※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷーたま
子育て・グッズ

母乳の出が少なく、完母に移行するタイミングや食事量について相談しています。現在はミルクを補充しており、食欲もありますが、バランスが心配。体調は良好で、母乳の量が増えるか不安です。

生後0ヶ月(11日目)

母乳の出が少し悪いです。

いつ頃から完母でいけるかなぁ…と考えてます。
皆さんはいかがでしたか?
これからもっと出るようになるのでしょうか?

今回は三人目です。
二人目は男の子で体も大きかったのですが、完母でいけました。
しかし8年も前なので、出産してからどのくらいで混合から完母になったのか覚えていません。

今回は女の子で、助産師さんにも飲み方は上手ねぇとお墨付きでした。
私もそう思います。

私のおっぱいの量がおいつかず…と、いった感じです。

今は一日3~4回60ml位のミルクを飲んでもらってます。

食欲も普通にありますので、少し食べる量を意識的に増やしてみました。
もっと食べないとダメなのかなぁ。

主食
ご飯1~2杯
パンでしたら普通サイズを2個位
水分はとってます
野菜はまぁまぁとってます
しかし里帰りしておらず、やはりバランスは適当になってるかもしれません。

母体はあまり疲労感もなく元気です。
これからもっと出るようになりますか?

コメント

あゆあゆ0917

私も最初はそんなこんなに母乳出てませんでしたが家ひに帰って来て和食にしてノンカフェの飲み物飲むようにしたら1週間くらいたったらおっぱいがはって噴水みたいに出るようになりましたよ(^-^)/

  • ぷーたま

    ぷーたま


    やはり和食を意識した方が出が良くなるのでしょうか?

    今は自炊する気になれなくて、ほとんど旦那に惣菜を買って来てもらったりに頼ってます。

    オリジンなんですけど、やはり自炊ほど色々は摂れないですよねぇ。

    混合でも栄養面は気にならないのですが、面倒ですよね(;´д`)

    • 5月6日
  • あゆあゆ0917

    あゆあゆ0917

    味がこい食べ物を食べたときは赤ちゃんも敏感なのでおっぱい飲まない子もいますよ

    • 5月6日
  • ぷーたま

    ぷーたま

    食べたもので母乳の味も変わりますよねぇ。
    和食薄味を心がけてみます!
    ありがとうございます(^^)

    • 5月6日
  • あゆあゆ0917

    あゆあゆ0917

    後普通のコーヒーを飲むと赤ちゃん夜に元気になって寝なくなりますよ

    • 5月6日
  • ぷーたま

    ぷーたま

    はいっ
    カフェインレスで頑張ります(^.^)

    • 5月6日
  • あゆあゆ0917

    あゆあゆ0917

    ブレンディカフェオレに三温糖を入れて飲むことおすすめします。三温糖はミネラルがあるので母乳にいいですよ(^-^)/

    • 5月6日
龍・結mama

生後11日目ならこれから母乳増えると思います。
体重増えていて、うんちや、おしっこしっかりでているなら、ミルクやめてもいいと思います。
パンよりは白米がいいそうですよ、私の間食はおにぎりにするようにしています。
タンポポ茶を飲んでいて、1日タンポポ茶だけで2リットル以上、他にも食後のコーヒー(カフェインレス)を毎食つけるだけでも水分摂取量は増えます。
あとは根気よく吸わせる、これが一番大事です(>.<)
助産師さんにも泣いたら吸わせる、泣いたら吸わせるを繰り返してと言われました。
1日最低8回、理想を言えば10回は吸わせてほしいと言われました。
混合大変ですよね(T_T)
私は上二人を混合→完ミで育てたので気持ちわかります(/_;)
ちなみに3人目の今は入院中から吸わせまくり完母です。

  • ぷーたま

    ぷーたま

    とても詳しくコメントをいただきありがとうございます。
    仰る通り日に日に母乳は出るようになってきました(^^)
    私に余裕がある限り、なるべく母乳でミルクを足さずに頑張ってます。

    おやつをおにぎりにするというのはイイですねっ!
    私はおにぎりが好きなので今日も作ってみました(^人^)

