※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミニブタ
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんの授乳に関する悩み。搾乳量や授乳間隔に不安あり。完母に戻せるか、夜間の授乳方法について相談。

この1ヶ月、何をしていたんだろう…(*´;ェ;`*)

出産して1ヶ月は補助器具を使ったり直母の練習したりしながら搾乳した母乳とミルクの混合でやってきました。
1ヶ月が過ぎて助産所に通い始め、直母の練習を始めたのですが…
搾乳回数を独断で減らしてしまい、いつの間にか退院直後には下着が濡れるほど出ていたおっぱいが張らなくなってしまいました。

搾乳量はずっとほぼ30~50くらいしか搾れず、ミルク寄りの混合で1日母乳+ミルクをトータル700cc前後をあげていたのを今週から助産所の指示で500cc前後に減らし、泣いたらなるべくおっぱいを咥えさせるようにし始めました。

ですが、昨日の夜11時頃におっぱいの後にミルクをあげて寝た後娘も起きず、私も寝てしまい次におっぱいを咥えさせたのが4時になってしまいました。そしてその次が朝の9時。
頻回授乳が大事なのに、5時間も空いてしまったらダメですよね。娘もおっぱい咥えても寝そうになってあまり吸えてる感じじゃなかったし。
さすがにおっぱいは多少張っていましたが、ためて出すのは卒乳のやり方だと聞き、このままおっぱいが出なくなってしまうのではと不安でいっぱいです。娘が起きなくても搾乳だけでも頻繁にやってれば良かったと後悔しています。
来週で2ヶ月になるのですが、まだこれからでも完母へ間に合うでしょうか?
また夜は熟睡する娘で、起きても数回口を動かすだけになってしまいます。みなさんどうやってそういう時起こしてますか?

授乳回数は大体5~6回で今までは泣いたらあげていましたが、今は日中の時間はなるべく3時間ごとに意識してあげるようにしています。

コメント

かなママ

疲れてる時は休むことも大切ですよ😊

私も今授乳中ですが、たんぽぽ茶や豆乳を飲んだりして母乳量増やしてます🤱

1ヶ月目出なくても、2ヶ月から溢れるように出た友人もいますし、最初順調でも半年で出なくなった友人もいます。

人それぞれですから、あまり気負わず頑張ってくださいね✨

• ミニブタ

ミニブタ

母乳の分泌が夜間が良いと聞いたので焦ってしまいました。
    初めての子で良くわからず、気負っていたのかもしれません(*T^T)

たんぽぽ茶はよく母乳に良いと聞きますが、豆乳も良いんですね。

ちなみに、かなママさんはおっぱい飲ませるのに大体何分くらいかけてますか?
    5分ずつだと短いですかね?

• 12月19日
  • かなママ

かなママ

2人目の子は左おっぱい拒否になり、2ヶ月半くらいから右だけで育ててます👶
    なので、離すまで吸わせてますよ😊
    5分で終わって1時間後に欲しがる時もあれば、5時間以上あくこともあります。

時間も気になると思いますが、片方だけで寝落ちしたりしちゃったら、次の授乳を反対から始めればいいと産院で教わりました。

母乳は欲しがるだけあげていいという産院だったので、型にはまらず、赤ちゃんに合わせて生活してます🍀

• 12月19日
  • ミニブタ

ミニブタ

片方の胸だけ拒否になることあるんですね💦

離すまで吸わせてるんですね。
    いつもおっぱいの後にミルクをあげてるんですが、おっぱいを吸わせるのが片胸10分近くて。
    そのあとミルクを飲むので寝顔を見ながらお腹いっぱいになって寝ているのか、それともまだお腹がいっぱいじゃないけど吸い疲れて寝ているのか疑問に思ったので聞かせてもらいました。
    もしまだお腹いっぱいじゃないのに寝ているのだとしたら、こっちの都合に合わせてもらって申し訳ないともう少し短くした方が良いのかなと思ったので💦

