※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はぶかー
その他の疑問

静岡の浜松市に転勤になりそうです。私と主人は同じ会社に勤めていて、…

静岡の浜松市に転勤になりそうです。
私と主人は同じ会社に勤めていて、主人の転勤に合わせて私も一緒に異動することになりました。
お互いの地元からも離れ、土地勘がないのでいろいろ教えて頂きたいです。

浜松市西区が勤務先なのですが、通勤を考えると西区に住むのがいいのでしょうか?他の区からも通えますか?
通勤手段は車です。
浜松市で心配なのは津波や水害なのですが、そういった面から見ても安全なエリアはどのあたりなのでしょうか?

また、上の子が4月から小学生になることや、下2人を保育園に預ける予定めあるので、そのあたりでもオススメのエリアがあれば教えて頂きたいです。
住むエリアが決まらないと小学校も決まらないという状況にソワソワしております。

長くなりましたが、浜松市について何も分からない状態なので、どんな情報でも知れると助かります!
よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

ママリ

西区に住んでます🙋‍♀️
車通勤なら西区以外からでも問題なく通えますよ!
主人が西区から他の区まで3、40分かけて通勤してますし、私も西区から街中の方まで通勤してました。
ただ、浜松は通勤退勤ラッシュの時間は結構渋滞するので家が近いに越したことはないと思います😭😭

津波が心配なら西区はあまりおすすめできないかもしれません💦
高台で海、浜名湖から離れた西区(大平台や桜台など)なら大丈夫だとは思いますが、西区は水辺に近い所が多いです。
南区も危険ですかね、、
ハザードマップを見るのが一番わかりやすいと思います😊

保育園関係だと、最近は浜北区が人気で倍率も高いと聞きました。
西区は浜松市内でも比較的入りやすいようですが、最近全国ニュースになったパワハラ保育園がまさに浜松市西区の保育園なので、その影響がどう出るか、、というところですかね😅

  • はぶかー

    はぶかー

    実際に西区に住まわれてる方のご意見助かります!
    他の方も言うようにやっぱり西区は津波の影響受けやすいんですね💦

    街中まで通勤していたということは、西区は街外れな感じですか?
    それぞれの区がどういったエリアか簡単に教えて頂けますかm(_ _)m?

    まさか話題の保育園のエリアに転勤になるとは思っても見ませんでした😅
    急に他人事じゃなくなりました💦笑

    • 12月19日
  • ママリ

    ママリ

    西区は海も浜名湖も近いのでどうしても津波は気になっちゃいますね💦

    中区が中心地で、東区もイオンやコストコがあって比較的賑やかですね。
    北区、天竜区は山も近くて結構田舎ですかね🤔
    浜北区も中心地からは遠いですが、最近新しいお家が増えてきていて人気のエリアのようです。
    南区はJRの駅が近くて良いのですが、津波の事を考えると、、という感じですかね😭
    西区はのんびりした感じの地域ですが街中から離れ過ぎているわけでもないので暮らしやすくて私は好きです😊

    • 12月20日
  • はぶかー

    はぶかー

    それぞれの区について分かりやすく教えて頂きありがとうございました😊
    おかげでだいたいのイメージがつけられました✨
    私も、中心地過ぎるところよりは、のんびりした感じがいいと思うので、西区いいですね!

    • 12月21日
niphredil *

西区は津波が心配なエリアですね☹
佐鳴台や大平台はそこまで心配ではないかと思いますが
富裕層が多く
ママ友付き合いが大変と聞いたことがあります💦
あと篠原 入野 雄踏あたりは
秋祭りが盛んなイメージです

幼児教育の短大に行っていましたが
生命の樹 伊左地は良い印象があります☻

  • はぶかー

    はぶかー

    やっぱり西区は津波の影響ありそうなんですね💦
    高台なら安心かと思ってましたが、富裕層が多いとなると家賃が高そうですね😅
    ママ友付き合いとか考えてなかったですが、そういうしがらみは極力避けたいところです💦

    オススメの保育園も教えて頂きありがとうございます😊

    • 12月19日
 ママリン

私は1年半前から浜松市西区大平台のアパートで暮らしています!
とても穏やかで住みやすいなぁという感じです✨
お祭りとかで近所をどんちゃん騒ぎするのはなく、お祭りが苦手な方はいいかもしれません!
もちろん、他の地区(近くだと入野など)で浜松祭りに参加できるように回覧板などで案内が来るので参加も可能ですよ☀️

津波は西区、南区、天竜区あたりはあまり良くないとか思いますが、西区の中でも被害にあいにくい場所はあります!
台風の時に南区の芳川は避難勧告、避難準備などがよく出る印象なのでその近辺は注意が必要です😅

私と主人は中区に職場があります。大平台は西区の中でも中区寄りなので、20分もあれば車で通勤できます☺️(渋滞する道もあるため、場所に寄りますが!)
西区の職場付近の方が楽だとは思いますが、中区の中でも西区寄りの富塚、佐鳴台近辺なら住みやすいかな?という印象です。

浜松市は待機児童も多いと言われています。保育所の方針や施設などにより倍率が高いところもありますが、4月からの新設園もありますし、保育施設はわりとありますよ!


長くなり、すみませんー。

  • はぶかー

    はぶかー

    ながいだなんて、丁寧に教えて頂きありがとうございます😊
    区内のエリアについて、とても参考になります!

