※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰
子育て・グッズ

子供が最近食事を嫌がり、食べないことに悩んでいます。同じ悩みを持つお母さんからアドバイスをもらいたいです。食べなかった場合、新しいご飯を作り直していますか?

子供の食事に関しての愚痴です💦
1歳10ヶ月ですがここ最近全然ご飯食べないです
作ったものを全く食べない日もあれば(嫌いなものばかり揃ってるわけでもないのに)
大好物(お肉など)があるとそれ以外一切食べなかったりまだ1歳初期ぐらいの時の方がもっと色んなもの食べてくれてたのに....
日々舌がアップデートしてるので昨日食べたもの食べれなかったりで悪戦苦闘で激病みです...ストレスからかじわじわ体調も崩しがちです。

同じぐらいの年頃の子、うちもご飯食べなかったよー!こうしたら食べたよー!っていうお母さんよかったらコメントください><

あと!!もしご飯食べなかった場合また一からご飯作り直したりしてますか??

コメント

はじめてのママリ

うちも食べムラひどいです(>_<)
昨日は食べたものを今日は食べないとかしょっちゅうです🙄
ほとんど食べない日もあればたくさん食べる日もあって、母から見たら違いがわからないし作るのに困ります😓最近外食でもいつも食べるからと思って注文したものを全く食べなかったりします。気分なんですかね😂?

私はもう気にせず食べなかったら出しません🙄お腹すいたー!とも言わないので…
うちは同じものを一緒に食べるとまだ少し食べてくれる気がします。子供のためによかれと思って作ったものは食べません😂笑

• 🔰

🔰

温かいコメントありがとうございます🍀🍀🎉
    卵焼きやハンバーグなど食べれるはずが今日は食べなかったり、ちゃんと手作りのものじゃ食べないとかレトルトのこれは食べないとか本当にキリがないです💦💦これがみんな気分次第ならもう食べないのは無理に責めずに諦めるしかないですよね🍴

• 12月19日

離乳食一切食べず10ヶ月まで母乳のみ、10ヶ月から大人と同じ白米食べ始め、ふりかけと白米のみ、1歳6ヶ月頃からうどんやラーメンにハマり、時折野菜食べますがほぼ毎日白米と納豆とふりかけで生きてます🤣😂

そして最近はうどんにハマり出し、白米一切食べません😂

生協の赤ちゃん用のプチホットケーキなんかは6こくらいぺろっと食べるのでそれでいいやって感じです☺️

• 🔰

🔰

温かいコメントありがとうございます🎉🍀
    うちも納豆ご飯なら食べますが白米only1歳すぎて全く食べなくなったのでほぼおかずで生きてます...。野菜も食べないのでKAGOMEの野菜ジュース飲ませてますww
    主食のご飯食べないのキツいですよね...うちもうどん好きですが味付け次第では食べないですww🍴🐰

• 12月19日
はじめてのママリ🔰

うちは離乳食の頃から食べてくれなくて、食も細くて病みました😂
子どもが好きなカレー、オムライス、スパゲティ、シチューとか全然ダメで低カロリーなものばっかり好んで食べるようになりました。
だから体重全然増えないですよ😂
だけど最近になって、お箸を覚えてそれから、肉じゃがや、ハンバーグ、スパゲティを食べてくれるようになりました。一回のご飯でお箸、スプーン2.3個、フォークを出して好きなので食べておくれスタイルにしてます。うちもこの前まで食べてたのにまた食べなくなったって時期ありました‼️でも生きてるので😂
ご飯は気分が良ければ作り直すけどめんどくさい時はまた同じもの出してました。食べないから笑

• 🔰

🔰

温かいコメントありがとうございます🎉🎉
    ウチはよく食べる大食いっ子なので全くご飯食べないとお腹空いてもうしらんで!!ってイライラしちゃいます(多分いまじぶんが食べたい食べ物がなかったからだと思うんですが)
    同じぐらいの年のこも手づかみでご飯食べてるのみるとウチもぼちぼち食べさせるスタイルやめて、手づかみで好きに食べてもらうスタイルにしようかな...🤔

