※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のぞみ
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが離乳食に食いつきが悪くなり、急に食べなくなったりして困っています。美味しくないのか心配です。

最近離乳食の進みがわるいです。

今8ヶ月で2回食なんですけど
今までより食いつきが悪くなりました

今まではスムーズに
ぱくぱく食べてたのに
今はよそ見したり
スプーン掴んでご飯をはらったり…

ついカッとなって「もー!なんで!?」って
言ってしまいました…
最悪ですね…

ご飯が美味しくないのでしょうか?

コメント

とらあゆ

多分量が多くなったりして集中力が切れちゃったりしてるんだと思いますよ(>_<)
集中力切れちゃったら真面目にご飯食べてくれなくなるのでもうあとは食べたいって意思を出した時にあげてます(>_<)

ぽってころん

その気持ちよくわかります・・・(;´Д`)
うちの娘っ子も最初は食い付き良いのに、途中でよそ見してスプーンを口まで持っていっても開けなくなったり、食いついたまま離さなかったり、
手で払おうとして下に落下…Σ(゜Д゜)ハゥっ
(○○のためにせっかく、作ったのになんで食べてくれへんの❗もぅ知らん‼)みたいなことをきつめに言ってしまって、なんて心が狭いんだと後で後悔してます( ノД`)…
そうゆう時は、娘っ子の好きなフルーツ系とか入れて、次もフルーツと見せかけて違う食材を口に入れるとか合間に水分入れてあげたり、もしくは笑わせたりして口が開いた瞬間を狙って入れてます(笑)
そうすると、なんとか食べてくれてます。
それでもダメな場合1~2時間くらいおいたり、次の授乳前に食べさせます(^-^;)
本当に嫌がってるとき食べさせると子供にとってもトラウマになりそうですし、少し気分転換が必要かなぁと思います。
勿論、ママとっても気持ちのリセット必要ですよね(^-^)/
お互いに大変ですが、めげずに頑張りましょうね(゜∇^d)!!

• のぞみ

のぞみ

参考にさせていただきます✩°。
    ちなみメニューはどんな感じですか?

• 5月6日
  • ぽってころん

ぽってころん

わぁ✨グッドアンサー有り難うございます(ノ´∀`*)
    うちでは、まだ形あるものが少し苦手みたいなので、重湯にカボチャを加えたカボチャ粥(さつま芋でもありです🎵)に野菜スープのペースト、白身魚とじゃがいもをホワイトソースや出汁をいれてペーストにしたり、ホウレン草や小松菜なんかも柔らかく煮てペーストにしておけば、後でいも系と混ぜて使えますし。うちの子は人参トマトとかも好きなんで潰して単体であげたり、フルーツならバナナとかですかね。酸味のあるものが少し苦手みたいなので、フルーツ系は私が作ったのより市販で売ってるやつとかの方がお気に入りなので結構、使ってますよ(*´∀`)
    市販のやつでも色々、食べさせれば、だいたい好みもわかってくると思うので、結構真似して作ってます(;´∀`)

• 5月6日