※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぁ
その他の疑問

車運転してる方!どうやって駐車うまくなりましたか?😂練習あるのみなので…

車運転してる方!どうやって駐車うまくなりましたか?😂
練習あるのみなのですが、全然うまくいきません😭
今年の1月に免許をとって先月末から車が手に入ったので乗ってます。
せっかく車があって子供たちを色んなところに連れて行けると思ったのに駐車が下手くそで出掛けることを避けてしまってます💦
家は車庫に入れるんですが、それはできます。
あともう1つ駐車できるところがあり、塀と塀の間なのですがそこもできます。
なぜか線のみしか引かれてないあの当たり前にある駐車場だと止められなくなります😭
しかも北海道なので雪も積もり、線も見えなくなる時期が近づいててさらに恐怖です。
でも田舎なので車がないとどこにも行けないです。
普段スーパーなどでは空いてる時間を狙い、比較的空いてるお店から遠い場所に駐車してます。
みなさんはどうやって練習しましたか?何かコツはありますか?😅
優しく教えてください🙇‍♀️お願いします💦

コメント

♡

もうこれは、慣れ!しかないです、
それしかないですね😅‼️‼️‼️
もう何度も何度も広い駐車とかで
練習する🤣❣️

みんな最初は怖くて
慣れないものですょ😁💓

• なぁ

なぁ

やっぱりそうですよね😂
    近所にあまり使われてない広い駐車場があるのでそこに通います😭

• 12月18日
いりたけ🍄

私はよく公園の駐車場で練習してました!
バックが出来なくて泣いたこともありましたが、今となっては良い思い出です(笑)

頑張ってください😆

• なぁ

なぁ

練習あるのみですね🙋‍♀️
    何度も練習します💦

• 12月18日

苦手なら頭から入れるときは頭から入れるとスムーズかなと思います。前進のみで良いので。
バックですかね?
慣れだと思いますよ😅

• なぁ

なぁ

少しでも怖いな、って思ったら頭から突っ込んでます😭
    でもバックで頑張れば、次出る時楽だよって言われたので…ひたすら練習します💦

• 12月18日

退会ユーザー

頭から入れるのは建物に接してない所ですよ。
    車止めのない2台前後で停められるところです。

• 12月18日
  • なぁ

なぁ

あ、すみません💦勘違いしてました💦
    行くところがそうゆう作りじゃないのでなかなかやらなくて💦

• 12月18日

退会ユーザー

端が空いてたら端が良いと思います。車止めがあっても片側は車来ないので、車来ない方に寄せれます。

• 12月18日
  • なぁ

なぁ

なるほど!端ですね!
    ありがとうございます😂

• 12月18日

1ヶ月ほど、毎日練習しました🤣
ちょっと下がって止まって確認·····またちょっと下がって止まって確認·····ってしてましたね🤣周りに車いなかったらですけど··········w

• なぁ

なぁ

近所にあまり使われてない広い駐車場があるのでそこで練習します😂
    線と線の間に真っ直ぐ止められるように練習します!

• 12月18日
にじまま

感覚的なものなので説明が難しいですが
駐車が苦手な友人の特訓をした時は
バックモニターも無いのでスーパーなどの広い駐車場で運転席のドアを少し開けて自分の目で白線を確認しながら感覚を掴む練習をしました😊
サイドミラーを見ても感覚が掴めない友人だったので、ドアを開けて自分の目で後ろを振り返りながら確認したらどうかな?とやってみると真っ直ぐ駐車出来ていました!

• なぁ

なぁ

なるほど!
    私の車バックモニター付いてるのに出来ないのはセンスがないんですかね…😭
    とにかく練習します!

