※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
鬼のパンツ
子育て・グッズ

幼稚園に替えるタイミングは、保育料や通学距離、子供の状況を考慮して決めるべきです。

いつから保育園から幼稚園に替わればいいと思いますか。
2人目の育児休暇中ですが、1人目をそのまま職場の近くの保育園に預けています。再来年は幼稚園に通わせるため探していたところ家の近くの幼稚園がもうすでに通える条件を満たしていることを知り、保育園の卒業を待たずに幼稚園に替わろうと思ってます。しかし子供の状況とお金と時間のこともあるので、いつにしようか迷っています。
■現在の状況
・上の子2歳5ヶ月、下の子2ヶ月
・保育園は車で30分、幼稚園は10分
・保育料約5万円、幼稚園は3万円
・保育園は小規模保育なので2歳児クラスまで
・小規模保育ということもあり、友達もたくさんおり、
 保育士さんとも仲が良い

上のような状況なのですが多分本人はそのまま保育園に通いたいだろうけど、月々払うお金のことや送り迎えを考えると幼稚園に早く替わりたいのですが…
みなさんならいつ替わりますか?

コメント

MARCHiko

子供って結構コミュ力高いから幼稚園に行ってもお友達はすぐにできると思います!
朝のお支度も20分ぐらい余裕ができるなら家から近い方がいいですよね👍

でも、3月に卒業して4月からじゃ遅いのでしょうか…?
わたしなら今すぐじゃなくて4月から幼稚園に行かせたいかも👀

• 鬼のパンツ

鬼のパンツ

4月それも候補の一つなんです。やっぱ年度終わりの方がいいですかねー

• 12月18日
おかん

私なら今すぐに幼稚園にします!笑
距離的にも金銭的にも幼稚園の方が圧倒的にいいです。
おまり大きい子だと難しい子もいますがそれくらいの年齢の子なら最初は慣れずに泣いたり嫌がったりあるかもしれませんがすぐ仲良くなります😊
うちも転園した事ありますが本当親が心配する程でもない位すぐに打ちとけて楽しそうに通ってましたよ!

• 鬼のパンツ

鬼のパンツ

心配しすぎ…確かにですね
    まぁなるようになりますよね😄

• 12月18日
どれみ

ちなみに幼稚園は3歳の誕生日の前日から無償ですよ◡̈♥︎