    浜松市はお祭り参加の案内が回るということで驚きました!
    今までそういった地域に住んだことがなかったので考えもしませんでした😅

    渋滞まで考えてなかったので、それを考えるとそんなに離れないところの方が良さそうですね💡

    10月から復帰予定なので、途中入園の壁が突破出来るといいなと思います!

    • 12月21日
まー

私も旦那の転勤で浜松に引っ越しました(^^)

浜松は一本道が多いのか観光地だからなのか車だと結構道が混むので勤務先の15分圏内くらいがいいのでは無いかなと思います😊

津波などを考えた場合だと南区以外が良いのかなと思います!
私は南区住みですが😅

  • はぶかー

    はぶかー

    転勤仲間さんですね😊✨
    不安いっぱいなので、それだけで心強いです!

    やっぱり皆さんが言うように、結構渋滞がネックになりそうですね💡
    調子にのって離れ過ぎると、後から後悔しそうかしら💦笑

    • 12月21日
にゃあん!

小さい頃西区に住んでました。長閑な所ですが、ここ10年位で志都呂、佐鳴台辺りなども栄えて来て、結構いい街だなぁと思います。
舞坂方面〜街中、雄踏方面〜街中に向かう際は国一、旧道、県道は片側1車線だったりで渋滞したりバスが通る道だったら通勤などは時間がかかるのかな?と思います。街中に近い所は転勤族も多いですが、入野、篠原などは畑などもあるので、昔からの人が多いです。あと外国籍の方もチラホラいます。(自動車関係の工場などもあるので)
秋祭りは強制では無いですが、大体の家庭が参加されてるかと思います。
渋滞込み20分〜30分以内がオススメです。子供小学生、下の子保育園となると、朝なども大変かな?と思います。
あとは浜松市のぴっぴと言うホームページに大体の保育園募集の人数など載っているので2人のお子さんを同じ保育園となると激戦区は外れた方が入りやすいなかな?と思います。1歳児は本当に厳しいです。

  • はぶかー

    はぶかー

    主要道路についても細かく教えて頂きありがとうございます😊

    1車線やバスは避けようのない渋滞ですよね💦
    そうなんです!子供達を保育園に連れていくのに渋滞にハマるの
    は避けたいところです💦
    浜松市は待機児童も多いと聞きましたが、ズバリどの地域が激戦区になりますか❓
    それともどこも覚悟した方がいいんでしょうか❓😅

    • 12月21日
  • にゃあん!

    にゃあん!

    保育園は人気園が決まってます。なので人気な園は各地区ありそこは2人同時となると厳しいのかな?と思います。あえて言うなら今回令和1年度4月入園募集は東区はほぼ倍率高めです。私は東区でも中区より更に街中近いですが全滅ですね。笑
    宜しければWebで
    浜松市 ぴっぴ 保育園募集
    と、検索すると上から色々でてきて、上の方のどれかに画像の様なPDFがありますので見て頂ければと思います。
    一部になりますが0.1.2歳辺りを載せて置きますね♬
    いい所が見つかりますように★

    • 12月22日
  • はぶかー

    はぶかー

    わー!こんなに細かく一覧表で出されるんですね💦
    確かにざっと見た限りでも倍率すごいですね😅
    途中入園なんて、夢のまた夢のような気がしてきました💦笑

    認可外でも、どこかしらにと思っていましたが、浜松市はそもそも認可外がほとんどないんですね💡

    ぴっぴを見ながら、よく研究したいと思います💦
    ありがとうございました😊

    • 12月24日
M &A

私も水害が気になり、西区入野町の高台に住んでいます。ご近所も本当に良い方ばかりで、程よい距離感でとても気に入っている街です。
通勤時間の渋滞を考慮すると、西区の高台(入野、大平台、西都台)、中区の西区より(佐鳴台、富塚)あたりはどうですか?
ただその地名の中でも一部冠水や崖崩れの危険があるエリアがあるのでハザードマップ参考にしてくださいね!

保育園は正直どこも厳しいかなと思いますが、篠原に今年新設の保育園はできてるし、入野にも認可外は1箇所だけあります。小規模保育園→幼稚園のルートなら更に選択肢は広がるかと。まだ来年度の二次募集も始まってないですし早めに場所を決めて応募できると良いですね!

小学校も大平台、入野、佐鳴、富塚
富塚西とありますが、学校の規模感や通学路の歩車分離整備など結構違うかなと思います。入野と富塚が大きくて、大平台とか富塚西は比較的新しいかな、と思います。佐鳴台はブラジル人の方が結構いらっしゃいます。
もう少し中区中央よりの蜆塚とかは勉強の意識が高くお金持ちが多い小学校で有名ですし、カラーはかなりあると思いますよ!

  • はぶかー

    はぶかー


    小学校の情報まで教えて頂きありがとうございます😊
    生活環境も変わっての小学校入学なので、結構気になっていました💡
    ブラジルの方が多い所とかもあるんですね!

    保育園も今住んでいるところよりも認可外も少ないようなので、保活戦争は避けられないんだなと覚悟しました😅💦

    小学校への利便性と安全面で探してみたいと思います!

    • 12月28日
  • M &A

    M &A

    それなら大平台お勧めですよ!転勤者の方も多いエリアですし、学校の周りも安全性が高いと思います。借家も多くあるかと思います。
    川の近くさえ避ければ問題無いと思います!

    • 12月28日