• 12月18日
  • にじまま

にじまま

バックモニターも感覚が掴めるまでは実際に停めた後外へ出て確認すると、あれ?まだ下がれたな…なんて事あるのでこれはもう慣れですね😖
    全く駐車が出来ないのでは無いとの事なので、すぐに慣れて上手になると思います😊

• 12月18日
  • なぁ

なぁ

とにかく練習あるのみですね!
    車庫など横になにかあれば止められるという…頑張ります😭

• 12月18日
めくま

私も先月免許とって練習中です。
白線のみのとこ、難しいですよねー。
何故かっていうか、サイドミラーに映る範囲が障害物の方が見やすいから、教習所のポール代わりの何かがあるほうが分かりやすいって話なんですけど。

見にくい時はサイドミラーの角度下げてかなり地面映してます。

あと、今YouTubeで、
元レーサーが教える優しいペーパードライバー教習っていうチャンネルがあって、
すごい分かりやすいので良く見てます。

さらに、駐車の達人ってアプリがあって、運転席の視界と上からの視界を切り替えながら駐車するゲームあるんですけど、
子供寝た時にやってますよー。
自分の家の車とは、ちょっとやっぱり車両感覚は違うけど、ミラーの感覚は掴みやすいかも。
事故ってもゲームだから安心〜。

• なぁ

なぁ

そうなんです!
    ちなみにどちらか一方に三角コーン置いてたら止められるんです😂
    三角コーン持ち歩こうかと思うくらいでした🙄
    YouTube見ます!アプリも取ります!
    感覚掴みます!

• 12月18日
  • めくま

めくま

わかりますwwww
    折りたたみの三角コーン車に入れときたいwww
    角度的に見たい位置が、ギリギリ死角なんですよね。

• 12月18日
  • なぁ

なぁ

わかってくれる方がいて感動です😭
    そうなんです!もうこればっかりは練習ですね笑

• 12月18日
さやちゃん‎⓿ᴥ⓿❤️‍🔥

わたしも免許取得したばかりの頃は
父親の車借りてましたがバックで駐車が
出来なくて出来なくて(;▽;)笑
それからずっと乗ってなかったですが
旦那と付き合い初めてから軽を買って
一緒に練習に付き合ってもらいました✨
でもとにかく練習するしかないですね😭😭
イオンの屋上とかで練習してました笑
慣れるまでは頭から入って出れるとこに
停めてひたすらサイドミラー見て
練習しましょう⊂⌒っ´ω`)っ
あとは感覚で行くしかないですね😅💦

• なぁ

なぁ

まずは感覚を掴むことですね!あまり使われてない駐車場に通いたいと思います🙋‍♀️

• 12月18日
あい

車の感覚はぶつけないと分からないと旦那が言ってました。
私自身2回ほどぶつけてます笑

• なぁ

なぁ

なるほど🤔
    それも一理ある気がします😂

• 12月18日

車庫や塀との間が出来るなら、きっと車と車の間なら比較的出来そうな気がします。
壁みたいな対象物がある方が私も駐車しやすいです。白泉社のみだと車体か曲がることがあります😅

あとはやはり慣れかな?と。

• なぁ

なぁ

多分車と車の間の方ができる気がします!
    でも、ぶつけたら…とか考えると避けてしまって😅
    車体曲がります🙄自分の平衡感覚を信用できないです😰

• 12月18日
りこ

バック駐車なら、もし付いてるならバックモニターに頼らない方がいいです☆

わたしは最初教習所で、車の後ろの窓のこの線のあたりが後ろの壁のここに重なったらいったん切り替えする、とかいう風に覚えました。

車や景色が変わってもうまくなるには、わりと駐車スペース幅が広めのとこで、適度に他の車両が駐車されてる場所での練習がいいです。大手の電気屋さんとかホームセンターとか

両端に車のいないスペースで数回練習して、だんだん感覚がつかめたら左右どちらかに車がいる場所でも練習します。ほかに車を持つ家族に頼んで横に停まってもらっててもいいですね☆

バック駐車のコツは、後方景色を見るんじゃなくて左右のバックミラーを駆使して地面の白線をとらえながら駐車することです。左右バックミラーがまず少しでも白線をとらえているか確認してください。とらえてなければバック駐車の前にちょっと調整しておきます。

最後の方でやっと後方景色も上に付いてるバックミラーと左右を交互に確認しながらゆっくりとまります。

毎日乗れば慣れますが、怖がって間隔を空けてたら上達しません。上達してからなら、半年乗ってなくても間隔はすぐ戻ります。

頑張ってください✨

• なぁ

なぁ

くわしくありがとうございます😭
    確かに毎日乗らないと慣れないですよね!
    頑張ります!

