※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんまま
ココロ・悩み

義父母の手術で、義母が無理なお願い。義姉の送り迎えも問題。義親の都合優先で疲れている。義家族の扱いに不満。夫婦仲も悪化。

義親に対しての愚痴です。

義父の母が手術を明日することになりました。
9:00〜17:00まで、かかる大手術のようで、
義母が昨日電話で、『手術終わったらおばあちゃんに会いにきて!親戚一同集まってるから顔出しなさい!』と言ってきました。
そもそも、術後は麻酔も切れずに寝てますし、孫にあたる私たちが当日にまだ4ヶ月の子供を連れて夜病院に行くのはどうかと思います。こちらの都合や子供のことを考えず、自分だけの考えで勝手に押し付けてきます。子供がいるし夜遅くに出歩けないと断りました。わたしは術日当日ではなく、少し落ち着いてからお見舞いに行くのが良いと思っているんですが…

そして、その日に義姉(旦那の実家から仕事に通っているので実家に住んでいます)が職場の飲み会だそうで、送り迎えを別の家に住んでるわたしの旦那に頼んでいました。これも義母が決めたことだと思いますが、別々の場所に住んでいて何故うちの旦那が送り迎えしなければならないのでしょうか。飲まないで帰ってくるとか代行で帰ってくるという手もあるはずです。ちなみに飲み場は車で10分程度のところですが、小さい子供がいて別々の場所に住んでいる家庭を持っている旦那に頼むのはおかしいと思います。義母も、義姉もこちらの家庭や状況を考えず、普通に頼める気持ちがしれないです。私のことや子供のことは一切考えず、悪いなとかも思わないのだと思います。旦那も親に言われたことは信じるタイプなのでわたしの味方はいつもしてくれません。いつも親の肩を持ち、子育ても協力してくれません。なので完全にワンオペで、本当に疲れました。

12/30も親戚一同でお餅つきをするから来なさいとか、親戚付き合いはかなり一生懸命な義家族です。しかし、私の実家や私への扱いは適当で、結婚式の打ち合わせなども全く協力してくれなく、嘘をついてまで来てくれない義親です。なのに孫は連れてこいとか都合のいいことばっかり言ってきます。自分の家のことしか考えられない義親には呆れてきてしまいます。うちの両親もかなり呆れていて、"とんでもない家に嫁にいかせてしまった"と言わせてしまったことが本当に辛いです。幸せな姿を見せたいはずなのにいつも心配ばかりかけてしまいます。旦那とは子供が生まれるまでは一回も喧嘩したことがありませんでしたが、生まれてからは義親のことでいつも喧嘩になり、夫婦仲も悪くなってしまいました。

コメント

うさハチ

ワンオぺ育児お疲れ様です😣
旦那さんとの事も気持ち削られちゃいますよね💦
旦那さんもっと広く色んな方の意見聞いてくれると助かりますよね😣

義母押し強すぎですね。子供達もなんだか支配してるように思えてなりません💦
義姉さんは手術当日に飲み会??親戚集まるくらいの事なんだから飲み会キャンセル指示は義母から出ないんですかね😅

4ヶ月のお子さんをしかもこの時期に病院に連れていくなんて危険かなと思います。
落ち着いてからか何なら退院後で全然いいと思います!

• ぽんまま

ぽんまま

コメントありがとうございます😊
    ほんとです。。旦那への気持ちも冷めてきてしまいますし、何度も喧嘩して離婚まで言いつけたこともありました。旦那は親の言うことは絶対の人なので、わたしが嫌だと思うことがあってもわたし一人ぼっちなんだな…って思ったりしてしまいます。義家族のことが原因で軽度鬱まで診断されました😭
    私たちには来いと言って、飲み会には行かせる義母の気持ちもおかしいですよね。直接ガツンと義母にラインしたところ飲み会の送迎はなくなったそうです。わたしのラインは既読無視ですが…笑
    子供のことやわたしのことも考えて欲しいです!そっちがそうならこっちだって顔見せに行かないよ!って感じです。😡

• 12月19日
うららか

似た状況にありますが、義母からはお見舞いにきてほしいとは言われません。わたしも病院に連れていきたくありません。。。

断ってもいい気がします!

• ぽんまま

ぽんまま

コメントありがとうございます😊
    インフルエンザなども流行ってますし、夜遅くに帰ってきてそこからご飯やお風呂やと考えるとまだ小さい子を連れて行くことは不可能だと判断して断りました😩

• 12月19日