※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーちゃん
子育て・グッズ

上の子のトイレトレーニングについて悩んでいます。同じ月齢のお子さんを持つ方、トイトレ経験者の意見を聞きたいです。補助便座とおまる、どちらがいいでしょうか?

上の子のトイレトレーニングについて最近調べています。
こちらの言うことはある程度理解できていますが
まだ発語がないので始めるべきなのか迷います。
同じ月齢くらいのお子さんがいらっしゃる方どうしてますか?😢

もぉトイトレ経験されたママさん、
補助便座とおまるどっち使ってますか?😢

コメント

ハチワレ

暖かくなるまで発語待ってみては?😊
自分の意思表示が出来るか出来ないかは大きいと思います😣
うちは発語多い方なので、今教えてくれる練習からしてます!トイトレはそれが上手に出来るようになって確率上がったら暖かくなって始める予定です☀️

• しーちゃん

しーちゃん

もう少し先にしてみます😊
    まだ全然焦ってしなくても大丈夫ですよね🤣

• 12月19日
はじめてのママリ🔰

1歳10ヶ月ですかまだまだ始めるつもりはありません。
上の子が3歳過ぎてから始めましたが、1ヶ月もしないうちにオムツが取れてすごく楽でした☺️
始めるとしたら今度の夏頃スタートすると思います。
最初はリビングに置いて、慣れてきたらトイレにはめて使いましたよ☺️リッチェルのを使ってました!

• しーちゃん

しーちゃん

まだ焦って始めなくても大丈夫ですよね🤣うちの子はアンパンマンが好きなのでアンパンマン様様のグッズに頼ろうと思います(笑)

• 12月19日

オシッコの間隔はどれくらいあいてますか?
言葉もそうですけど、オシッコの間隔が1時間半~2時間以上あくようにならないと厳しいと言われて、息子は言葉はハッキリしてるし理解もしてますがまだトイトレ始めてません💦
あまり早くから始めても長い戦いになるので、息子のタイミングを待ってのんびり始めようと思います☺️
ちなみに補助便座だけはトイレに置いてあり、自分でトイレに行くって言った時だけ座らせるようにしていて、今のところ座ることに抵抗はないようです!

• しーちゃん

しーちゃん

皆さん2歳過ぎてから始めてるんですね🤔様子見てゆっくり始めようと思います😊

• 12月19日
いー

一人目は2歳半からはじめました(^-^;
今やっとほぼ成功?くらいです。
そして下の子は今お兄ちゃんと一緒に保育所に行ってるのでトイレに興味津々です。

発言がある程度できて暖かくなってからスタートしても遅くないと思います♪

うちは補助は怖がったのでおまるをメインで使ってます♪

• しーちゃん

しーちゃん

ネットで調べると1歳過ぎたら
    ゆっくり始めてるというのを見て焦ってしまいました🤣
    子供の様子を見ながらゆっくり開始して行こうと思います😊

• 12月19日
R4

娘が1歳7ヶ月です◡̈
うちの子もたくさん発語がない時期から始めましたが、1ヶ月半でオムツとれました!

おまるは使わず、補助便座だけ使いました🎶

• しーちゃん

しーちゃん

すごいですね🥺
    いずれ買うものなので買ってゆっくり始めてみるのもありですね🙆🏻‍♀️

• 12月20日
なな

うちは1歳7ヶ月からスタートして、今1ヶ月半経過しましたが、昼間のおしっこはほぼ完璧、うんちは時々成功…という状況です。夜はまだまだオムツですが。

言葉の理解ができてて、おしっこの間隔が2時間くらい空くことがあるようなら、始めてみるのもありだと思います◎

うちは、おまるでスタートして問題なくしてくれるようになってから、補助便座に移行しました!
今は併用していて、私が家事をしてて手が離せない時は自分でおまるに座りにいっています。

イヤイヤ期とトイトレがかぶると大変、とまわりのお母さんは言っているので、言う事を聞いてくれるうちに慣らすのアリだと思います😂

• しーちゃん

しーちゃん

出来なくてもいいやと思って
    何回かチャレンジしてみるのもありですね😀

• 12月20日