※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
︎︎︎︎☺︎
妊娠・出産

22週の妊婦です。お腹が張り、痛みも感じます。初めての張りで、便秘気味でもあります。便秘でお腹が硬くなることもあるでしょうか。


現在、妊娠22週の経産婦です🤰

昨日の夜から軽くお腹の張りを感じ始め、
今日仕事に来ているのですが
階段を上ったとき、少し歩いたときに
下腹部がぎゅーと張ってるような感覚になり
軽い痛みがあります。

経産婦ですが、
このくらいのときに張ったのは初めてで
ハッキリ張ってると断言できないのですが…
これは張りなのでしょうか?💦
お腹はそこまで硬くなるわけではありませんが
いつもより硬くなります。

便秘気味なのですが、
便秘で張る、お腹が硬くなるってこともありますか??


コメント

mama♡

つい数分前に、似たような質問したところです😂

私も経産婦で週数も近いのですが、、

数時間前から、我慢できないほどではないですが痛みがあります😭

これ、なんなんですかね、、

答えになってなくてすみません💦

  • ︎︎︎︎☺︎

    ︎︎︎︎☺︎

    いえいえ、大丈夫ですよ☺️
    回答ありがとうございます✨

    ほんとなんなんですかね、、、
    私の場合、便秘なのが原因な気がして…💦
    mama♡さんは便秘気味だったりしませんか??😢

    • 12月18日
  • mama♡

    mama♡

    私は全然便秘ではないです!
    ⭐︎さんは便秘も関係あるんですかね😭?

    やっぱり腹痛が取れずにさっき産院に電話したら、来てくださいと言われたので後から行きます💦

    • 12月18日
  • ︎︎︎︎☺︎

    ︎︎︎︎☺︎

    そうなんですね💦
    私もちょこちょこ出てはいるのですが、スッキリ出ないので関係ありそうな気がして💦
    立ち仕事なので張りもあることはあると思うんですが😭

    そうなんですね!!
    どうでしたか?😭😭

    • 12月18日
  • mama♡

    mama♡

    今日病院で、痛みは便秘からもよくあるらしいです😭💡
    立ち仕事私もです!きついですよね💦

    数日前にも病院行ってたんですが、そのときよりも子宮頸管1cm弱短くなってて流産早産傾向かなって言われました😭

    • 12月18日
  • ︎︎︎︎☺︎

    ︎︎︎︎☺︎

    だいぶお腹も出てきてキツくなってきました😥

    ほんとですか😭!!
    数日でそんだけ短くなるってことは結構張ってたんですね💦
    私 上2人とも切迫早産だったので、私も油断できないですね…

    • 12月18日
  • mama♡

    mama♡

    お腹、どんどん出てきますよね😂
    1人目の時こんなに早かったっけ?!て思います😂

    自分では張ってる自覚なかったし、一昨日から張り止めも飲んでたので油断してました😭

    上のお子さん切迫早産だったんですね💦
    確かにそれは怖い😭
    次の検診はいつですか??
    ドキドキですよね😫

    • 12月18日
  • ︎︎︎︎☺︎

    ︎︎︎︎☺︎

    自覚なかったんですね🥺
    臨月くらいになってから張るレベルとは違いますもんね💦

    すでに張り止め飲んでたんですね😢

    そうなんですよ、、、
    でも2人とも予定日の1ヶ月くらい前までは何も言われなくて、いきなり自宅安静という指示でした💦
    3人目だから、それより早まるかもしれないとは覚悟してるんですが…😓

    次の検診までまだ2週間あって、年末年始なので少し行くの遅れてしまうんですよね🥺

    • 12月18日
  • mama♡

    mama♡

    そうなんです😭!
    確かに触れば硬いけど、触らずにじっとしてたら気付かない感じじゃないですか😭?

    もともと持病の喘息にこのタイミングでなってしまい、咳は張りによくないからということで処方されてました😂

    いきなりの自宅安静、怖すぎますね😱
    てことは年始ですか??
    私は29日が最後なので、それまでお互い張らないように願いましょう😂

    • 12月19日
  • ︎︎︎︎☺︎

    ︎︎︎︎☺︎

    私の場合、若干痛みも伴ってるので気付きました💦痛みがないときもあるんだったら、結構な回数張ってることになりますよね😭

    そういうことなんですね!!
    タイミングが悪いですね😭💦

    そうです、年始明けの予定です…
    でもあまりにも張るし横になってても張るので、明日電話しようと思います😢💦

    • 12月20日
deleted user

同じくらいの週数の時にわたしも便秘のせいか数日間お腹がキューっとした感じで軽く痛みがあり、受診しました。
下からエコーして赤ちゃん問題なく、子宮頸管、子宮口も問題なかったです。
看護師さんからはこの時期出血したらすぐ来てね。お腹が張ったら休んで良くなれば問題ないと言われました♩

  • ︎︎︎︎☺︎

    ︎︎︎︎☺︎

    そうなんですね😊
    私も2週間程前に検診で内診してもらったときは特に問題なかったので、あまりにも酷いようなら連絡してみようと思います💦
    やっぱり多少便秘が原因なのもあるのでしょうか…🥴

    • 12月18日