※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミニオン
家族・旦那

10ヶ月男の子のママです。産まれたときからずっと完母で育ててきました…

10ヶ月男の子のママです。産まれたときからずっと完母で育ててきました。ずっと完母だと後々ミルクを飲まなくなってしまってなかなか旦那とか私の両親に預けることが出来なくなると思っていましたが
やっぱり母乳だとミルクを作るより楽ですし何よりずっとあげてないとおっパイも張ってしまって辛かったので完母にしてしまいました。
なのでやっぱりミルクは全く飲まなくなってしまいました。
そしてたぶん息子は他の子より癇癪が強く私がいないと
すごく泣きます。離乳食もあまり食べません
前に結婚式があって旦那に預けた時はずっと泣いていたみたいです。
なので私が用事があって息子を預けたい時は
私の両親と妹と旦那が一緒に息子を見ています。(その時は特に泣きはすごくはなかったみたいです)

そして今回また結婚式があり
息子を旦那に預けていこうとおもっています。
私の家族はみんな仕事なので旦那だけでみます。

さっき息子が起きて私は髪を乾かしていたので
別部屋にいて旦那があやしていたのですが
ずっと泣いていたみたいです。

結婚式の日が不安だと言っていました。
そして、私がミルクをあげなかったから
こうなってしまったと言われました。

私がミルクをあげなかったせいで
息子は私以外だと泣くようになってしまったのでしょうか。

息子は可愛いです。可愛いですけど四六時中一緒にいるとやっぱり疲れることもあります。
それを甘えで楽したいからと完母にしてしまった私がいけないのでしょうか、、、

長くなってしまいました。

普段は旦那はいろいろやってくれる方だと思います。
旦那のことは、好きです。
ですが、なんか腑に落ちなくて、、

コメント

みぃ

関係ないですよ!!
私も母乳でミルクなんて飲ませた事ないです!
下の子もこれから飲ませるつもりもないです☺

• ミニオン

ミニオン

回答ありがとうございます!
    関係ないですか、、!気持ちが少し楽になりました。ありがとうございます。

• 12月18日
3児のママリン

旦那さんに一言
あなたの努力が足りないのよと
言ってやってもいいと思います😡
そもそも泣くことの何が
悪いんですかね?👀
うちの子は比較的あまり
泣かない、ままじゃなくても
平気な子ですが、義弟が
義母じゃないとまったくだめで
離乳食の食べも悪かったですが、
たまに見てることありましたが、
泣いてても全然苦じゃなかったです。
まあ私が泣き声気にならないタイプだからかもしれませんが😅

• ミニオン

ミニオン

回答ありがとうございます。うちの子はとにかく泣き声がすごく大きくて💦周りの人に声すごく大きいねーと言われるので余計大変なのかもしれません。ほんと言ってやりたいです。でももっと喧嘩になりそうなのでぐっとこらえます、、。

• 12月18日
異端

ミルクももちろん良いところありますし、赤ちゃんもスクスク育ちますよね。
でも母乳だけで育てられるってなかなかすごいことだと思います…特に同じ母親として、強くそう思います✨母乳で育ててきてくれたことは批判ではなく、評価されるべきだと思いました✨✨

旦那さん、自信がなかったりスネちゃったりしてるんですかね?^_^
私も結婚式で預ける日があるのですが、泣かれても暴れられても逃げることなく向き合い続ける私の毎日を体験しろ!と思ってます^_^

• ミニオン

ミニオン

回答ありがとうございます!
    そしてお褒め頂いてありがとうございます、、。涙がでてきました、、。
    たぶん自信がないんだとおもいます。10ヶ月経ちますが旦那のみで預けたのは数回程度なので、、。ほんと体験してほしい、、わかってほしい。

• 12月18日

2人とも完母です。
上の子は、1歳前で保育園行くためにミルクを少し練習しましたが、あまり飲まず、保育園でも無理して飲まなくても大丈夫と言われて、離乳食の給食とお茶やおやつだけで過ごしていました。母乳は登園前と帰宅後でした。
下の子は、ミルクアレルギーもあって、母乳だけです。アレルギー対応ミルクは離乳食で牛乳の代用で使ってみています。

どっちも、完母だからママじゃないとダメってことは全然ないです。というか、1歳前後は人見知りなどもあって、ママじゃないと〜ってどの子もなると思います。預けても1時間くらいでママがいないことに気付いて泣き始めます。
上の子はパパ見知りもあったので、普段のパパと会ってる時間の長さも関係あると思います。

• ミニオン

ミニオン

回答ありがとうございます。
    保育園もいま待機していてそろそろミルクに変えないとなと思っていましたがその話を聞いて少し安心しました。

旦那は仕事が忙しく、休みもなかなかないためあまり息子と接することは少ないです。それも1つの原因でしょうか、、

• 12月18日

退会ユーザー

10ヶ月だったら、少し飲む回数落ち着いてきていませんか?お出かけしたりしたら、お茶とかリンゴジュースとか、おっぱい以外のものも飲んだりして、離乳が進んでいくのかなと思います。お子さんのペースで、保育園入られたら相談して進めたらいいのかなと思います。

