※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

年子育児で大変な時、先輩ママのエピソードが聞きたいです。経験を共有して気持ちを奮い立たせたいです。

年子育児されている方!

二人目が産まれて、里帰りせず旦那も帰宅が遅いため、ワンオペで0ヵ月と1歳8ヵ月の二人と過ごしています。
二人同時で泣かれたりしたら本当に大変で、イヤイヤ期に入りつつある上の子を優先にしたくても思うようにいかず…寝かしつけも毎日試行錯誤で授乳も三時間おき…辛いです。

年子育児されている先輩ママさんたちのこんなとき大変だった、こうやって乗り切った、とか、こんなとき幸せとか、便利グッズとか、何でもいいので年子エピソード聞きたいです!
皆さんのお話を見て、自分の気持ちを奮い立たせたいです!

教えてください!

コメント

たんたんmama 🐰💜

同じ年の差ですね😊♥️

下の娘は 授乳したら即寝ので 寝たら全く起きずで
上の娘と息子が暴れようが叫ぼうが爆睡なので
夜中の授乳とオムツ替え以外は しんどくはないです。

上の娘も イヤイヤ。となるようなことさせなければ
好きにさせとけば 意外とわがまま言わないので
しんどくはないです。

ただ 上の娘のお昼寝の時間に 下の娘が授乳で ふにゃ〜と泣くと
寝かけてた上の娘が反応して 走って駆け寄って
目が覚めるので お昼寝の時間は毎日ちょっとバラバラです😅

上の娘の赤ちゃん返りが全くなく 下の娘が泣くとすぐ
近くに行って よしよししたがるし オムツ替えてたら
おしりふき持ってきてくれたりします!

授乳以外3人目は 基本ベッドに寝かせっぱなしで
上の娘と息子との時間を優先にしてます。

ばたばたは してますが大変。と思うことは今のところまだないです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごいです💦うちも比較的ほとんど寝てくれているものの、それでもバタバタしてます😱
    上のお子さんが女の子だからなのでしょうか…?うちは、上もベタベタになってます💦

• 12月19日

1歳2ヶ月差の年子です!
毎日噴火したり噴火寸前の日々です😂
赤ちゃん返りとかは無いですが、まだ人の痛みが分かりませんし赤ちゃんに毛が生えたようなもんなので下の子に乗っかったり大人と同じように接するのでハラハラです😅ハイローチェアからおろせません😓

大変だと思うのはお昼寝が出来ないことです😱
上の子と下の子の寝る起きるのタイミングがまぁ合わない合わない😅
夜9時に寝て朝9時半に起きる生活になってしまいました😭

体力が追いつかない、お風呂が大変、まだ上の子に手がかかる
のが大変なことですかね🥳
でも1歳8ヶ月ともなれば少しは聞き分けありますかねー?

楽しい、幸せと感じるのはみんなで寝てる時ですかね😂
可愛いな、産んでよかったなぁと思います!
もう少し娘が大きくなって一緒に遊んだりとかしたらもっと楽しくなりそうです🥳

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

聞き分けは多少あるものの、下の子の興味がすごくてそのうち怪我をさせるんじゃないかと不安です😱
    寝るタイミングって本当に合わないですよね…夜が来るのが毎日怖いです…

• 12月19日

退会ユーザー

潰しちゃいそうで怖いですよね〜😱
    夜は全然寝ないですか?

• 12月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今までは布団に入ったらすぐに寝てくれていたものの、寝室に下の子も連れて行くと全然寝てくれなくなり、下の子を寝かせてベビーモニターをセットして上の子だけ寝かしつけ、としてるのですが、うまくタイミング合わないです💦

• 12月19日

退会ユーザー

わかります〜😱私は同時に寝かせるの諦めました😅
    上は勝手に寝て起きないので寝室に寝かせて、やりたいことある時は下の子は抱っこ紐とかハイローチェアに乗せて自分が寝るタイミングで布団に入れることにしました😞どうしても1人で寝室に置くと起きちゃうので😭

• 12月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に難しいですよね😱皆さんのエピソードを聞いて、皆んな頑張ってるんだ!と思って日々過ごすしかないです💦

• 12月20日

退会ユーザー

何人もいる人はほんっとに尊敬します😭2人で爆発です笑

• 12月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にそう思います!双子ちゃんとか、三人、四人育児をされている方は、尊敬です💦

• 12月20日

退会ユーザー

同じくらい手がかかるのが何人もいるなんて考えられないですよね😭

• 12月20日
ばむ

毎日お疲れ様です!
2人同時泣き、イライラがピークに達してしまいます💦

息子がお座りできるようになり…娘にあそんでもらい2人で笑い合う姿を見ると、ほっこりします❤️

バウンサーとジャンパルーンは現在重宝しています!息子がまだ小さい時にはベビー ベッドがよかったです✨

首座りから使えるおんぶ紐もいいです!娘もまだまだ手がかかるので💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お座りできると違いますよね!早く大きく強くなれ…と今は毎日思ってます💦ベビーベッド、上の子のときはほとんど使わなかったですが、今はうちも重宝してます!バウンサーは何を使っていらっしゃいますか?

• 12月19日
  • ばむ

ばむ

ベビービョルンです!中古の物を購入し、上の子の時から使っています✨

• 12月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!買おうか迷ってました!
    やっぱり買おうかな…

• 12月19日
ままり

年子ではないのですが丁度下の子が生まれた時にイヤイヤ期だったのでもう毎日こっちが泣きたかったです💦

下の子はとりあえずスリングに入れてました。
あとは踏まれるのが怖かったのでバウンサーに寝かせてゆっくりゆらゆらしてあげてねーなど上の子に言ってお世話を一緒にしたりしていました。

最近は2人で笑ったり追いかけたり喧嘩したり微笑ましく見ることもできます。

あと、家事はひたすら手抜きしていました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもまだマシかもしれませんが、イヤイヤ期に足を突っ込み始めて、何でもイヤイヤ…わがまま放題させるわけにもいかず、もう泣きそうです😭早く大きくなれと思って頑張ります💦

• 12月19日
  • ままり

ままり

イヤイヤ期なのか赤ちゃん返りなのかもうわけわからなかったですが、上の子もまだ赤ちゃんなんだよなーと思ったら少しは気がラクになりました。

でもほぼ毎日爆発しそうでした💦

• 12月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ赤ちゃんと思うと確かに気持ちが少し楽になりますね。さっきも二人同時に泣かれて、パニックでした!ありがとうございます!

• 12月19日
あみ

初めまして❗️
同じく年子育児してます😊
うちは上の子がまだスプーン、フォークが下手なので食べさせてあげる事も多く、食事のタイミングで下の子が泣き出すと手に負えません😅
食事中断したら上の子が怒るので、下の子が泣かないように食事の前に必ずたっぷり授乳してます😊

寝かしつけに関しては、ディズニーのオルゴールをお祝いで頂き、下の子はそれが気に入ったのか流したら寝ます😌

毎日大変ですが、お互い頑張りましょう〜✨

逆に聞きたいのですが、ワンオペだとお出かけどうしてますか?
下の子抱っこ紐しながら上の子を追いかける自信がなく、まだ一人で二人を連れ出したことがありません😅💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

オルゴールで寝るなんて素晴らしい!
    まだ新生児なのでお出かけは最低限ですが、抱っこ紐andベビーカーです。ベビーカーは大人しく乗ってくれてますが、降りるときは逆に嫌がって大変です💦

• 12月20日