※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おさるママ
妊娠・出産

出産祝いでビックリしたものやセンスの良いものについて教えてください。

出産祝いでビックリしたものありますか?
逆にセンスが良かったものはありますか?

わたしが1番ビックリしたのは、主人の会社の方からいただいたものですが、ヤマトの袋に、抱っこ紐のカバーとかクレヨンとかが入ってたのですが、みんな土ぼこりみたいなのが付いたもので外袋のビニールも劣化しちゃってて、ほんと触るのも嫌でした。
主人と、なんだこれ!って言って、ガレージかなんかにあった使わないものを入れてきたんだね。
ゴミ送られてきても困っちゃうよね…って、本当困りました。(速攻で捨てましたw)
そんな事するような人ではないと思ってたみたいですが主人の中でガラリとイメージが変わったみたいです。
一応先輩だし、内祝いもしました。(ゴミ送られてきて内祝いするのはムカつきましたが、750円で送料込みでオリジナルで名前シールも入れられるお米があったので)

その他、子供がいる家庭では自分んちがお祝いでもらった服を着ないからうちに出産祝いとして送ってくる人もいました…
(プチバトーのでしたが、外装が違うし(たぶん100均の布っぽいギフト袋)に、プチバトーのビニールの袋…)
有名ブランドなので、普通にギフトで買えば、まず服を白っぽい薄ーい紙に包みorギフトBoxとかに紙袋ですよねー😩

メルカリでも、わたしが息子のために買ったグッズがあったのですが、結局使わなかったので出品したら、友達の出産祝いにあげたいから取引終了後に出品画像を削除してもらえますか?とかって依頼もありました…

今の時代当たり前なんですかね…?
わたしが古い?

でもなんか、そーゆーのがあるとその人のイメージ変わりますよねー…

わたしは結構そーゆーの気にするタイプなので余計かもです…
わたしは、送る時もお返しする時も必ず手書きの手紙は付けるようにしています。(友達にあげる誕生日プレゼントとかも)
買ってあげるのは簡単だけど、ひとことでも手書きの手紙あると嬉しくないですか?
わたしも息子の内祝いの時は総勢50人くらいに手紙付きでお返ししました。
また金額によって、人によってあげるものを変えました。

みなさんの出産祝いとか内祝いはどんな感じですか?☺️
よかったら教えてください。

コメント

あーママ

私はほとんどお金でいただきました!
驚いたのは義両親からのお祝いですね😂💦

流行りの100均のレターボードに息子の名前、出生時間、体重、身長をつけたものでした😂私がやりたかったのにやられましたね(笑)
あとは義両親の趣味の服のbabyバージョンとスタイで終わりです(笑)未だに着せてないし着せたくないです(笑)

• おさるママ

おさるママ

お金が1番無難でありがたいですよね。
    服は好みがあるからもらいたくないですよねー😩

• 12月19日

義親からおもちゃって起きあがりこぼし、、、今時?
義兄夫婦からコムサの白ポンチョ、、、寒い、白は汚す
義妹夫婦から白黒ボーダーにチュール付いた服、、、趣味でない
出産祝いでないですが、1才誕生日の時ファミリアのプードル柄のピッタリサイズのパジャマ、、、ピッタリ!?しかもプードル柄とか趣味でない
衣類はどれも着てません。と言うか着せません。

• おさるママ

おさるママ

服は好みありますもんねー😩
    起き上がりこぼしw
    笑っちゃいましたw

• 12月19日
ゆめまなmama

赤ちゃんって肌弱いし
中古品とかは考えられないです笑
自分の子の上の子のお下がり!なら分かりますが
他人の子のお下がりなどを
出産祝いに使うのは
非常識ですね。
やはり出産祝いなどは新品、
未使用が一般的では
ないでしょうか?笑

汚いのは
可愛い我が子に着せるのは
いやですよね

• おさるママ

おさるママ

ほんとですよねー!
    ほんとその神経ビックリします。
    しかもどちらも3人子供がいる家庭です。
    逆に3人もいるから神経なくなっちゃうんですかね…w

• 12月19日
  • ゆめまなmama

ゆめまなmama

どうなんですかね笑
    でも流石に出産祝いで
    中古品は非常識すぎでしょ笑
    しかもホコリ被ったやつとか
    有り得なさすぎます✋
    そんなんで体調崩したり
    アトピーや喘息になったら
    どうするのってなります!

普通に生後半年くらいになって
    うちの子のお下がりいる?
    とかで貰うならわかりますけどね✋

• 12月26日
t.s.a.m

友だちからもらった、ハンドメイドのアプリで頼んでくれたものがかなり役立ってます。
名前と生年月日が書かれている、デニム生地の物入れで、おむつ入れとして使ってます。

• おさるママ

おさるママ

役立つ物いただくと嬉しいですよねー!

• 12月19日
Maaa13

トイザらスの2wayオールをラッピング無しで1枚だけもらったことがあります(笑)
服のこだわりがないのでもらったら嬉しいですが、びっくりしました。

確かにその人に対するイメージ変わりますよね(^^;
もらえるだけで嬉しいのですがお祝いやるならしっかりやりたい派なので、お返しにも困るし中途半端にやるならくれない方が逆にありがたいと思ってしまいました(笑)

• おさるママ

おさるママ

ラッピング無しも嫌ですねー
    今どきラッピング無料なのになんでしないんだろ🤔
    ほんとそーゆー人の神経がわからない…

ほんとその通りですね!
    内祝いもお金かかることだし、使わないものもらうんなら、くれない方がいいですよね!!!!