• 12月18日
のん

私も下手くそなので、バックモニターつけました笑

ネットで8000円くらいで買ったものをディーラーに持ち込んで工賃は1万くらいでした😄

バックモニターおすすめします。

• なぁ

なぁ

バックモニターは既についてます😂
    バックモニターありでも下手くそで😭

• 12月18日
  • のん

のん

次買い換える時はアラウンドビューモニターと障害物ブレーキ付ですかね。
    私も次回はアラウンドモニター付きにします。

• 12月18日
  • なぁ

なぁ

ケチらないでオプションつけまくった方が安心かもしれないです😂

• 12月18日
pipi

たくさん駐車して慣れるしかないです!笑
わたしも軽しか独身時代、運転、駐車したことがなく
結婚してセダンになりましたが、だいぶ慣れました!
でもかなり狭い駐車場だとてこずって後ろ待たせたり未だにあります(笑)

• なぁ

なぁ

後ろ待ってたらすごく焦りますよね💦その焦りで全然うまく入れれないし😂
    ひたすら練習しますれ

• 12月18日
🤍🕊

バック駐車難しいですよね💦
私も妊娠中に取得しましたが、最初はスーパーも入口から遠い車あんまり止まってない所に停めたりと練習してました😣
左(もしくは右)のサイドミラーの角度を若干下に下げて、駐車スペースの横のラインを見えるようにしたら少しずつ感覚掴めるようになりましたよ( ˶˙ᵕ˙˶ )
何はともあれ、練習あるのみで絶対できるようになります✨ので、事故だけは無いよう、頑張って下さいね!

• なぁ

なぁ

サイドミラーを操って練習します!
    今シーズンの冬はひたすら駐車練習します!

• 12月18日
maaaaam

免許取り立ての時駐車するときはいつも軽と軽の間とか比較的広めのところに停めるようにしてました!!

ちなみに、バックモニターは最後の最後の下がる時しか見ないですよー!バックモニターに頼ってると難しいです💦サイドミラーで駐車してます!とりあえずどっちかに寄ってても少し前に出して停め直せばいいので焦らずゆっくり停めれば出来そうです!!何回切り直ししてもぶつけなければ問題ないですし👌🏻

運転は慣れなので本当にたくさん駐車するのみです!!!!怖がらずお出かけするのが1番です❣️焦らずゆっくり落ちついてやれば出来ます☺️☺️頑張って下さい🤝!

• なぁ

なぁ

車の多い入口側や、1階は避けてました😭
    1階に用事あるのにわざわざ車の少ない2階に行ったり笑

バックモニターは最後真っ直ぐ下がる時のみ使用してます🙆‍♀️
    サイドミラーの見方、使い方が曖昧なので練習してコツをつかみます😊
    とにかく怖がらず、積極的に運転します😍

• 12月19日
さいとうはじめ

練習ですね。慣れしかないです。
私もそんな上手ではないですが、車を買ってすぐの頃は、近くのスーパーとか道の駅とかの広い駐車場に行って、何度も出し入れの練習してました。隣や前後に車がとまってないところでやりました。

りとる

慣れですね😵
私も旦那に下手だな~笑って
毎回言われてました笑
今はだいぶスムーズになりましたが
ミニバン乗ってるのでちょっと狭いところや普段停めないような難しそうなところは避けてます🤣