※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
子育て・グッズ

歯磨きが苦手で、歯医者で歯垢を取ってもらえるか悩んでいます。歯磨きができず困っています。

歯磨きができません。
歯の生え始める頃からガーゼ、シートタイプ、初めての歯磨きを使っていましたがこれまでで今が1番に泣き叫んでもがいて拒否します。

奥歯などは泣いて口を開けてる時にできますが、歯の表面が口を開けてくれず全然磨けません。
歯垢も付いてきました。

このぐらいの歳から歯医者へ行って歯垢を取ってもらうことって出来るのでしょうか…?

一歳半前なのに、良く言われている両腕を私の足で固定しようとしてもパワーが負けてしまい、体をよじったりすり抜けられて情けないです。
いつになったら磨けるのか途方に暮れています。

コメント

tmss77

この間歯石ができてたので
歯医者さんで取ってもらいました!
ただ場所によっては受け入れてくれないとこもあるみたいなので小児歯科で検索して電話して見たらいいと思います!

• あき

あき

取ってもらえたんですね!情報ありがとうございます💦
    先に電話して、大丈夫なところへ行こうと思います☺️

お子さん、慣れないところで泣いたりしましたか…😭?

• 12月19日
  • tmss77

tmss77

めちゃくちゃ泣きました!
    小児科などはぱっと一瞬で終わりますが、歯医者はずーっと口開けてなきゃいけないので終始ギャン泣きでした😭
    でも泣いてくれれば口開くのでスムーズにできてましたよ!
    私も一緒に寝っ転がって上に子供をのせて抱きしめてあげてました!
    歯石はほっとけばどんどん固くなっていくので😭😭

• 12月19日
  • あき

あき

それは大変でしたね💦でもお子さん頑張っていてすごいです!!!!!
    うちも家ですらプロレスのような感じなので、歯医者の雰囲気だけでも泣き出しそうで😭

でもこの歯石が広がるまで待てないし、自分で歯磨きできるまでは親の責任だと思うと、子供に申し訳ないから泣いても行こうかなと思います💦

• 12月19日

うちも同じくらいの月齢です。
うちは上の子を見ているからかあーっていうと口開けてはくれますが長くはもちません(^_^;)
歯医者は口開けられないとできないので口を開けてくれるまで待ってからのがいいのではと思います。

無理やりだと歯医者も嫌いになっちゃうと…

• あき

あき

そうですよね…!うちの場合、アーン!と口は開けるんです💦が、そのあと歯の表面を磨こうとしてもイーとしてくれず、口をすぼめてしまうんです。。
    これじゃ歯医者さんでも同じことになりますよね。

歯茎に当たるのが嫌なのかな?と推測してるのですが…
    このままで歯垢、歯石が心配です😭
    最悪、市の一歳半健診で診てもらう時に…かなとは思っています💦

• 12月19日