※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルイガノ
妊娠・出産

里帰り出産予定の病院でバースプランを書くよう言われました。初めての出産でわからないことばかりで困っています。バースプランを書いた経験のある方や出産経験者の意見を聞きたいです。

里帰り出産予定の病院から、バースプランを書いてくるように言われました。
陣痛室、分娩室、赤ちゃんが産まれた後どのように過ごしたいか?
家族やスタッフに望むことは?
お産に対するイメージは?
などです。
初めての出産なのでわからないことばかりだし、特に理想もなく、なるようになるしかない!と思っていたので困りました。

バースプランを書いた方いますか?
また出産された方で、こういう希望をしておけば良かったなどの意見があれば教えて頂きたいです。

コメント

1人目が会陰切開が溶ける糸ではなく抜糸だったんですが抜糸のほうが楽なので2人目も抜糸にしてもらいます!!
最近は溶ける糸が多いみたいですが抜糸の方が楽です!!
1人目の時は産後抜糸しまーすといわれて産前に糸の説明はなかったので( 💧¯₃¯ )

• ルイガノ

ルイガノ

ありがとうございます!
    抜糸の方が楽なんですね⁉︎
    知りませんでした!
    書いてみます(^-^)

• 5月6日
みみ

私も書きました\(^o^)/

陣痛室には、実母と夫だけ入室で。
立会いは夫だけで。
赤ちゃんが生まれたら、家族で写真を撮りたい。 夫も抱っこさせてほしい。
へその緒は、自分で切りたい。
助産師さんには、その都度状況を教えてアドバイスしてほしい。
痔にならないようにしてほしい。笑

などなど、、思いつくままに書きました。

ほぼその通りになりましたよ(^^)♡

• ルイガノ

ルイガノ

ありがとうございます!
    バースプラン書いたんですねぇ

確かに写真は撮りたいです!
    アドバイスして欲しいのもありますね

想像しながら考えてみます(^-^)

• 5月6日
ぐぅちゅけ

私もそんな感じでした。
でも助産師さんに聞いたら、思ったこと書いといてと言われました(>_<)

2回目の母親学級の時に見本みたいなのがあってそれを参考にしましたょ(・・;)

• ルイガノ

ルイガノ

ありがとうございます!
    見本があったんですね いいなぁ

うちは、みんな感覚が違うから見本とかないです!って言われちゃいました。

• 5月6日
Roooy

私の場合は
へその緒を夫に切らしてほしい。
胎盤を見たい。
だけ、書きました。

書けばよかったなーと思うのは、
産声の録音ですかね。
書き忘れたなぁと後悔してたんですが、産院側のサービスで勝手に録音されてました(^_^;)

• ルイガノ

ルイガノ

ありがとうございます!
    産声の録音!気付きませんでした。立会いをしないので録音はいいかもです!

• 5月6日
海ちゃんまま

懐かしいです!私もあまり書くことおもいたかなかったのですが、次できた時は、へその緒切ること、胎盤見せてもらいたいことを書こうと思ってます!笑

• ルイガノ

ルイガノ

ありがとうございます!
    胎盤とへその緒はみなさん考えるんですねぇ
    ちょっと勇気がいるので考えてみようと思いますf^_^;)

• 5月6日
☆ちゃきママ☆

私は2月に出産しましたが、溶ける糸でした⭕️抜糸をした事がないのですが、消毒を毎日してもらい、抜糸の痛みもなく、いつの間にか…って感じで、逆に溶ける糸で良かったと思った者です✨

バースプランでは、
🎶力むタイミングを教えて欲しい

🎶カンガルーケアをしたい

🎶自分の次に旦那に子どもを抱っこして欲しい

など書きました⭕️リラックスして出産するために、音楽流したいって人もいるみたいですが、そんな余裕はあたしはなかったです💦笑
会陰切開したくないと書かれる方もいるよぅですが、やった方が無理に裂けたりせずにすんなり産めるので、やってもらった方がいいと思います✨助産師さんも切った方が楽に産めると、言ってました⭕️痛みなんて、全然感じないので大丈夫ですよ☺️
参考までに…
出産頑張って下さい😊❤️

• ルイガノ

ルイガノ

ありがとうございます!
    会陰切開、怖かったんですが、裂けることを考えたらやってもらった方がいいですね。
    あと1ヶ月なので楽しみにしながらがんばります(^-^)

• 5月6日