※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

義両親の愚痴を実両親にしたことある方いらっしゃいますか?その時のご自…

義両親の愚痴を実両親にしたことある方いらっしゃいますか?その時のご自身の気持ちを教えて下さいm(_ _)m

私は義実家同居なのですが、この間実家に行ったとき母についポロッとこぼしてしまいました。

ポロッと言ってしまうとその後もポロポロ出てきてしまって😦

そうしたら母が『うちには(兄は)まだ結婚してないから嫁さんも子供もいないし、いつでも帰ってきたっていいよ』と。

義母にも『うちの事情は実家には話さないように』と言われていたし、心配かけまいと今まで耐えてきましたがついに漏れてしまいました。。

現状をちょっとでも知ってもらった安堵感と不安にさせてしまった罪悪感の間で揺れています。

コメント

つーすー

私は結構言ってますよ

だって元々別々の生活してた人なんです
愚痴の1つや2つどころじゃありません😵

この前も旦那の事で愚痴りました!
離婚するん?
せんのんじゃろ?どうせ
と最終的にまとめられましたが😅

4月で結婚4年目になりますがまだまだ愚痴のオンパレードです😱

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も1つや2つどころじゃありません。笑 要約…してもたくさん出てきますね😅笑

離婚しないけどどうしても愚痴が出ちゃうことってありますよね😞吐き出すことで長続きするのかも?!

• 12月18日
  • つーすー

つーすー

本来なら文句は実親達ではなく本人に言った方が改善されるかもしれません
    が!

言ったその時点でどうなるかわからないほどバカではないので身内サイドに愚痴る🙆
    舅や旦那の愚痴をもらしてるとそのうち身内サイドの愚痴にも付き合うのでそれはそれでいいのか?な!と思ってます😅

• 12月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ひとつ詳細をお話すると、うちの祖母はとてもうるさく、子供に甘いお菓子を食べさせたがるのであまり実家に行きたくありません。泊まりともなると荷造り荷崩しが面倒というのもあります。。

その旨を義母に話すと“私は”そんなことなかった!行ったらもう戻りたくないと思った!といって聞かないのです。だからあなたもそうでしょう?と言わんばかりに。

それが何度か続き、この自分の価値観押し付けてくる感じ…マジ話しにならん😵となりまして。他のことに関しても理解してもらうことを諦めました😞

相手も愚痴ってくるならトントンかなって思えますね😂

• 12月18日

私も結構言ってますよ!

旦那の愚痴も含めて(笑)
義両親との関係は私自身は円満な方ですが……
同居だと気を使ったりストレス溜まります。

あんな事があったんよ~
こんな事があったんよ~とかよく話します。

それに、旦那と義両親の関係があんまり円満じゃない分
余計でもストレス溜まることあります。

いくら二世帯(敷地内同居?)とは言え
毎日義両親の顔見たくない時もあります。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

敷地内同居も色々あると聞きます。ご苦労されているんですね😢

些細な?ことでも毎回続くと嫌気が差してしまいますよね。うちはそんな感じです😞

あったんよーという口調で話せれば多少クッションがある感じですね😊私はそんな言い方できないので母に心配かけさせてしまってるかもしれません😞

• 12月18日

退会ユーザー

色々あります。
    庭とか一緒だからどこまで使っていいのか……
    とか洗濯物干す時にも庭に居られたら嫌だし……
    色々考えてしまいます……

些細な事でも毎回続くと嫌になります😰
    いちいち、息子のご飯の時間とかに来られるのも嫌です😞😞
    せっかく食べてるのに、集中力切れて食べなくなるし……
    同居したての頃は、
    出かける時にも「出かけるの?」とか言われて監視されてる気分でした😰

母も心配はしてます。
    同居なんて苦労しかないの分かってるので……
    でも、色々話してるので逆に安心してるのかと思いますよ🤔
    あんな事があったんだ。とか

• 12月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

あぁなるほど。。そういう線引きの難しさがあるんですね😳うちはそういう面倒臭さはありませんが義両親の洗濯物もやってるので、特にパンツなんて干してるとなんでこんなことしてるんだ?と思うことはあります😞

