※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ychanz.m😈❤️‍🔥
ココロ・悩み

旦那が休職中で生活に支援が必要。実母が支援を求めるが、本人は疲れている。義母にも責任はないと感じている。どう思いますか?

実母のことなんですが...聞いて下さい😢

私の旦那が精神的な事情により、普通に続けて仕事に行くことができません。今は休職して半年ほどになります。

実母がいきなり、傷病手当もらえるようになったら休みがちで給料ブレるより生活安定するんじゃない?お義母さんも助けてくれてるんでしょ?と言ってきました。

休職当初は私がパートで、傷病手当も初回手続きは時間がかかるので私の給料は支払いでなくなってしまい義母に手当が出るまでとその月の生活費を支援してもらいました。
その後、私は家計をなんとかしたくてパートから契約社員になり傷病手当も2回目からスムーズに受給できるようになり、旦那が働けるようになるまでという期限付きでならこの額でもやっていけるかなという生活をしてます。

私は家族からも生活を細かく聞かれるのが嫌いで思わずイラっとして、え?お金なんか誰にももらってないけど?と言ってしまいました💦

実母が、自分の息子がそういう状況で嫁がハードな働き方に変えたって言うのにその後生活大丈夫かとかの話もないの!?とキレたんです。そのくらいしてもらいなさいよ!とひとしきり言った後、まぁあんたがいいなら口出す事ではないけど、と。

私は正直、毎月支援してもらって生きていくなんて疲れます。
旦那もこれを一生繰り返すでしょうが、義母に責任があるわけでもない。思いやりとして義母が自ら差し出してくれるならありがたく頂きますが、毎月いくらとお願いして支援してもらう気はないです。実母の怒りは、何も言わなくてもしてあげるのが親では?ということみたいです。

みなさんだったらどう思いますか😅?

コメント

ぶたッ子

私も毎月支援してもらっての生活は嫌です😓
でも、お母さんの気持ちも分かります。
私の子どもがそのようになったら、少なくても援助するかも。
でも、結婚して家族持ったんだから、家族間で話し合って納得する形になったのなら、変に口も援助もしないかも。
難しいですね💦

  • ychanz.m😈❤️‍🔥

    ychanz.m😈❤️‍🔥

    確かに、私も息子が旦那のような感じになって将来の奥さんに迷惑をかけていたとしたらできるだけの支援はします。

    義母ちょっと変わってるので、大して気を回してくれてないのも事実で😅近いので会いますが大丈夫?とか最近どう?みたいなのもないです💦
    でも、自分からそう気配りしてくれたら嬉しいけどしてくれないと不満を持つのはおかしいかなと考えないようにしてました。

    夫婦で話し合って援助を受けないと決めたわけではないし...本当難しいです。

    回答ありがとうございます😊

    • 12月19日
はじめてのママリ

私がその状況だった時、 旦那は病気ではなく傷病手当も出なく ただ働きたくないだけで、義母からは 何の支援もありませんでした。
一応 自分の息子が働けなくて 生活できないので、それを心配し 支援するのは 当たり前かなとは思いました。
お母さんからの、心配の言葉がないのは ちょっと 切ないですね。

  • ychanz.m😈❤️‍🔥

    ychanz.m😈❤️‍🔥

    当たり前に働くというのが難しい人なので、少なからずできれば働きたくないとは思ってるかもしれません。それが病気かだらしないのかはなかなか難しいです😔

    確かに私なら、息子が将来そうやって生活しているのなら奥さんにいくらか渡します。

    回答ありがとうございます😊

    • 12月19日
deleted user

うちも夫が過去に入院して3ヶ月くらい働けない時期がありましたが…
義母からの支援はなかったです🤔
というか支援をしてもらおうという発想もなかったです🤣笑

ただ、母として娘が可哀想に見えたのかな…とは思いました😭💦
私も夫が働けなかった時、実母がとても心配してたので😭

  • ychanz.m😈❤️‍🔥

    ychanz.m😈❤️‍🔥

    私も、ひと月でも助けてもらったことを恥ずかしく思ってます。

    母からしたらそうですよね。
    ずーっと休まず働いてたのに加えて、ハードな仕事に変えて月収上げて、旦那は家にいると思えば💦

    回答ありがとうございます😊

    • 12月19日
deleted user

私がお産の前に母と喧嘩し、産後の支援に来ないでと言ってしまいました。結局母は押しかけるように来て1ヶ月間身の回りの世話をしてくれました。母が帰った後、電話で「私は孫ちゃんはもちろん可愛いけど、やっぱりあなたが一番可愛いから。あんまり無理しないようにね。」と言われました。やはり親というのは自分の子がなんだかんだ一番可愛く、しんどい思いしてるのを見るのが辛いのかなーと思ってしまいました。辛い状況なら手を差し伸べてあげるのが当たり前!自分がその立場ならそうする!ということなのかなー😅

  • ychanz.m😈❤️‍🔥

    ychanz.m😈❤️‍🔥

    母の気持ちもわかります😔
    一人娘なので大事にしてもらいました。

    ただ、義母はそういう人じゃないので怒っても仕方ないんですよね😅
    言ってこないからいいや。むしろできればお金減らない方がいいしって思ってそうです💦

    回答ありがとうございます😊

    • 12月19日