個人差もあるとは思うんですが。
    ありがとうございます。

• 12月20日
  • かなママ

かなママ

まだ1ヶ月ですもんね。
    まだまだ体力もないし、10分は疲れるのかもしれませんね。

うちの子は10分は吸えなかったと思います。
    5分〜7分くらいで寝落ちすることが多かったです。

今もちょこちょこ飲みは変わらず、10分以内のことが多いです。

短くして様子見てもいいかもしれませんね😊

• 12月20日
ma&ma

全然大丈夫ですよ💖
初めての子ですか?
初めての子だと神経質になりすぎちゃうと思います😂あたしもそうでした。けど大人と一緒で赤ちゃんによって、飲む量って絶対違うので、寝れる子は5時間とか寝ちゃうし、2,3時間で起きちゃう子も全然います(*˙︶˙*)ノ゙
赤ちゃんの体重の増えが悪すぎるなら教えて貰った通りの時間であげた方がいいかもだけど、増えは良好なら、そんなに気にしなくてもいいし、毎回昼間も5時間とかあけるわけじゃないと思うので、昼間はしっかり2,3時間とかで上げるようにしとくでいいと思いますよ(*˙︶˙*)ノ゙❤

• ミニブタ

ミニブタ

初めての子です。
    どうしても「母乳」という言葉に敏感になってしまってます。

体重は来週助産所に行くまでどうなのかわかりませんが、おしっこがミルクで出てる感じがして…それって母乳では栄養が吸収されていないってことですよね💧
    すぐに結果を出そうとしすぎたかもですね。

ちなみに、ma&maさんはおっぱい飲ませるのに大体何分かけてますか?
    5分ずつだと短いですかね?
    いつも飲ませることに必死になって10分くらいかかっていて。
    娘が咥えながら寝そうになっているのを見て、ミルクも飲んだ後娘はお腹いっぱいになって寝ているのか、空いてるけど疲れて寝ているのか疑問に思ったので。
    もし空いてるけど寝てるのだったら申し訳なくて…

• 12月19日
ma&ma

ちなみにあたしは、産後2,3ヶ月くらいでやっと軌道にのって母乳がしっかり出るようになりました(*˙︶˙*)ノ゙

ゆー

まだ1ヶ月ですよね?
まだ大丈夫ですよ✨

私はそんなに母乳でなくて、混合じゃないと満腹にしてあげれませんでした😅でも、日中に頻回授乳にしてたら3ヶ月ぐらいの時には、日中はミルク足さなくても大丈夫になりました!
夜間だって、いつまでも3時間おきに起きてたらママが疲れちゃいますよね💦まとめて寝てくれるなら、一緒にまとめて寝ましょう✨

• ミニブタ

ミニブタ

日中は母乳だけで良くなったんですね。
    母乳の分泌、夜間が良いと聞いたので焦ってました。
    最初から全部頻回授乳をやろうとせず、できる時から少しずつが良いかもですね。

ちなみに、ゆーさんはおっぱい飲ませるのに大体何分くらいかけてますか?
    私はいつも飲ませるのに必死で10分くらいかけてしまい。
    娘がおっぱい咥えながら寝そうになっているのを見て、ミルクも飲んだ後に寝ている姿を見ながらお腹がいっぱいになって寝ているのか、吸うことに疲れてお腹空いてるけど寝ているのか疑問に思ったので。
    もし空いてるけど寝てるのだったら申し訳なくて…

• 12月19日
  • ゆー

ゆー

片方10分ずつぐらいだったと思いますが、もうハッキリしません💦
    ただ小児科の先生には、15分越えるとおっぱいも赤ちゃんも疲れちゃうから、切り上げてと言われたのは覚えてます!

• 12月19日
  • ミニブタ

ミニブタ

15分越えると赤ちゃんだけでなく、おっぱいも疲れちゃうんですね💦
    気を付けたいと思います。
    ありがとうございます。

• 12月20日