※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♩
子育て・グッズ

保育園では、お昼寝は仰向けにしますか?うつ伏せで寝た場合はどうするか気になります。

うつ伏せ寝について

いつも昼寝する時はいつもセルフねんねしています。
そのため、床や敷布団の上に力尽きてうつ伏せで寝ていることが多いです。
深い睡眠に入ったらいつも仰向けにして寝せています。
4月から保育園に預ける予定です。
セルフねんねができるので、預けても寝かしつけは全く困らないと思うのですが、いつも電池が切れるようにうつ伏せで寝るので保育園に預けるときに昼寝について気になったので質問させてください。

①保育園では、お昼寝の時間は必ず仰向けにして昼寝させていますか?
②うつ伏せで寝てしまった場合は、そのまま寝かせてますか?それとも仰向けにするのですか?

コメント

みー

元保育士です!
保育園による…としか言えないのですが、私が勤務していた保育園は、基本的に必ず仰向けにしてました。
もちろん入眠の時にうつ伏せの方が寝やすくてうつ伏せで寝る子もいますが、慎重に仰向けになおしてましたよ!

午睡チェックというものをしていて、1歳児クラスだと10分に1回呼吸のチェックなどをしてました!

  • ♩

    保育園によるのかなーと思いつつ、どの保育園でも国からの決まりとかで仰向けに寝せたりしているのかなあと思ってました。

    仰向けでもうつ伏せでもいいのですが、そんなに頻繁にチェックするものなのですね!

    • 12月19日
はじめてのママリ🔰

うちもほぼうつ伏せですが、家では私はノータッチです。
保育園でも特になにも言われませんよ。

  • ♩

    私も家でうつ伏せ寝してるときは特に何もしてません!

    ただ、最近は冬なので床が冷たそうなのでさすがにしっかり寝てから敷布団に連れて行くようになりました!

    保育園でも特に問題なくしっかり寝れているのですね!

    • 12月19日