※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
💕
子育て・グッズ

赤ちゃんが日中は母乳で、夕方〜明け方はミルクで育てているが、日中は30分間隔で泣いている。母乳が足りていないのか悩んでおり、完ミに切り替えるかどうか相談したい。

現在生後1ヶ月の赤ちゃんを育てています👶

母乳に関してご相談させてください!

日中だけ母乳で、夕方〜明け方まではミルクで育てています。
夜はほぼ3時間間隔でぐっすり寝てくれるのですが、
日中が30分間隔で起きて泣いてぐずぐずを夕方まで繰り返してます。

恐らく母乳が足りてないのかな…
足りてないならミルクを足す、もしくは安定してるミルクに切り替えたほうが良いのでは?と悩んでます。

完ミに切り替える、日中母乳をそのまま頑張る…など
色々方法があるかと思いますが、
皆さんであればどうされますか??


★補足
前までは産院の指示で母乳+搾乳orミルクで日中過ごしてました。
新生児訪問で助産師の方から体重が少し大きいため日中は母乳のみでいいのでは?と言われ、
日中は母乳15分づつを与えてますが、
その頃から30分間隔で、泣いたりぐずぐずしてます…

たまに日中ミルクを飲ませると3時間ぐっすり寝ます。

コメント

たっきぃ

これから先も母乳で育てたいと思う気持ちがあるならミルクを足します。
私も夜はミルクですが、日中母乳プラス搾乳か、ミルク足してます

  • 💕

    💕

    どっちで育てたいかにもよりますよね…😭
    色々考えてみます!

    • 12月18日
はな

こんにちは✨
わたしは1ヶ月まで混合でしたが、哺乳瓶の洗浄や消毒がめんどくさい+大雑把なので衛生面に不安があり母乳に切り替えました。
母乳には母乳の、ミルクにはミルクのメリットがあるので、ーーーさんの楽な方で良いのではないかと思います☺️

  • 💕

    💕

    楽さ加減だと、現状母乳も乳頭保護機を付けないとあげれない状態なので、哺乳瓶とそんなに手間が変わらないんですよね><

    なので母乳で頑張る意味がなくなってきてしまってます😭

    来週1ヶ月検診なのでそこでも相談して、楽な方にシフトしてみます🤔💕

    • 12月18日
  • はな

    はな

    わたしも乳頭保護器使っていましたよ〜!
    4ヶ月頃まで使っていましたが、急に使わなくても授乳できるようになりました🤔
    乳頭保護器、持ち歩かなくてはならないし大変ですよね😭😭😭
    ミルクだと飲んだ量も分かりやすいし、時間決めて飲ませられるしメリットもたくさんですよね!腹持ちいいし🙆‍♀️

    1ヶ月検診気をつけて行ってきてくださいね☺️

    • 12月18日
ふーしょ

ミルク足してぐっすり寝てくれるなら、母乳だけだと足りないんだと思います。
お母さんが疲れてしまうのでは?😣
混合にしてだんだん母乳の出が良くなってきたら完母にしてもいいかと思います😊
乳頭保護機、わたしも使用してましたが3ヶ月になって吸う力が強くなったからか無くても吸ってくれるようになりましたよ!
それまでは面倒ですが頑張ってください😅✊️

ぱてぃーこ

私も同じように悩みましたが、母乳はあげあだけ作られるって聞いてたので頑張って短時間になってもあげ続けました!
足りなかったらたまにミルク足すくらいでどうですかね?

ぴよぴ

私も同じことで悩み、結果混合→完ミになりました。
ミルクを飲むと腹持ちがいいのか赤ちゃんが比較的よく寝てくれるし、
自分も少しでも休めるし、
最近のミルクには初乳と同じ成分が入っているし、
自分が少しでも笑顔で育児できる方が赤ちゃんのためにもなるかなと思い、決断しました。
1ヶ月過ぎたら産院や保健師さんの言うこともそこそこに聞くぐらいにしておかないと、自分がしんどくなります😣

sammy

いま一番大変な時期ですね、お疲れさまです!

私も授乳で散々悩みました。
母乳の量が元々少なく生まれてから混合でしたが、完母したいと思ってました。
母乳量を増やすために頻回授乳で1日15回ぐらい授乳したり、桶谷式に通ったりしてました。
でも3か月検診のときに体重が若干少ないことを指摘され、結局完母は断念しました。
そこからミルクの量を増やしたところ、子供が母乳よりミルクのほうを欲しがるようになってしまい、6か月の頃に完ミになりました。

完母にしたいと奮闘してた時はおっぱいでの寝かしつけもしていたせいで、1日中授乳していて心身共にヘトヘトになってました。
今は完ミになって吹っ切れたこともあるのですが気持ち的には楽になりました。
もし日中の頻回授乳がつらいなら混合でも全然いいと思います!
頑張ってください!!

deleted user

夜3時間間隔で寝てくれると、助かりますね🥺
うちの娘は1日中グズで抱っこ意外大泣きでした😭
私は産院でこのまま完母でいいと言われ、一回19gとかしか最初は出てなくても、とにかく吸わせてと言われて1日18回近く授乳していました。
軌道に乗る1ヶ月半くらいまではしんどかったですが、今では完母です。
お母さんがどのようにしたいかによりますが、せっかくおっぱい出るなら混合でもいいのかなあと思ったり。
でもいま一番辛い大変な時期だと思うので、お母さんの良い方法でいいかなって思います❤️

ねね

悩みますよね!
日中ずっと授乳もきついですし、、、私も今同じような状況です!
悩んで先日マタニティサロン行ったのですが、、、母乳が軌道にのる3ヶ月まではつらいけど、母乳でいきたいなら、吸わせる時間を増やしたほうが良いとのことで、体重増加見ながら今ミルク量調整してます。
マッサージがすごく良かったです!
ちなみに、ミルク量減らしたら昨日はギャン泣きでした(;_;)

主人さんがストレス感じるのが一番良くない気もしますので、良い方法みつかるといいですね