※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

子供の兄弟の年齢差が近いと、上の子が幼稚園で下の子が保育園に通うことがあります。その送迎が大変な場合、上の子も同じ保育園に通うことはあるでしょうか?また、幼稚園に通わない理由について知りたいです。

子供の兄弟の歳の差があまりないと
上の子は幼稚園、下の子は保育園なんてことありますよね?
その場合って送迎かなり大変じゃないですか?

それが大変だから上の子も同じ保育園に入れるなんてことあるのでしょうか?


また
働いてても幼稚園入れれるし、私自身幼稚園いってたから幼稚園に行くのは当たり前なんて思ってたのですが、幼稚園にいれない人には、どのような理由があるのでしょうか?

コメント

deleted user

幼稚園は時間短い、休みもあるので、働いてる親は保育所に通わせる人が多いと思います。

  • mama

    mama

    そうなんですかね、、、
    ありがとうございます!

    • 12月19日
みーこ◡̈♥︎

大変だと思いまよ💦
ご近所さんでお子さんが年子で上の子幼稚園、下の子保育園っていう人がいます😶

必然的に下の子は早めに保育園に送って、上の子はそのあと幼稚園に送ってお仕事に行っているそうです💦
来年からは下の子も幼稚園になるから楽になる〜って言ってました💡

大変なので遅出勤の日はバス利用(家の前)してるそうです。

幼稚園に通わせる理由はやはり色んなことを学んで欲しいからみたいです💡

  • みーこ◡̈♥︎

    みーこ◡̈♥︎

    うちの幼稚園は7:30~9:00、14:00~18:00までは預かり保育があります💡
    あと土曜も時短ですが15:00まで預かり保育があり、夏季保育と冬季保育もあるので結構働いてる方多いですよ🙂

    • 12月19日
  • mama

    mama

    年子って聞いただけで大変そうです💦

    私も色んなこと学んで欲しいから幼稚園に通わせたいです……

    やはり働いてる方多いですよね!ありがとうございます!

    • 12月19日
はじめてのママリ🔰

幼稚園は基本的には専業主婦だったり短時間パートさんが多いので、平日に親が参加の行事や集まりが多かったり、役員の仕事も多めです。あとは保育の時間も短いですよね。

保育園はフル正社員、時短正社員が多く、基本的に扶養外で働いている方がほとんどで、平日に親が参加しないといけないことはほぼ皆無です!夏休みもずっと預かってくれますし。

  • mama

    mama

    子供が小さいうちは扶養内で働く予定なので、幼稚園でもいいんですかね…悩みどころです、、
    ありがとうございます!

    • 12月19日
m1n1まま

フルタイムで働いているので、幼稚園だと延長保育になり、迎えに行く頃には寂しい思いを毎日させてしまうことになります😢
保育園だとフルタイムの人が多いというかフルタイムでないと入所出来ない人気の園なので、迎えに行ってもまだたくさんのお友達が遊んでいます😊
幼保連携型でしたっけ?保育園という名前ですが、幼稚園枠もあって、中身は幼稚園でやるようにお勉強もします😇

入る前は幼稚園の年に辞めて幼稚園にしようかとも考えましたが、通わせていると良い面しか見えないくらい素敵な保育園なのでこのまま保育園に通わせようと思っています😄

  • mama

    mama

    寂しい思い…たしかにそうですね…
    私の子が言ってる保育園はいつもみなさんお迎えが早くてフルタイムで働いてない方結構いるんです、、、

    幼保園ありますよね。
    ただ遠いのでなかなか…💦

    そうなんですね!
    ありがとうございます!

    • 12月19日
ピコット

去年、保育園別々でかなり送迎大変でした(>_<)💦
そんな経験もあり幼稚園は諦めました。

それに幼稚園だと行事も多くて、預かり時間も短いので仕事しながら無理だと思い保育園選びました。
あとは、金銭的なことかと思います。

  • mama

    mama

    そうなんですね(TT)
    想像しただけで大変そうです…

    やはり幼稚園は行事が多いんですかね…
    金銭的というのは、幼稚園の方が高いのでしょうか?

    • 12月19日
  • ピコット

    ピコット

    行事が多いと聞きました。
    無償化になりましたが、私立系ですと入学金、制服代、バス代、給食費、その他あれば払わないといけないので…無償化と言いつつお金かかる印象です。

    公立なら安いみたいですが、私の地域では行事はすごいとのことなので(^^;💦

    ちなみに保育園は給食費のみでした。

    お金に余裕があれば幼稚園が良かったんですけどね😢

    • 12月19日
  • mama

    mama

    確かにお金はかかりますよね、、
    私がいる地域は私立しかないので選択肢がないです、、

    保育園の給食費のみというのは、6000円ぐらいですか?

    • 12月19日
ふーこ

幼稚園ではなく、保育園へというご家庭は共働きであったり、家族の介護が必要であったりだと思います😌

一番上の息子が、現在認定こども園の幼稚園部にお世話になってます😊
来年には2番目の子も、お兄ちゃんと一緒に幼稚園入園予定。
認定こども園なので、保育園も併設。
将来的に働く予定があるので、3番目の子は同園の保育園部に申請を出す予定です☺️(通るかは別問題ですが、市役所に確認したら空きがあってその他色々あるけどなるべく上の子と同じ園になるように見るとは言ってました)
別の園はしごしての送迎が大変だと思ったので、保育園も兼ねているこども園を選びましたよ~

  • mama

    mama

    こども園いいですよね!
    私は迷いましたが、家から遠くて断念しました…
    兄弟がいると尚更ですね!
    ありがとうございます!

    • 12月19日