旦那さんはお仕事お忙しいのですね。そしたら、いきなり一日預けるのは、旦那さんもお子さんもオロオロしちゃうかもですね。

上の子の時、義母に預ける時間が長くなるので、保育園の慣らし保育みたいに1時間ずつ長くして預ける練習しました。
    パパならそこまでないと思いますけど、お休みの日に近くの公園やスーパーにお散歩に行ってもらったり預ける時間を普段に入れてみたらいいかもです。

• 12月18日
Hanaco

いやいやそれじゃあ、旦那さんが家にいる時毎回ミルクをあげてくれていたらよかったんじゃ無いの、と私なら言い返してしまいます😤
完母、ミルク、関係ないですよー!!
お子さん、ママが大好きなんですね🥺🥺
ママじゃないと泣く子、泣かない子、色んな子がいますし時期的なものもありますよね。
パパと遊んで楽しい、パパも安心できるんだよって思ってもらえるように毎日頑張ってもらいたいですね!!
育児はママだけがするものではありませんので!

• ミニオン

ミニオン

回答ありがとうございます!ほんとそれです!いま気づきました😰そうしてもらえばよかったです、、。後悔
    、。
    ちょっと私がしんどくなるくらい私じゃないとダメで、、。
    そうですよね!旦那と私の子ですもんね!

• 12月18日
ママリ

みほさんのせいじゃないですよ!
ミルクをあげなかったせいだとしても、だったらご主人が毎日ミルクタイムを作っていたら良かったのでは?と思ってしまいます💦

あまり離乳食は食べないとのことですが、好きなおやつとかありますか?結婚式当日は好きなおやつとか用意したり、お散歩に出たり、ご機嫌に過ごせると良いですね🥺うちもこの前主人が日中1人で見てましたが、おやつ作戦で乗り切りました🍪✨

• ミニオン

ミニオン

回答ありがとうございます。
    ほんとその通りです!みなさんのその回答で気づきました。そうすればよかった、、。

息子はボーロなら食べます!ハイハインは飽きてしまったのか最近たべず、、。うまくやってもらうしかないですよね、、

• 12月18日
  • ママリ

ママリ

こうやって回答してますが…私も完母で、友達の結婚式のために毎日ミルクの練習してましたが、結局哺乳瓶拒否でダメでした💦なのでミルクを飲まないのはママのせいじゃなくて、息子さんが母乳を選んだってことじゃないですかね😌

10ヶ月ならそろそろ日中の母乳も減ってきていると思いますし、当日はちょっと時間調整して飲ませて、あとはボーロに頼りましょう!うまく過ごせれば、ご主人の自信にもなると思います!当日までに短時間でも、ご主人と2人きりで過ごす練習ができると良いですね😀

• 12月18日
みーママ

うちも完母です!息子も癇癪が強く、わたしが居なくなるとめちゃくちゃ泣きます💦旦那がいても、30分くらいしかもたないので離れられないです😅
息も出来ないくらいギャン泣きするので、結婚式は旦那と息子も連れてきました💦
会場の授乳室を借りて2人に待機しててもらって何とか過ごしました💦

完母だから悪いわけじゃなく、ママとの愛着形成が上手く出来てるからですよ!

離乳食あまり食べないのは困りますね😰結婚式の間はお菓子とか食べて我慢してもらうとか🤔

• ミニオン

ミニオン

連れていったのですね!私も一緒にくる?って聞いたのですが、
    いやいや、意味がわからないと言われました。
    大変とかゆうから提案したのに。😡

愛着形成ですか!!なんか障害ばかり考えていたので気持ちが少し楽になりました!ありがとうございます。

• 12月18日
  • みーママ

みーママ

他に策がないので新婦に相談して連れて行きましたよ😊
    旦那さん、せっかく提案したのに聞く耳持ってくれなかったんですね‥困ったなぁ

障害だなんて考えることないですよ💦
    ママ大好き❤って思ってるからこそですよ😄💕男の子は甘えん坊さんが多いですしね!
    人に預けられないし、ずっと一緒に居るからママも大変ですよね😅でも、一日中一緒に過ごせるのは今だけですよ!
    大変だけどお互い頑張りましょう!!

• 12月18日
ままん

2人とも完母でしたが、同じく私以外だとひたすら泣いてるタイプでした💦保健師さんに相談したことがありますが、1人目で男の子で完母ならそういう子多いわよ〜!と言われました😂確かにミルクで育ったまわりの子たちはかなり小さい時から預けられたりしているのでママ以外の人に慣れている部分もあると思います❗️でも完母はこれまでママが頑張ってやってきたこと。胸を張ってください❗️旦那さんの言うことなんて気にせずに。確かに離れられなくてしんどい気持ちも凄く良くわかります。日頃少しずつから、旦那さんや周りの人にお願いする時間を増やしてくださいね😭

• ミニオン

ミニオン

回答ありがとうございます。わーなんかすごく気持ちが楽になりました。安心しました。ほんとにありがとうございます。旦那にイラついてましたがみなさんの回答で落ち着きました。

• 12月18日