※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❥ はーたん
子育て・グッズ

授乳トラブルで困っています。赤ちゃんが吸い付くまで時間がかかり、10分でやめて泣いてしまいます。このような場合、どうすればいいでしょうか?

授乳がうまくいきません(T_T)
搾乳したものは飲んでくれるので
母乳の味は問題ないと思うのですが、
おっぱいに吸い付くまでに時間がかかり
溢れてきた母乳が赤ちゃんの顔や首に
落ちたりして諦めてしまいます…
吸い付けばある程度飲んでくれるのですが
10分くらいでやめて寝てしまい、
すぐにおなかすいて泣いてしまいます。

このようなとき どう対処されましたか(T_T)?
文章まとまりなくてすみません💦

コメント

H1K0

お互いが慣れてくれば大丈夫ですよ(^_^)
刺激しても起きないようなら、とりあえず諦めて、また欲しがったら30分間隔、1時間間隔でもいいので、吸わせてあげたらいいですよ!
吸うのが上手にもなるし、お母さん自身もコツが掴めてくると思います‼︎体力も付いてくるので、1度に飲める量も増えます。しばらくは頻回授乳頑張りましょう♡

  • ❥ はーたん

    ❥ はーたん

    お返事ありがとうございます!
    2時間は間隔あけないといけないかと
    思ってたので、欲しがったら
    その度に根気づよくあげてみようと思います!
    うまれたとき2400しかなかったので
    小さいから吸う力も弱いのかもしれないです(T_T)♡

    • 5月6日
ぴまる

私もよく顔とかに落ちたりしてます(^_^;)
ガーゼで乳首もこぼれたとこもふいてとにかく頭支えておっぱいを口にくわえさせます。
すぐにお腹すくのは仕方ないので欲しいときに欲しいだけあげるようにしてますよ!
うちもはじめ数分づつとかでした。今でもそんなに長くないです。体重が増えてるならたぶん溢れるほど出てるからかなと思います。

  • ❥ はーたん

    ❥ はーたん

    お返事ありがとうございます!
    赤ちゃんの顔にはこぼれるし
    乳首からも溢れるし…でひとりで焦ってます(T_T)笑
    少し強引でも頭支えて飲ませてみます!
    体重は増えていたので、
    私も根気強くがんばります☺

    • 5月6日
れんり

昨日4ヶ月になった息子がいます。うちも大変でした。
赤ちゃんは最初おっぱいを飲むのが下手なんだそうです💦私はおっぱいがジャージャー出て息子はむせて死にそうになりながら飲んでいました😢
飲んで寝てくれるならこまめにあげて大丈夫だと思います。ママは大変だと思いますが😰少しずつ楽になっていきますょ😝
首にタオルやガーゼしていますか?私はおっぱいの時に使うタオルを何枚も用意していました。今も…。首や顔にかかったときにサッと拭いてあげるようにしています。

回答になったかわかりませんが、今、一番大変だと思いますがかわいい我が子の成長を見守りましょう✨絶対上手に吸ってくれるようになりますょ🎵

  • ❥ はーたん

    ❥ はーたん

    お返事ありがとうございます!
    私も同じで、吸い付いてくれれば
    勝手におっぱい溢れてくるので
    毎回ゲホゲホ言いながら飲んでます💦💦
    ガーゼは当ててるのですが
    嫌がってどけてしまいますね(T_T)
    なので近くにおいてこぼれたらふくようにしました。

    かわいい息子のために
    今は頑張ってみようと思います😳
    丁寧に回答していただきありがとうございました!!

    • 5月6日
むつき

飲んでる途中で寝ちゃうの、うちの子もよくやりましたよー、懐かしい ♡(❁´◡`❁)
赤ちゃんにとっておっぱいを吸うのって、全身運動ですごく疲れちゃうみたいです。疲れたし大好きなお母さんに抱っこされて気持ちいいし…すぴー (*_ _)zzZって寝ます(笑)
この場合、泣いたらあげて、泣いたらあげてを繰り返すしかないです。赤ちゃんの体力作りですね。お乳が張るようなら搾乳し、夜寝る前と夜中にあげれるようにすると夜がいくらか楽になります (♡˙︶˙♡)
母乳が垂れるのは、私はブラにハンカチを半分くらいぷらーんと飛び出るように挟んで、垂れてきたらさっと乳首を覆ってました。母乳が出過ぎても嫌がったりするので、搾乳したりして落ち着いてからまたあげてましたよ。わからないことだらけで大変だと思いますが、お互いがんばりましょうね (*´ω`*)

  • ❥ はーたん

    ❥ はーたん

    お返事ありがとうございます!
    やっぱり小さいのでおっぱい吸うだけでもたいへんですよね(T_T)
    けど自分のおっぱい飲みながら寝る姿は本当に愛しいです💕
    根気強く泣いたらあげてみようと思っていますが、夜は少し手を抜いて搾乳したものあげようかと思います( ᵕᴗᵕ )笑
    そしてブラにハンカチ、参考にさせていただきますね!❤︎⃛
    まだまだがんばりましょう!!

    • 5月6日