※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
子育て・グッズ

離乳食が進まない息子について相談です。フォローアップミルクに変えた方が良いでしょうか?普通に離乳食を進めて良いのか悩んでいます。

離乳食が進まなかった方いらっしゃいますか?
来月、息子が1歳になるのですが離乳食が初期です😭
ミルクはフォローアップミルクに変えた方が良いのでしょうか?
まだミルクを1日に140mlを7回程飲んでます。(140mlなのは量を増やすと吐いてしまう為です)
離乳食開始時に市販のお粥を食べさせてましたが、お腹がすいてるとミルクを欲しがり泣く様になり、私も離乳食を食べさせなくなってしまいました・・
最近になり、さすがに離乳食が進まなすぎでヤバいと思って味付きなら食べるかと思って、さつまいもとカボチャの物を食べさせたらミルクは欲しがりますが食べてくれる様になりました😊
でも、ミルクは1歳の誕生日頃までと記載されてて、どうしたら良いんだろうと悩んでます😣
市に電話しましたが、栄養士が月に2回しか居ないと言われて相談が来月になります😣
このまま普通に離乳食を進めて良いのでしょうか?
皆さんはどうされてましたか?
宜しくお願い致しますm(_ _)m

コメント

はじめてのママリ🔰

保健センターで勤務していた管理栄養士です😊
ご飯を食べなさすぎて困っていらっしゃるんですね。
初期というとペーストという感じでしょうか?
体重や身長の伸びはいかがでしたか?
成長曲線やどのようなものを食べているかなど細かいことが聞ければ相談にのれるかもしれません。
同じように1歳までほぼミルクだけという方も3人ほどいましたが、1歳半検診や3歳児検診の時に言語で引っかかる方が多かったので心配です💦

• まめ

まめ

お早い返事ありがとうございます😊管理栄養士さんなんですね!
    ありがとうございます🤗
    今は、おっしゃる通り市販の物ですがペースト状の物を食べてます。
    生まれた時から大きいからか、身長74センチ体重9.3キロの大きめです😊

• 12月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

野菜やタンパク質(肉や魚など)は食べられますか?
    お粥もペースト状でしょうか? 
    成長曲線の中にいて、病院や検診で鉄不足を指摘されたことがなければ今のところフォローアップは必要ないです👏
    また無理に手作り離乳食にする必要もなさそうです。
    (市販のベビーフードは味が濃いだけでなく水分が多いため栄養価が低いので体格小さめの子にはすすめません)
    心配なのは口腔の発達ですね。
    形のある離乳食をたべてから舌の動かし方や顎を動かす筋肉が鍛えられ、その結果言葉に繋がってきます😊
    あまり食べないのが分かっているのに作るのも大変だと思うので少しずつ7か月〜用のベビーフードに慣れていけるといいですね☺️
    おっぱいやミルクは食後のデザート感覚で御褒美にくれるというのがわかってくると食べるかもしれません。
    あとは食事に慣れてきて手づかみ食べができるようになると楽しくなるかもしれないです🙆
    それにしても市の規模で常勤の栄養士がいないなんて驚きのレベルです😅

• 12月19日
  • まめ

まめ

すみません😣
    返信が下になってしまいました😱

• 12月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それならフォローアップはなお必要なさそうです🙆
    そして1歳になったら人肌に温めた牛乳が飲めるようになるのでそれをミルクの代わりにするとなお栄養とれると思います👏
    まつやのおかゆみたいなやつですかね?
    そのタイプだと水の量で固さが調整できるので徐々に固くしていくのも手だと思います👍
    たぶん今の市長さんや市役所の上層部が健康とか母子保健どうでもいい感じなんでしょうね😅
    介護保険とか国民健康保険料高そうで住みたくないです笑

• 12月19日
  • まめ

まめ

返事が遅くなってすみません😣ミルクで大丈夫そうで良かったです🤗
    そうでした!1歳から牛乳が飲めるんですよね😊
    ミルクの代わりに飲ませてみます👍
    牛乳を飲ませる時はミルクと同じ量で良いのでしょうか?
    私のは和光堂のですが粉に水を入れて混ぜるタイプです😊
    まつやは初めて知ったのでサイトで調べたのですが、たぶんコシヒカリシリーズと同じ感じかと思います😊
    おっしゃる通り、国民健康保険がめちゃ高くて1年弱程ですが、旦那が小さい会社で社会保険の無い所に勤めていたのですが、親子3人で国民健康保険が6万弱でした😭

