※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuuuni
その他の疑問

義父からたくさんの春野菜が届きました。すごくおいしいのですが、大量…

義父からたくさんの春野菜が届きました。
すごくおいしいのですが、大量で消費しきれないし、日頃良くしていただいてるのでお隣さんにおすそ分けしようかなぁと思いますがピンポン鳴らす勇気が出ません。笑
お隣さんは70才前後の老夫婦で、絶対子供の騒ぐ声とか私の怒鳴る声でうるさいはずなのに奥さんはぜーんぜんうるさくないわよ!と優しい言葉をかけてくださったり、スーパーで会うと子供にお菓子とかくれるのでお礼も兼ねておすそ分けしたいのですが、いきなり伺ったらやっぱりびっくりされますよね?(^_^;)
旦那さんはマンションの役員さんで親切なんですが少し苦手で、伺って旦那さん出てきたら情けないですが挙動不審になってしまいそうで…。笑
こんな小さく悩むんならいっそ何もしないほうが良いのか…

皆さんならどうされますか?

コメント

ゆークン

近所付き合い苦手でしたら無理にしなくて良いと思います(^^) おすそ分けして、その後、おすそ分けした相手から何かお返しされたら、また何か、おすそ分けとかお返ししなきゃって考えたり気をつかう事になり面倒くさいので…
私の実家で野菜を作っていて、沢山野菜とれたので、近所におすそ分けしたのですが、その後の対処が面倒だったので(^_^;)

• yuuuni

yuuuni

コメントありがとうございます!
    そうなんですよね、逆に気を遣わせてしまったらどうしようって思いもあるんですよね。
    お節介というか、なんというか。。
    今まで自分の親含めご近所付き合いをしてきたことがないのでどうしようかなと思ったのですが、やっぱりさじ加減が難しいですね(>_<)

• 5月6日
りょーそーこー

お裾分けですって行きます。そういう物の方が気軽に行けます。
普段、迷惑かけてるならなおさら。
私も隣の優しい親世代の人にいつも親切にされてます。
何かお礼したくてもあらたまってだと仰々しいし、どこか出かけたお土産とか、子供たちのお祝いをした時に母がふかしてくれた御赤飯とか持って行くと喜ばれます。最近は赤飯の方が嬉しそう?かなって感じます。夫婦2人だとお菓子とかお土産だと多すぎちゃうかなとか考えちゃうし、わざわざいいよーって向こうも遠慮してます。赤飯だとホントおいしいし、ペロッと2人で食べちゃったよーって。
そんな勇気のいることじゃないですよ、気楽に頑張って押してみてください^_^

• yuuuni

yuuuni

コメントありがとうございます!
    確かにちゃんとした?ものだったらちょっと仰々しいですし、これくらいの感じだったら気軽ですよね。
    お二人暮らしだとあんまり多くてもありがた迷惑になり兼ねないですよね。
    夕方奥さんとスーパーで会うことが多いのでお会いした時にでも伺いたい旨伝えてみようと思います!
    ご近所付き合いをしてきたことがなく、優しい言葉をかけていただいてすごく嬉しかったので、やっぱり少しお礼したいと思います。
    背中を押されました。
    ありがとうございました(*^^*)

• 5月6日
あや

日頃よくして頂いているなら尚更おすそ分けしたらいいと思いますよ(´ω`)
難しく考えないで大丈夫!
「いつもうるさくしてすみません、たくさん頂いたのでよかったらどうぞ」これだけです♪
その一言でこれからもお子さんを可愛がってくれたり、円滑な関係でいられるならチャンスだと私なら思います\(^o^)/

• yuuuni

yuuuni

お返事遅くなってすみません!
    コメントありがとうございます。
    難しく考えないで大丈夫!の言葉に気持ちが軽くなりました♡
    そうですよね、もうすぐもう1人生まれて更に騒がしくなるし先手を打っておこうかと思います。
    チャンス、とてもいい言葉ですね、ポジティブにいってみます(*^^*)

• 5月6日