※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

赤ちゃんの就寝時間について相談です。早い寝かしつけが難しいと感じています。赤ちゃんと一緒に寝る必要があるのか、別の部屋で寝かせるべきか悩んでいます。ストレス発散になっている夜の時間も大切です。

就寝時間について教えてください。
今生後3ヶ月の子を育てています。
就寝時間がだいたい24時ころになってしまっていて、そろそろ生活リズムを整えたいと思っています。

みなさん寝かしつけが21時とか早い方だと19時とか聞くのですが、それって赤ちゃんと一緒に寝ているんですか?
私自身、高校生くらいからずーーーっと24時か1時くらいに就寝していたので今更そんなに早い時間に絶対眠れません。。

夕ご飯の後に旦那と子供あやしながらテレビみたり話をするのがすごくストレス発散になっているのですがそれが無くなると思うと辛いです。

みなさん寝かしつけは一緒に就寝しているのでしょうか。それとも別の部屋に赤ちゃんは寝かせてママは起きていますか?

よろしくお願いします。

コメント

mama

私も生後3ヶ月の子を育てています。
私はいま21時にねかしつけをするようにしていますが、寝かしつけてから私は別の部屋で旦那とはなしたり家事をやったりしているのでおきてます!

• ままり

ままり

ほんとですか😭別の部屋でもいいんですね!安心しました😭✨
    もちろんドアは開けていつでも泣いたら行けるようにしてちょくちょく様子は見に行くつもりです!ありがとうございます♡

• 12月19日
福まめ

その月齢の頃の息子は勝手にうとうとして18時には寝てましたね(^_^;)一人でも寝れる子なので今でも別々で寝てます。今は20時頃にはねてるかな?
そのあとは自分の自由時間です(^_^

• ままり

ままり

わー!いい子ちゃんですね👶🏻✨羨ましいです!自分の時間大切ですよね。ありがとうございます!

• 12月19日
とまと

私の子は自分じゃ寝ないので
21時から22時頃には
寝室行って寝かしつけてます☺️!

その頃も一応その時間ぐらいには
寝室行って、寝たら そろりそろりと寝室でて泣き声だけ聞こえるようにしてリビングで旦那とのんびりしてました☺️️💕

• ままり

ままり

やっぱり早めに寝かしつけ始めた方がいいんですね💦みなさんちゃんとやってて焦ってきました😭どっかで寝かしつけは5ヶ月くらいからと聞いていたので😭明日から早速はじめてみます!ありがとうございます!

• 12月19日
まいこママ

生後8ヶ月の娘で明後日で9ヶ月ですがみなさん21時に寝かしつけるとか言う人多いんですけどうちの娘は今だに24時ぐらいからぶっ続けで寝てくれません…24時から寝て朝は8時に起きたり10時に起きたりバラバラですww

まいこママ

理想は私も21時から朝8時ぐらいには起きて欲しいんですけど、夕寝が入っちゃうとどうしても21時に寝かしつけても寝ないんで無理ですわ(;´Д`)もうあきらめてます( ̄▽ ̄;)

• ままり

ままり

寝かしつけって難しいんですね😭やるの怖くなってきました😭とりあえず1回チャレンジしてみます!ありがとうございます。

• 12月19日
みきちねす

すごくお気持ちわかります!!!
わたしも24時前後に寝かしつけてたのですが、みなさん早くに寝かしつけているので、ダメなママだなと思っていました。
旦那が仕事から帰ってきてから子どもと遊びお風呂も入れてくれるので、どうしても遅くなってしまいます。早めに寝かせた方がいいかな?と相談しましたが、そんなの大丈夫!と、それより子どもと触れ合いたいと言い、わたしも旦那とは触れ合ってほしいし、、、どうしたものかと悩みまくりました。
でも、子どものことを考えるとやっぱりもう少し早めてあげないと!と思いいろいろと変えることにしました!
まず、寝るところを変えました!前はリビングにベビーベッドを置いていたのですが、明かりや音でなかなか寝ることができませんでした。なので、思いきって隣の部屋にベビーベッドを置いて寝かしつけてみると、リビングでテレビを見ていたり話したりしていても寝てくれるようになりました!ドアを閉めていても声や音は聞こえるのですが大丈夫なようです!
そして、お風呂については、ここまでの時間は旦那を待つ!と決めて、それ以降に帰ってくるようなら先にわたしがお風呂に入れるようにしました。
そうすることで、なんとか今は22時頃には寝かせれるようになりました。これでもまだ遅いと思うのですが、24時から考えると2時間も早くなったし、これからまた徐々に早めていければと考えています。
自分がストレス溜まってもよくないし、かといって子どもの生活リズムも考えないとダメだしで難しいですよね。わたしは両方の折り合いがつくところを選ぶのが1番かなと思っています。
おもも⭐︎さんがストレスの少ない生活をなさるのが1番ではないかなと思います!!!

• ままり

ままり

もうあと1週間で3ヶ月になってしまうのですがこれからやるのって遅すぎますかね?😭どこかの記事で寝かしつけ5ヶ月からって読んでうのみにしてました、、。焦ってきたし赤ちゃんにかわいそうなことしたな、、って罪悪感いっぱいです😭これから頑張って寝かせるようにします!💦

• 12月19日
  • みきちねす

みきちねす

うちの子の場合は抱っこして寝かしつけないとなかなか寝ない子だったので、新生児の頃からずっと抱っこして寝かしつけていました🤣
    でも、「新生児の頃は勝手に寝てくれていた」という記事を読んで、そういう子もいるんだと思ったので、赤ちゃんによって寝かしつけをしていくタイミングも違うのかなと思っています!!!医者でも赤ちゃんのプロでもなんでもないので正しいかどうかはわかりませんが😗笑
    大きくなって歩けるようになったり保育園に行くようになったらいっぱい遊んで勝手に寝るようになるんじゃないかなとも思います🤣笑 
    わたしも旦那と夜にゆっくり話すのが毎日楽しみなので、旦那さんと3人で楽しく過ごせるやり方を見つけれたらいいですね!

• 12月19日
  • ままり

ままり

今日からやってみてますが21時からぐっすり寝てくれてます😭✨家にあった育児本も見てみたら2、3ヶ月くらいから寝かしつけを始めるように書いてあって少し安心しました💦本当はもう少し早くはじめてあげたかったなあとも思いますが😢アドバイスありがとうございます♡

• 12月19日