※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱん
妊娠・出産

実家に帰るか悩んでいます。家事が楽になり、子供の送り迎えも助かるけど、頼っていいのか不安です。

悩みを聞いてください。

家からすぐ近くに車で5分ほどに
私の父と、妹が住んでいて、今でも週1ほどで遊びにいってます。
自営で二人で家で仕事をしています。
産後に、実家に帰るかが悩みです。
朝晩は確実に頼りになる、家事も少しは楽だと思う。上の子は日中保育園で送り迎えもしてもらえそう。
だけど頼っていいのかなと。

コメント

メメ

その距離に住んでいて、向こうも是非!と言ってくれてるなら頼っても良いんじゃないですかね?
仕事が忙しくて明らかに負担になりそうならあれですが…。

• ぱん

ぱん

是非っていう感じでもなく、
    父と妹だからか出産や、産後に頓着ないというか無関心というか!笑っ なにもわかってないんですよねー、産後の体調とか。

• 12月19日
  • メメ

メメ

なるほど🤔
    それなら要所要所で、して欲しいことを明確にして頼っては?
    例えばこれが母や出産経験のある姉妹なら「産後に助けて」で伝わるけど、お父様や妹さんにはそのザックリでは伝わらないと思うので
    「保育園の送り迎えと、買い出し手伝って」
    みたいに、何して欲しいか明確にして頼るのはダメですかね?
    取り敢えずやって欲しいことだけを指示してやってもらう感じでも良いのかなと思いました😃

• 12月19日
  • ぱん

ぱん

なるほど!すごいわかりわすいです!そうやってわかりやすく伝えたら良さそうですね
    !言ってみます!

• 12月21日
のんちゃんまま

ぱんさんも週一で遊びに行ってて

生まれたら来ていいからと言ってるなら頼って大丈夫じゃないでしょうか?

ある程度、動けるようになったらぱんさんも手伝い出来だろうし

• ぱん

ぱん

産後の体調など、なにもわかってない二人だからこそ、頼っていいのかなぁと。

• 12月19日
  • のんちゃんまま

のんちゃんまま

あぁ…なるほど…
    それだと少し心配ですね…

• 12月19日