※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ruby
家族・旦那

みなさんなら、どうしますか?主人の祖父が亡くなりました。葬儀のため帰…

みなさんなら、どうしますか?

主人の祖父が亡くなりました。葬儀のため帰省するか悩んでいます、主人は必ず帰省します。
わたしは関東在住、祖父は大分県です。
息子(生後5ヶ月)がいなければ迷わず帰省に同伴するのですが、
息子を連れて帰省することが少し抵抗あります…飛行機大丈夫かな?帰省先でもいつも通り過ごせるかな?離乳食始まったばかり、外泊となると荷物多いなぁ。など😅

とはいえ、お爺さんとは結婚したときに一度会ったことがあるのもあって、告別式に参列したい気持ちもあります。

みなさんなら、関東〜九州の移動、子どもが5ヶ月ならどうしますか???参考に聞かせてください。

コメント

あやさん。

こんにちは🥺
私だったら、会いたい気持ちもあるけれど不参加にします。

5ヶ月であれば、飛行機で寝てくれるかもしれないけど、時期的にインフルエンザも心配なので...

• ruby

ruby

回答ありがとうございます!
    たしかに、インフルエンザのことも考えて決めないといけないですね。

• 12月18日
にー

離乳食は始めたばかりならちょっとおやすみするのも全然ありだと思います!帰るかどうかは私なら義実家、夫の様子を伺います😅帰った方がいいかなぁ、みたいな感じでまずは夫に聞いてみて様子をみます😅今後の関係に響くようなら帰れるようがんばりますし、義実家が全然気にしないような感じであれば無理はしません😓時期も時期ですし、長距離なので、赤ちゃん第一で考えるのはもちろんですが、冠婚葬祭系は考えが家によって全然違うので難しいですよね😅

• ruby

ruby

主人の家の意向をちゃんと大事にすべきですね✨確かに。
    そして離乳食をお休みするという発想はなかったので、参考になりました。

• 12月18日
きなこ⭐︎

たしかに帰省先で大変なこともあるかと思いますが、ご主人もいますし、5ヶ月になってるなら行きます!
ご主人の顔や立場もありますしね💦

• ruby

ruby

そうですよね、主人の立場も考えないといけないですね。

• 12月18日
サクラ

行く気持ちがあるなら行きます。行きたくないなら適当に理由つけて断ります。

• ruby

ruby

そうなんですよね、わたしが行きたい気持ちがあるんだったら、行くべきですよね。

• 12月18日
はじめてじゃないママリ🔰

行けるなら行きます!

• ruby

ruby

そうですね、わたしが面倒に思ってるだけで、物理的には行けるんです。

• 12月18日

ご主人のおじい様のお葬式なら行きます🙌
妊娠初期とか、生後1ヶ月なら避けますが💦
5ヶ月で離乳食始めたばかりなら全然休んでも大丈夫ですし😌
うちも法事で4ヶ月の頃新幹線で3時間くらいの移動と、6ヶ月で関東から北海道に帰省で飛行機乗せてます🙆‍♀️
ご主人の顔を立てるという意味でも行った方がいいのかなと思います!

• ruby

ruby

休むっていうのは、離乳食をお休みするって意味ですよね???なるほど✨それなら気分的に楽です!

• 12月18日

退会ユーザー

そうですそうです🙆‍♀️5ヶ月なら全然離乳食休んでいいと思います😄

• 12月18日
はじめてのママリ🔰

うちは関西と九州です。祖母が危ないと言われた時に家族で会いに行き、亡くなった時は私と子供だけで帰りましたよ。
最初に帰ったのが5ヶ月だったのですが、新幹線は授乳できる個室もあるのでそんなに大変ではなかったです。
2回目は飛行機でしたが、優先搭乗や、横一例空いてる席に変えてくれたりして、こちらも快適でした。
移動自体はそれほど問題ないんじゃないかなと思いますよ!