実家では家を出る前に『〇〇いってくる!』と言えたのに、義両親になるとなんでこいつらに断らないといけないんだ?とも思います😩

やはり心配されますよね。。聞いて逆に安心してくれてるならいいのですが…

• 12月18日

退会ユーザー

そうなんです💧庭も木や花や植えてますし
    夕方には、義父がグランドゴルフの練習しますし……
    色々と面倒いです💦

義両親の洗濯物もしてるって凄いですね!
    私は、触りたくも無いし触って欲しくないです😞😞
    旦那ですら、たまに嫌です。

実家にいる時には、マメに連絡してましたけど
    義両親となると言う必要ある?ってなりますよね……

心配されてます…
    色んな出来事とか愚痴とかを聞いて安心してると思いますよ🤔

• 12月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

義両親さんは線引きに関してどう思ってるんでしょうね?Nさんに対して気遣いがあっても良さそうなんですが😓

洗ってあるとはいえ、ひっくり返ったパンツを戻すときなんてとても嫌な気持ちになります。ちなみに取り込んで畳んで仕舞うのも私です😩

相手の立場になるとどこ行くか気になる気持ちもわかるですけどね。でも私達の立場からすると管理されてるみたいで嫌ですよね😞

今度実家に行く機会があれば少しづつ話してみようと思います☺️

• 12月18日

退会ユーザー

旦那に言ったら、好きに使えばいいとは言ってますけど…
    リフォームで、リビング(洗濯干す用のベランダ)作る時に
    めっっっちゃ、確認されました😞
    ここまでしか出したらいけん!(庭の手入れのために)

洗ってあってもパンツ触りたくないです😰
    畳んでしまう所までするんですか?!
    尊敬します😭私は、旦那の畳んでほってます(笑)

心配なのは分かりますが、夕方6時に帰ってなかったら
    連絡してきて出れなかったら旦那に連絡してきて
    旦那に、仕事中に連絡されるの迷惑だから
    ちゃんと連絡して!と怒られました😅
    いゃいゃ……ってなりますよね( ´・ω・`)

少しづつ話してみるといいですよ☺
    自分の親ぐらいにしか気を使わず話せる相手いないので!

• 12月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そんなに監視するなら敷地内同居なんてしなきゃいいのにって思いますね😓そうしたいといったのは義両親さんですか?

私も触りたくないので干すときは私の洗濯物と距離をおいたり、畳んだあと重ねる前に間に洗濯ネットを挟んで触れないようにするなど密かな抵抗をしています😂誰も気づいていませんがちょっとした心の支えです(笑)

もう子供じゃないんですけどって思いますよね😩過干渉過ぎる💦

今度頑張って?話してみることにします😊👍いろいろ相談乗ってくださってありがとうございます☺️

• 12月18日

退会ユーザー

そう思います。
    義両親の強い希望と半分は私が専業主婦だからです😭

そうですよね(笑)
    私だったら、手袋します←

子供じゃないんだから!!って言いたくなります😰

話してみてください👍
    いえいえ!お役に立てて良かったです(*^^*)

• 12月18日
まっきー

私も、義両親と同居です。
愚痴言ってます💦

最初は、言わないようにしようと思ってましたが、一回話たら次から次へと出てきました💦
実母には不安にさせてしまいそこは申し訳ないと思いました😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

一度、防波堤超えちゃうともう駄目ですね😓私もまた実家に行ったら話してしまいそうです。。

やはり申し訳ないと思ってしまいますよね😞

• 12月18日
エイヤ

なぜ罪悪感…。
ストレスの吐き場所どこかにないと自分が壊れちゃいますよ😭

私は完全同居してたとき毎日実家に帰って毎日愚痴ってました😉
別居した今も会うたび会いたくね〜と愚痴ってます🤣

義両親も悪い人じゃないので、うちの両親からしたらそんなこと聞かされても…むしろ聞かせないでくれ😂って感じですが、いいやん聞くだけ聞いてくれ!って言ってますよ笑

そもそも義母がうちの事情を実家に話さないように…って圧、怖すぎでしょう…。家でなにやってるんですか…😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そんな辛い思いをしてるのかと思わせるのが申し訳ないです。

