※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーー
子育て・グッズ

8ヵ月の男の子ママです。夜中何度も起きる息子を添い乳で寝かしつけているが、授乳回数を減らさないと思っている。夜間断乳を考えているが、息子がおっぱいを離れられず悩んでいる。ねんとれを検討すべきか相談したい。

生後8ヵ月の男の子ママです。
我が家は寝るときに子供を真ん中に3人で寝ています。
夜中何度か起きるのですが、
基本寝かしつけが添い乳なので夜に起きた時も1番すぐ静かになる添い乳をしてしまいます。
そろそろ授乳回数も減らさないと、と思っているのですが夫のことや自分の睡眠を考えるとおっぱいに頼ってしまいます😭😭

夜間断乳で朝までぐっすりになった、などよく聞くのですが息子がおっぱいを離れられる気がしません😭
口からおっぱいを離すとものすごい勢いで探してきます。。

本格的にねんとれした方がいいのでしょうか?
このまま添い乳だとまずいですよね??
同じような過程だった方、アドバイスいただきたいです!

コメント

ママり

うちもおっぱい大好きで夜中も何度も飲んでました。
添い乳で私も寝てしまい吸いっぱなしなんてことも。このままではまずいとネントレ夜間断乳など検討しましたが泣かれて私は諦めてしまいました💦
現在一才4ヶ月ですが、一才頃から夜中起きなくなりましたよ。昼間はまだ飲んでますが。

• りーー

りーー

コメントありがとうございます!
    同じ状況です😭
    そのままでも寝る日は来るんですね!!
    一歳になる頃に保育園予定なので卒乳せねばと思ってるんです…昼間はどのくらい飲まれてますか??💦

• 12月19日
  • ママり

ママり

うちは保育園には通っていないんですが、センターに通っていていっぱい遊ぶようになってから夜中もぐっすりです!保育園行き始めたらすんなりかもしれませんよ😊
    昼間は多いと五回くらい💦家にいるとやたら飲みます(笑)
    出先では欲しがらないので1日一回で終わりって日もあります。
    今日は宅配便待ってて家にいるので既に三回飲んでます💦

• 12月19日
  • りーー

りーー

そうなんですね!センターにいる間はおっぱい無くて大丈夫なんですね!
    一緒に家にいるとやっぱり甘えたくて欲しくなっちゃうんですかね☺️☺️
    保育園預けるのに支障がなければと思うのですが💦
    参考になりましたー!ありがとうございます!!

• 12月19日
  • ママり

ママり

もう三回食事してるので、お腹すいて飲むって感覚ではないんですよね。
    8ヶ月のころはセンターでも欲しがって飲んでましたよ!

• 12月19日
  • りーー

りーー

なるほど!そうなんですね!
    ゆっくり様子見てみます!
    ありがとうございます😊

• 12月19日
mm

私も添い乳してて、最近頻繁に起きるようになったので旦那が休みの年末年始に頑張って添い乳やめようと思ってます😭

回答じゃなくてごめんなさい🙇💦

• りーー

りーー

お仲間コメント嬉しいです!
    年末年始…!旦那さんの事を考えるとやはりそこがチャンスですよね😭!
    昼間とか離乳食は変えず、夜の添い乳だけやめてみるって感じですか??

• 12月19日

同じく8ヶ月のおっぱい大好きマンを育ててます。
うちは昼寝もなかなかしてくれないため体力的にしんどくて寝かしつけは常に添い乳です😂
でも4月から保育園に行くため最近夜の添い乳をやめてトントン+子守唄かミルクで寝かしつけ始めたら夜の起きる回数が5.6回→2.3回に減りました✨
年始に夜間断乳するか検討中です😉
アドバイスではないですがお互い頑張りましょう!

• りーー

りーー

おっぱい大好きマン🤣❤️笑
    おぉ!!すごい!!トントンは泣き続けちゃって負けてしまうんですよね😭
    やはり年末年始が頑張りどきか…ありがとうございます!頑張りましょう!!

• 12月19日