• 12月19日
犬飼い

イヤイヤ期に足突っ込んでるんじゃないですか🤔?
うちも1歳頃の方がよく食べてくれてました😅

大好きだったお味噌汁は、一応毎回出しますが(少し出汁で薄めるだけやし)、
最近は完全にお供え状態。
遊び始めたら下げますが、それを怒る笑

これは?と勧めようものなら、いや!でおしまい。
昨日と今日で食べる物も変わる。

ほとんどお砂糖入れないで作ったミックスベジタブル入りのパンケーキだけは食べてくれる時が多いので(毎回ではないけど)、
大目に作って冷凍して、それ食べたらまぁいいかーと思ってます😅

イヤイヤもいつ勃発するか分からないし、いちいち取り合ってたら身がもたない٩( ᐛ )و

犬飼い

あ、連投失礼。
もちろん作り直さないです笑
足りなさそうなら、バナナかミカン辺りで済まします😅

• 🔰

🔰

温かいコメントありがとうございます🍀😭
    イヤイヤ期とあって、あ🤔🤔🤔っと気づきました...こんな唐突なんですねw
    昨日食べたものが今日は食べないのは私のとこだけじゃなかったんですね💦
    YouTubeの見すぎでみんなこんなにいっぱい食べるのに😨💦ってのもあって焦りもありましたがうちはうちよそはよそ🍴

• 12月19日
  • 犬飼い

犬飼い

アップされてる方は、順調な時が多いんじゃないですかね(°_°)?見てないから分かんないけど。

子育ては長〜い目で見ないとしんどいよと先輩ママにアドバイスもらってるので、
    良く見える他所のお家にも、きっと何かはありますよ笑

• 12月19日
あずき

うちの娘も食べムラがひどいです。
普段はよく食べてる方だと思うので、月に数回食べなくなるときはめっちゃ不安になります。どうした大丈夫か!???って。
今日もお昼にロールパンひとくちしか食べなかったのでバナナとヨーグルトとチーズでお腹を少し満たさせて、先程お散歩ついでにコンビニでピザまんとアメリカンドッグ買ってきました。
おやつがてら今、3口ずつくらい取り分けて食べさせたところです。
食事気をつけていらっしゃるママさんには参考にならないかもしれませんが……
滅多に食べないミスドのドーナツとかコンビニのピザまん(肉まんは食べません)、アメリカンドッグなどを最終兵器にしてます😩

• 🔰

🔰

温かいコメントありがとうございます🎉🍀
    同じ1歳10ヶ月のお子さんいらっしゃるんですね^
    ウチもマクドとかジャンキーなもの大好きで最終兵器はフライドポテトです...(小声)
    食べムラや好き嫌いあるのは子育てあるあるとはいえ、やっぱり直面すると今日のようにガチ凹みになります😭💦
    1日2日ご飯まともに食べなくてもなにか食べてくれたらラッキーって感じですかね🍴
    うちもフルーツ食べてくれたらもっと楽なのに💦

• 12月19日
  • あずき

あずき

フルーツ食べないのは大変ですよね💦
    うちはバナナと桃だけは確実に食べてくれるので、それを頼りにしてます。
    今日はいかがでしたか?
    我が家は今朝も昼もあんまり食べなかったので、お昼の後に吉野家に行ってポケ盛牛丼買っておやつに食べました🤣
    食べない子に作る気起きないですよね…さすがに2日連続だと凹みます。
    マックはうちも行きます!
    チーズバーガーとポテトとナゲットどれもたべてくれますし、考えようによってはこういうの食べてくれる子だと気軽に外食できるから良しと思ってます👌

全然アドバイスできることないんですけど、お互いストレスにならない程度に程々に頑張ってご飯作りましょうね😁

• 12月20日
ママリ

うちも、最近全然食べません…
1才10ヵ月入ったあたりから、何を与えても、いらないの!、と言いそっぽを向かれるようになり…😵
アンパンマンも食べるよー、パクパク!、と、人形に食べる真似をさせると、何とか食べてくれてたのですが、それも効かなくなってきてもうお手上げです😂

• 🔰

🔰

うちもです!!最近思ったんですが汚されるのが嫌でいつも食べさせてたんですが自分ですきに食べてもらおうと思って手づかみで食べれるご飯つくることにしました🤦‍♀️💦
    野菜は食べないので野菜ジュースで誤魔化したりしてますww

• 12月23日