※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
子育て・グッズ

1歳7カ月の息子がスプーンやフォークを使えず、手づかみもせず親待ちの状態。来月2人目が生まれる前に1人で食べさせたい。他のお子さんはどうやって1人で食べるようになりましたか?

1歳7カ月の息子を育てているのですが、まだスプーンやフォークが使えません。
手づかみもあまりせず親がくれるのを待っている状態です。
私達がスプーンやフォークの使い方を見せたり、息子の手を持って教えたりしたのですが、自分からやろうとしません。
来月2人目が生まれるのでそれまでに1人で食べてくれるといいなーと思っているのですが、みなさんのお子さんはどうやったら1人でご飯食べましたか?
参考にさせてください。

コメント

りんご

1歳前ぐらいですが手掴みしやすいものとかすくいやすいものとか用意していました。初めはハイハインとか卵ボーロとかコロコロおにぎりとか。手が汚れるのを嫌がるようでしたらコロコロおにぎりにきな粉ふりかけてあげたりしていました。下手でしたがやりたがる時期だったのでわりとスムーズにスプーンやフォークに行きました。後はままごととかでスプーンやお皿使っています。

  • そら

    そら

    手が汚れるのが嫌みたいでご飯粒つくとあっ!あっ!って手を差し出してきます💦
    きな粉やってみます!
    おままごとで遊びながら教えるのいいですね😊ありがとうございます!

    • 12月18日
  • りんご

    りんご

    離乳食の時に蓋付きの製氷機とか使っていなかったですか?うちはそれに半分ぐらいずつご飯を入れてフリフリして、きな粉(黒ごまきな粉使っていました)の上に落としてコロコロ転がして作っていました。握り潰さない限りではそんなに汚れずでした。

    • 12月18日
  • そら

    そら

    使ってました👀!
    なるほど!
    詳しくありがとうございます😊
    今しまってあるので明日やってみようと思います!

    • 12月18日
るん

同じ月齢ですが、フォークは使えるものの
ご飯によります。
スプーンは持つけど使えません😅
保育園通ったないので学ばないのもありますが、
本人もやる気がないのか‥
2人目産まれて抱っこしながらあげてます。
かなりしんどいです😫

  • そら

    そら

    息子も保育園行った事ないです。
    お子さん産まれて更に大変ですね😭
    お疲れ様です😭✨
    やる気次第なんですかねー男の子って甘えん坊だから食べないのかなーって思ったり💦
    でも親としてはしんどいですよね😭

    • 12月18日
rere

あたしの子もいまだにあたしが食べさせてますよ(˚ଳ˚)
息子は10ヶ月には一人で食べれてましたが
本当に個人差だとおもいますよ( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )

  • そら

    そら

    そうなんですねー😭
    いつになったらゆっくりご飯食べれるんだろうか、、と悲観的になってました💦
    10カ月で1人で食べれてたんですか!すごいですね👏

    • 12月18日
なおなお

うちも少しゆっくりな方で
1歳6ヶ月超えた頃
友人の1ヶ月下の子どもが自分でスプーンでバクバク食べてたのをガン見
それから少しずつやりだして2週間くらいでわりと綺麗に食べるようになりました!
上達までは早かったです。
もうやってたらすみませんm(_ _)m
スプーンに取り敢えず乗せて放置、何もしない。親もほとんどスプーンで(フォークと混乱してたのでフォークは最後の方は持たせなかった)
こんな感じでした。

  • そら

    そら

    お友達が上手に食べてるのを見てたら少しずつやり出しますかね✨!
    そういう機会が今までなかったので上手なお友達誘ってみます☺︎

    • 12月19日