旦那さんや支援センターの先生には話すのでそれなりに発散してるつもりなのですが💦

悪い人じゃなくても剃りが合わなかったり、価値観の違いにぶつかると嫌な人になってしまいますよね😓

特に変なこと?はしてないと思うのですが😅義祖母からの教えらしいですよ😓

• 12月18日
  • moony mama

moony mama

母も姉も、私がそんなに深刻な話し方してないから、結婚なんてそんなもんよーって流してくれてますよ😊
    それこそ、食べ物の好みが合わないとか、価値観が合わないとかなので。

• 12月24日
ななり

実家の母に色々と愚痴は言ってますよ

嫌ならいつでも、帰ってくればイイと言われています(笑)

ウチは義実家同居ではありませんが育った環境は違うし他人と一緒に生活するので愚痴が出るのは当たり前だと思っています

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

嫌ならいつでも帰ってこいという言葉は支えになりますよね☺️

いざという時はそうできると思えばもう少し頑張ってみようかな!という気持ちにもなれますし👍

とはいえ辛いものは辛い😭

• 12月18日
すー

実家に帰ったらだいたい言ってます😅
年に1、2回しか帰らないのでやっぱり同じようにポロッと出て話しちゃうってのを繰り返してます。笑
別に普通の事じゃないのかなぁって思いますよ!

私的には義母がなんで実家に事情を話さないようになんて釘を刺すのかよく分からません💦
確かに他人に事情を知られるのは嫌だけど、自分の生活が普通ならわざわざ釘刺さない気がするし…。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

普通のことですかね?そう言っていただけて少し気が楽になりました☺️

私もそこに違和感があるんですよね…。別に変なこと?してる訳ではないのですが。。

強いて言えば頂いたお中元の熨斗をとってまた別の人にあげてるってことですかね🤐

• 12月18日
ママ

めちゃくちゃ言っています🤭
私も兄がいます👍✨
母は「お兄ちゃんにお嫁さんが出来たら気をつけよ〜!はじめてのママリは私を敵にしてでもお嫁さんと仲良くしてあげてね!!うちに来たら1人だけ他人になっちゃうから!!」って言われます🤗

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

めちゃくちゃ言ってますか!なんと心強い😳

出来たお母さんですね😆初めてのママリさんの義姉になる方は幸せかも⁉️

• 12月18日
むーみん

私結構愚痴りますよ🤣🖐
友達に話してスッキリすることもありますが、どうしても納得行かない事とか親の意見も聞きたい時とかは相談してます🙆‍♀️
そして別になんとも思わないです(笑)

最終的に親とは「変な義家族だよねー笑」って笑い話になってます🤣👏

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

それが普通ですかね😂?たしかに同世代の意見は聞きたいなと思うことはあります😊

私の愚痴は義母との価値観の違いによるものなので、私と一緒に生活していた母も『え〜😦それはちょっとぉ…(引)』と思うようです😓

• 12月18日
  • むーみん

むーみん

普通だと私は思います🤗✨
    親もきっと娘が1人で抱え込むよりも相談してくれた方が安心できると思います👌
    自分が親になってより一層そう思えますね🌟
    なので、どんどん愚痴こぼしていいと思います!!笑

• 12月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そ、そうですかねぇ😅?そうだといいのですが。。

義母いわく、義母は自分の両親に愚痴をこぼしたことがないらしく、『〇〇(義母の名前)は親を心配させないいい子だなぁ』みたいなことを言われたそうです🙄

その話を聞かせてあなたも私のようになりなさいよと言われているようで…😞

• 12月18日
moony mama

えー、結婚して7年経ちました。玄関、お風呂共有の二世帯住宅で同居してますが。主人が単身赴任中のため、毎週末実家に泊まりで帰ってます。
帰るたびに、義父母の愚痴きいてもらってるきがします😝
たわいもない話程度のことなので、話聞いてもらって、同調してもらってスッキリさせてます😄
同居解消したいとか、大ごとになるレベルではないので、母や実姉も笑いながら話聞いてくれてます。

はじめてのママリ

お返事かなり遅くなってしまいました💦すみません😭

笑い話ならばいいかもしれませんね☺️うちの場合は父が婿に来たタイプなので、母は同調するのは難しい気がします…それでも話してしまって😞

でも皆さん結構話していらっしゃるんですね😳