
    予算立てはギリギリにしすぎるときつくて挫折しやすくなるので、初めは無理のないなんなら少しゆとりある金額からスタートしていくと成功しやすくていいですよ~😊
    ゆったり頑張ってくださいね♪

• 12月19日
  • タロー

タロー

尊敬の眼差しを送ります!!✨👀✨✨✨
    本当に素晴らしいですね!!
    ^_^真似できることはやってみようと思います😊

我が家は必要なお金を旦那さんから貰っていて、貯金などは旦那さんがしてくれているのですが…
    私はズボラすぎて、もらったものを使いきってしまうんです…旦那さんからも、
    ズボラ、ズボラと言われすぎて〔冗談っぽくですが)さすがの私も、来年からは少しでも節約して貯金して見返してやる!!と心の中で決心しました!!
    色々教えて頂きありがとうございます☺️

• 12月19日

手書きの家計簿です🎵
家計簿に向き合ってる時間がとにかく大好きなので、ルーズリーフに自分が書きたいように書いています✏️💓

どんな風に管理したいなぁって思っていますか⁉️
毎月の収支だけでいいのか、それとも食費や日用品にいくら使ってるかまで知りたいのか・・・

毎月の収支だけで良いなら、月の手取り収入と、毎月支出のある光熱費や通信費、保険や、住宅費などなど書き出してみる。
残りでいくら貯金に回して、いくらで食費などをやりくりするか❓
毎月赤字傾向にあるなら、とにかく予算内に収まるようにする❗️ですね☺️

書き出すだけで、無駄は見えてきます🎵
あとは、事細かく分類してしまうと管理も大変なので、食費、日用品、医療費など全て合わせて1週間○○円でやりくりすると管理は楽です☺️

• タロー

タロー

手書きの家計簿✨得意な方、尊敬します❣️私も憧れがあるのですが、なかなか続かず…💦恥ずかしながら今現在は、毎月の収支すら、きちんと把握してないので、まずはそこからですよね💦💦

無駄を知るのが、怖いですが💦笑 簡単に書き出してみようかなと思います!!☺️

• 12月19日

ズボラなら家計簿とか、封筒小分けとか向いてないと思うので

貯金したい分だけ先取りして、カード封印が一番良いかと思います

私もズボラなのでとてもわかります

• タロー

タロー

カード封印!!!まさにその言葉が心に刺さりました💦笑
    私のやりくりが覗かれてるかとは思いました!ついついカードで買ってしまい、次の月にてんてこ舞いです💦💦ズボラな自分に嫌気がさしそうになります😅

• 12月19日

退会ユーザー

ですよね私もここで相談してそのやり方にしましたよ笑

とりあえず1月は支出多いと思うのでとりあえず5万から始めてみて、貯金通帳にぶっこんで残りで余裕を持って生活してみてはどうでしょう?

• 12月19日
  • タロー

タロー

脱クレジットカードで頑張ります!!
    5万円!!!ぶっこむのにちょっと勇気が入りますが、無いものと思って入れてみようかな…

• 12月19日

退会ユーザー

頑張りましょ!
    私も最初は子供もいないのに毎月貯金もできてなかったけど、今は月20万以上頑張って楽天銀行にブッこんでますよ!

金利も良いしgoodです!

• 12月19日
  • タロー

タロー

月20万?!!!!!(◎_◎;)
    ぶっこみ金額が半端じゃないですね!!!尊敬です✨👀

楽天銀行、口座作っちゃおうかな…

• 12月19日
  • タロー

タロー

ちなみに、節約など心掛けてることありますか??

• 12月19日

退会ユーザー

楽天は作るの簡単だしかなりお勧めです!!

ちょこちょこ買いは一切しないです^ ^!

• 12月19日
  • タロー

タロー

楽天おすすめしてくださる方がたくさんいるということは、やっぱりおススメなんですね😊検討してみようと思います!!

ちょこちょこ買い…いつもしてしまいます😅やっぱり、
    常日頃、気を付けていかなきゃです…ね!

• 12月20日

マネーフォワードというアプリで家計の収支の管理をしています❗️

• タロー

タロー

レシート撮るだけ!みたいなのですか??
    簡単に管理できますか??😊

• 12月19日

退会ユーザー

口座と連携する設定をすれば、残高や入出金がリアルタイムにわかるアプリです。レシート撮る必要はありません❗️

• 12月19日
  • タロー

タロー

すごい、アプリがあるんですね😅疎くて…💦💦
    ちょっと、アプリみてみます!!

• 12月19日
はじめてのママリ

同じくズボラな私は
クレジットカードではなく
デビットカードにしています💳

デビットカードなら翌月ではなく払った直後に口座から引かれるので
使いすぎは無いし、アプリで何日いくら使ったかがわかるので
なるべくデビットカードで払えば毎月いくら使ってるかわかります☺️

• タロー

タロー

デビットカードって、すぐ引かれるんですね!!
    どこでも使えるんですか??
    アプリと連携してるんですか??
    知らないことづくめで、質問責めになってしまってすみません😅

• 12月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

基本クレジットカードと一緒なのでクレジットカードが使えるお店なら使えると思いますよ🤔

私は三井住友銀行で口座を作る時に一緒に作ったのですが、
    三井住友銀行のデビットカードはVISAカードが使える所なら使えます☺️
    三井住友銀行のアプリをダウンロードすると
    どこのお店でいくら使ったかとか
    今月の合計支出とか見れます☺️

うちは基本旦那がお金管理で結婚時に私名義の口座を一つ作って、旦那がそこに生活費を毎月振り込んでくれているので三井住友銀行のデビットカードにしました💳

・わざわざATMでお金を下ろさないでいいので
    ATMの手数料を気にしないでいい
    ・食品などの買い物の際にわざわざ小銭出したり、セルフレジでお金払うのがめんどくさい
    ・ただでさえ子供の荷物多いのにポイントカード等で財布パンパンになるのが嫌
    ・元々現金派でクレジットカードに抵抗がある

等の理由で自分に一番合ってるかな〜と思います☺️

• 12月19日
  • タロー

タロー

詳しくありがとうございます☺️参考になりました!
    デビットカード使ってらっしゃる方が結構いらっしゃることが、分かったので、検討してみようと思います‼️

• 12月20日
音

わたしもズボラで家計簿もつけてないです😣
月の予算決めて楽天銀行に入れて支払いは楽天デビットカードにしてます。即引き落としですし、楽天ポイントも貯まるので😄現金払いの所もあるので、半分楽天銀行半分現金で1週間分ずつ財布に入れてます。

• タロー

タロー

楽天デビットカード使ってる方、結構いらっしゃるんですね!!恥ずかしながら、まったく知りませんでした😊
    管理も楽そうなので、考えてみようと思います!!

• 12月20日