• 12月19日

何が欲しい?って言われたので、抱っこ紐やベビーカーで使える暖かいケープがほしいって伝えて、同級生3人でお金を出し合ってもらったのがペラペラの一人500円とかのケープでした笑笑
くれるって言ってたので買わずに待っていて、冬前だったので流石に笑っちゃってめちゃくちゃ寒いし普通に捨てました。🤣🤣🤣

• おさるママ

おさるママ

大人になるにつれて、学生時代の友人と価値観が違うなーって思うようになりました…
    生活レベルも違うし、しょうがないんですけどね。。
    でも友人の出産祝いにひとり500円ってあり得ないですね…😩

• 12月19日
あるぱかーさん

同じくお祝いで中古は回さないし、割と家族構成や趣味などで内祝いも変えますね!!
手紙はつけたことなかったですが、それいいですね💕事務的になりがちなやりとりが、気持ちがちゃんと伝わりますもんね!

それにしても、すごいものくれる方がいますね!
もしかしてですけど、旦那さんの会社の方は「お祝い」ではなく、「おさがり」としてくれたのかな?って。そうだったにしても、劣化した物はいらないですね💦💦

• おさるママ

おさるママ

やはりそうですよね。内祝いも変えますよねー
    手紙は大変ですが、それだけはちゃんとやろうといつも頑張ってます💦

それがですね、その人から出産祝い送ったからーとラインが来たんですよ!
    もービックリw
    袋から出したらパラパラと土とかホコリとかほんと指でつまんで出しましたが、鳥肌立ちました🥶

• 12月19日
はじめてのママリ🔰

葛籠みたいなのに入った10年以上前のカビの生えた数々のベビー服、ベビー用品笑 即捨てました🙌

嬉しかったのは、スープストック東京のスープセットです😍

• おさるママ

おさるママ

えー!!!
    カビもやだー😫😖😣
    ほんと速攻ゴミですよねー😩
    スープストック、わたしも今後の出産祝いの候補に入ってます😋
    やっぱり嬉しいのですね♪

• 12月19日
ままま

中国・四国地方で有名な◯ジというスーパー?
で買った🍉🍊柄の色違い靴下2足と
わけのわからないおもちゃが
一番センスが私と会いませんでした😅
靴下は趣味ではありませんでしたが
まあいいかと使ってます!
おもちゃも遊べるので使ってます!
後は、生後半年の時に男友達に
お包み2枚セット貰って時期!って
思いましたが夏場のタオルケットとして
洗い替えで使いました笑笑

• おさるママ

おさるママ

やっぱり物だと自分の好みじゃないと嫌ですよねー
    時期も大切ですよねー
    わたしも、生後6ヵ月のサイズの冬服をもらったのですが、12月生まれなのでせか6ヵ月は6月だし、すぐ夏だし!!
    結局今着せようと思っても見事にサイズアウトでしたw

• 12月19日
はち

私はほぼお金でいただいてました!
ですが上司の方が手編みのニットや靴下や帽子などつくってくれてすごくかわいいのですが、結構髪の毛が入ってたり一緒に編み込まれていたり… 正直ひきました。あと困ったのは新生児のオムツを新生児が終わる頃に大量に貰いましたね。無理やり使ってやりました。わら

• おさるママ

おさるママ

えー!
    それは鳥肌ものですね🥶
    新生児のオムツも困りますねー
    ほんと時期も考えてって感じですね

• 12月19日
ぴよぴよ

ゴミみたいなものが送られてきたのは腹たちますね💦😱
ありえません…

わたしも手書きのカードをつけたりする派です☺️
せっかくのお祝いですし、気持ちを込めて贈りたいですよね💓

子供がいる友人からは実用的なものをアドバイス込みでいただけたり、ママ(私)向けたもの(癒しグッズやヘアケア用品、お菓子やノンカフェインのお茶)だったりしてとても嬉しかったです☺️

義両親は初孫フィーバーでなんでも買おうとしてくれましたが、結局現金が1番ありがたいと思いました…😂

• おさるママ

おさるママ

ほんとですよねー
    ほんと神経がわからない…
    手書きのお手紙いいですよねー😊
    子供がいる家庭からのプレゼントはそーゆーのがいいですよねー
    親からは現金が1番ですよね!!

• 12月19日
ぽりん

わたしも人にあげるものは、ありきたりなタオルやお菓子は基本なしで、その人のことを考えたものをと思います。
お手紙を書くのは素晴らしいです✨✨

もらって嬉しかったけど、
おそらくゲーセンで取ってきたぬいぐるみやトイザらスの服や毛布などを、おそらく自分で箱に詰めて、ラッピングなしだったのはビックリしました💦笑

• おさるママ

おさるママ

ありきたりなの嫌ですよねー
    わたしも、もらった人がおっ!と思ってもらえるものにいつもしようと考えてます。
    ゲーセンのぬいぐるみとかラッピングなしもありえないですね!
    ほんとに神経疑います…

• 12月19日