• ruby

ruby

回答ありがとうございます!飛行機も、そんなに心配する必要ないんですね〜参考になります✨

• 12月18日
プペル

飛行機はおそらく大丈夫だと思います!下の子3ヶ月の時に乗りましたがミルクや母乳飲ませておけばとりあえず寝てくれるので!
あとは、インフルなどの感染症ですよね😓
ご主人のご実家の近くに赤ちゃん本舗やトイザらスなどありますか?
あれば、フリージングされたのが売っているのでそれを使うのも手かと!
お金はかかってしまいますが😣

私なら一度会っているなら
最期のお別れなのでいくと思います!

• ruby

ruby

実家はとてつもなく田舎なので、近くにそのお店はなさそう…
    飛行機って、わたしが心配しすぎなんですね(笑)

• 12月18日
ママリ

♡ruby様♡

両親・兄弟なら行かないといけないだろうが…おじいちゃんなのでどうするかは義両親に相談したらどうですか?
赤ちゃんを連れての帰省だとどうしても荷物が多くなってしまうので大変ですね(≧∇≦)

• ruby

ruby

義家族の意向を伺いつつ、判断しようと思います!

• 12月18日
リンゴ

行けるなら行きます。
同じく五ヶ月の子どもを連れて二時間運転して親戚の葬儀に参列したことがあります。やはり、そこまでして来てくれたという故人に対する想いも伝わったようで、行って良かったと思いました。

今年、私の祖父を亡くしましたが、仕事を切り上げて駆け付けた夫に対して祖母はとても感謝していました。

やはり、気持ちの問題もあると思いますので、旦那さんのためにも行ける環境なら行った方が良いと思います。特に、田舎でそのような冠婚葬祭を重んじるならなおさらです。

何度もあることではありませんので。

いろいろ気になるなら、旦那さんより一足先に帰ることを検討されてはどうでしょうか。

• ruby

ruby

そうですよね、何度もあることじゃないし、故人を見送る大事な葬儀ですもんね。

• 12月18日
  • リンゴ

リンゴ

参列されるなら、葬儀にの際には赤ちゃんが泣いても退出できる出口付近が気が楽ですよ。いつもと雰囲気が違い泣いてしまうこともあるので😅
    私はお数珠をおもちゃがわりに持たせていました‼

• 12月18日
とむ

荷物は先に送れば楽です。
帰るべきと思います

• ruby

ruby

荷物を先に送るという発想がなかったです〜参考になります。

• 12月18日
そっぴ

私も丁度今週同じ状況でした!
夫の祖父が亡くなったのですが、ご迷惑になるので行きませんと伝えました💦
祖父母の家に泊まりで、授乳や寝かせる場所、お風呂なども困るし、しんみりした状況で、息子が泣き出したら、、など色々考えた末ですが、義父母も来なくて大丈夫と言ってくれました!

• ruby

ruby

同じ状況でしたか〜ご親族の方がそう言ってくれたのですね、そしたら無理して行かなくていいですよね。しかも3ヶ月じゃ、外泊はまだ不安ですよね〜。

• 12月18日
an

こんにちは❗
大分在住で、地元が関西です❗
私も法要で帰省する際本当に悩みましたが、行ってよかったと思っています❗
飛行機を利用し、娘が小さいときに何度か乗せています✨
飛行機は他の方も書かれてますが、優先搭乗などありますし、CAさんに「飛行機初めてなんです...」と伝えておけば色々気にかけてくださいますよ❗
とりあえず授乳さえしてしまえば寝てくれると思いますよ❗

あとは大分空港がド田舎なので、空港から旦那様の地元までの移動手段など詳細に確認・準備をしておいた方がいいかな?と思いますよ❤
レンタカーならレンタカー屋さんでチャイルドシートを借りられますし、もし車でどなたかが迎えに来てくださるとかでも、DUSKINのネットでチャイルドシートのみのレンタルやってます❗
私は関西でこれをよく利用します✨
rudyさんがどうしたいかによりますが、もし帰りたいのであれば、事前に調べたり色々と手段はあると思います❗
私も初めての帰省は長距離やしとても不安でしたが、行ってみたら自信がつきました🎵
もちろん感染症の流行る時期ですし、お子さん優先ですけどね❤
もし帰省されるのであれば、お気をつけて❗
おじいさまをしっかり見送ってあげてくださいね❗