    タンポポ茶を沢山飲んでるんですね!
    タンポポ茶ならお水と違って飽きずに量がとれるかもしれませんね(^^)

    乳頭の痛みもなくなってきたので、引き続きとことん吸わせてみます(^^)/

    アドバイスありがとうございます。
    とても参考になりました。

    • 5月10日
  • 龍・結mama

    龍・結mama

    グッドアンサーありがとうございます(^-^*)
    母乳増えて本当によかったですね(*^^*)退院後1週間くらいが、母乳不足に悩む時期らしいです。ここを乗り切ると軌道にのると助産師さんも言っていました☆
    無理しない程度に母乳飲ませてあげてください(^_-)
    私はおやつ代わりに、おにぎりは10時と15時に食べてます(笑)
    タンポポ茶もいろいろ西○屋の試しましたが、まぁあんまり口にあわなかった(笑)ほんまに美味しいの?って騙されるんじゃ?と最後に買ったティライフのタンポポ茶がまぁ美味しいこと、1日2リットルなんて平気ですね☆
    乳頭はしっかり乳輪からくわえさせてあげると、傷つきにくいです。もし傷や痛みがあるなら、ビュアレーンやランシノーを塗りながら授乳するとましになるみたいです☆
    母乳育児なんてすぐ終わってしまいますよね(/_;)きっと悩まなくなった頃に終わりがきます。
    お互い後悔しないようにできる範囲で頑張りましょう(^-^*)
    って、先輩ママさんに失礼しましたm(_ _)m

    • 5月11日
  • ぷーたま

    ぷーたま

    色々教えてくださってありがとうございます(^-^)
    子供は三人になりましたが、年数も経つと情報も変わってきますしとっても助かりました♪
    ティライフのタンポポ茶とっても気になります。
    通販で探してみます。

    確かに…母乳なんてすぐ終わっちゃいますねー。
    一年後は仕事にも復帰するので、数ヶ月しか母乳あげられないかもしれません。

    食事も意識しつつ、ムリのない範囲で頑張ってみます!!

    • 5月16日
  • 龍・結mama

    龍・結mama

    ティライフのタンポポ茶は黒豆が入っていて香ばしく、とっても飲みやすいですよ☆
    ぜひぜひお試しで飲んでみてください(^-^*)
    私は夜中もあったかいタンポポ茶入りのタンブラーを枕元におき、こまめに水分摂取しています☆
    私は半年後に仕事復帰しますので、そろそろ混合にしていかないとだなと思っているのですが、完母が嬉しくて踏ん切りがつかずです(/_;)
    お互い無理せず頑張りましょう(≧▽≦)

    • 5月16日
mani24

私も母乳の出が悪く、2ヶ月間はミルク足してました。が、かなりのビッグベビーになったので、もしかしたら母乳をかなり飲んでるのかなぁ?と思い、思い切ってやめました。
生後3ヶ月から完母です。今も噴水みたいには出てませんが、問題なく育っていて生後5ヶ月で8500gありますよ。
母乳の出がよくなるハーブティーを飲んだり、体を冷やさないように野菜たっぷりの生姜スープを飲んでます。生姜スープは切って鍋に入れるだけで簡単ですし、食事のバランスも整えてくれると思います!

3人の子育て尊敬します(^-^)母乳育児頑張りましょう✨

  • ぷーたま

    ぷーたま

    お返事が遅くなり申し訳ありません。
    コメントありがとうございます。
    返信は遅れましたが、コメントいただいてすぐに生姜スープやってみました!
    スープに生姜入れると美味しいです♪ヽ(´▽`)/
    簡単ですし今後も作ってみます。

    3ヶ月から完母なんですね。
    少し安心しました。
    気が焦っていたようです。
    まだ1ヶ月も経っていないので、気長に頑張ります。

    その後日に日に母乳も量が増しているみたいです。
    思いきってミルクやめてみるっていうのもありですね。
    意識してなるべく母乳で過ごしてみますね(^^)

    ありがとうございました。

    • 5月10日