• 12月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1歳になる前にかぼちゃやさつまいもを牛乳で伸ばしてチン(それこそ今食べている5か月〜のベビーフードに混ぜていいと思います)したミルクスープなど料理に使ってみたものをあげてみてアレルギーが出ないか確認してみてください😋
    大丈夫だったら最初は50ccくらいを人肌に温めて、食事やおやつの時にあげるといいと思いますよ🥛
    それ以外のときはミルクやおっぱいでOKです👍
    保険料って自己負担3割だからとたくさん使われると残りの7割は皆さんから集めた保険料や税金で賄ってるから保険料や税金上げざるを得ないんですよね🤤
    市が健康づくりや母子保健に力を入れてくれると良いですね😅
    話が逸れてスミマセン💦

• 12月19日
  • まめ

まめ

1歳になる前にアレルギーが出ないか確認してからですね👍
    今食べてる物で確認してみます😊👍
    あと離乳食の回数ですが、今は1回だけなんですけど、5.6ヶ月の離乳食の開始と同じ感じで2回、3回と増やすと良いのでしょうか?
    ホントに市が健康や母子保険に力を入れてくれるのを祈ります😣

• 12月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

既に2回食、3回食に必要な消化器管の準備は出来ているのでまずは2回目を大さじ1くらいから初めてみて大丈夫だと思います✨
    まずは食事の習慣がつくといいですね🙆

• 12月19日
  • まめ

まめ

わかりました👍
    明日から大さじ1から増やして食べさせていきます😊
    たくさんの事を詳しく教えてくださり、ありがとうございます🤗
    めちゃくちゃ悩んでたので、本当に助かりました😭
    本当にありがとうございました😊🙏

• 12月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ😊
    ネットだと個人も特定されないし相談しやすいかと思うのでちょうど良かったです😄
    お互いに育児がんばりましょう👏

• 12月19日
ママリ

一歳児近くまでほぼ離乳食って離乳食食べてないです。
もう諦めて作るのもおっくうで(笑)
11ヶ月くらいからフォロミを上げてくださいって小児科からいわれて
コップ飲みの練習がてらあげて
普通の白米を好んだので上げたり
一歳過ぎたら一歳からのカレーや大人のご飯をすこしずつあげて
夜間断乳からの卒乳したら食べるようになりましよ!
ミルクも徐々に減らしてみては?

• ママリ

ママリ

どろどろした離乳食が嫌いだったみたいで普通のは食べました(笑)
    周りの離乳食食べない子のママも一歳から普通に上げた〰️とか言ってたし
    栄養士とかに相談しても分かってることを言われるし食べてくれればなんでもいいやー感覚であげました!

• 12月19日
  • まめ

まめ

お早い返事ありがとうございます😊
    小児科さんで11ヶ月からフォロミって言われたんですね!
    私は聞いても市の方から連絡が来るかもとしか言われませんでした😫
    ペースト状じゃなく普通の状態で最初から噛んで食べてたんですか!Σ( ̄□ ̄;)
    スゴいですね😳
    ご飯を増やしてミルクを少しずつ減らしてみようと思います😊

• 12月19日
  • ママリ

ママリ

どろどろ系はほぼ吐き出して試しに白米少し上げたら食べましたw私も市に相談したけど特に解決せず相談したところで
    食べる食べないは息子なので😂
    いまでは全く食べなかったのが嘘のようにもりもり食べます!

• 12月19日
  • まめ

まめ

スゴいですね😳
    試しに食べさせてみるのも良いですね😊
    市に相談しても解決しなかったんですね😅
    もりもり食べてくれると嬉しいですね🤗

• 12月19日
まめ

詳しく教えてくださりありがとうございます🤗
この間の検診では、貧血(血液検査は無く問診や診察のみ)は指摘されませんでしたが、支え無しで座れてなかったので、それを指摘されました😣家では支え無しでも座れてるので大丈夫だとは思うのですが少し心配してます😥
野菜は市販の粉から作るお粥(ペースト状)に混ざってるものと、同じ粉から作るさつまいもとカボチャのものは食べた事があります。
野菜そのままの味や肉や魚もまだ食べてないです。
今ある5~6ヶ月用が無くなったら7ヶ月~のを購入してみようと思います😊
形ある物を食べてから舌や顎の動かす筋肉が鍛えられて言葉が出るんですね😳
市の規模で常勤の栄養士が居ないのは私もビックリしました😅
ホントおかしいですよね😱

ボリジュリア

友達の子はスプーンで食べさせられるのが嫌で8ヶ月くらいから柔らかいパンやコーンを手掴みで食べてました。
ドロドロが嫌いな子もいますし、自分で手掴みで食べたい子もいるみたいなので、歯が生えてきてるなら手掴みで食べれそうなものを一回試してみてはいかがでしょう。

• まめ

まめ

お返事ありがとうございます😊
    お友達のお子さんは8ヶ月から柔らかいパンとかを食べてたんですね😳
    歯は生えてるので手掴み出来る物を試してみます😊

• 12月19日