※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どん兵衛
子育て・グッズ

新生児のミルク飲み残しについて相談です。授乳中に半分残すことが多く、起こしても飲まないことも。体重増加が心配。先輩方の対処法を教えてください。

【新生児 ミルクの飲み残し】
上記の通り新生児のミルクの飲み残しについてです。
今90㍉をあげているのですが高確率で半分は残してしまいます。
産院では残してしまったらゲップを出させて湯煎しなおして足の裏をくすぐったりして起こしてでも授乳する様に言われていたので、その通りにしていますが寝てしまい起きてくれず…。
このままだと体重も増えないし心配です。
先輩方はどう対処していたか教えて下さい。
宜しくお願い致します。

コメント

起きませんよね…
起きてから再チャレンジでいいと思います!

• どん兵衛

どん兵衛

ずっと見張ってるわけにもいかないですよね…

• 12月18日

退会ユーザー

そうですね…
    チラチラ様子見るのでいいと思います!

• 12月18日
  • どん兵衛

どん兵衛

細々あげても大丈夫なんですね。
    3時間毎にあげるということで起きるのを待つのを懸念してまして…。
    挑戦してみます!
    早々のご返答ありがとうございました!

• 12月18日

退会ユーザー

3時間で大体消化されるので3時間になってるようですが娘はそれでも1時間半や2時間で欲しがったりしてました!中には4時間空くお子さんもいらっしゃるので起こしても起こしても無理なら起きてからで大丈夫です!

• 12月18日
  • どん兵衛

どん兵衛

わかりました!
    たまには起きるのを気を付けながら程好く待ってみます!
    有難う御座いました!

• 12月18日
ぴぴぴ

息子も新生児の頃はそんな感じですぐ寝落ちしてしまい、1時間とかかかってました😭
1ヶ月検診で相談したところ、1時間もかかるのはよくないから量を減らして回数を増やしてと言われ、飲めるだけ飲ませて寝てしまったらそのまま寝かせるを繰り返していたら、どんどん飲める量が増えていきました!

• どん兵衛

どん兵衛

ご返答ありがとうございます!
    私だけじゃなくてホッとしてしまいました。
    作ったミルクは30分以内にですもんね時計とにらめっこで泣きそうで…。
    量を減らして回数を増やすやり方をやってみます!
    まだ一ヶ月検診までに日があるので助かりました!

• 12月18日
  • ぴぴぴ

ぴぴぴ

息子も今では220を6分とかで飲みきるようになりました😂
    確実に成長していくので頑張ってください✨✨

• 12月18日
  • どん兵衛

どん兵衛

未知の世界なので驚きです!
    頑張ります有難う御座いました!

• 12月18日
ワンタン麺

まさにその状態で無理やり付き合い40分から1時間かけてあげてました(^ω^;)
しかも2時間ごとのミルク…辛かったです(苦笑)全く寝れず細切れで睡眠とってました。
1ヶ月検診で日増50超えてたので完母に移行しましたが全く飲んでくれず寝てばかり、頻回授乳でも日増21gと一気に落ちました。
その後少しずつ飲んでくれるようになり日増35gまで増えてくれ母乳外来も卒業しました。
もう少し大きくなったら飲めるようになってくると思います、今だけかと思うのでがんばってくださいね(^ω^;)

• どん兵衛

どん兵衛

わぁハードでしたね…でも良くなった様でなによりです。
    私も皆様にご教示いただいた通りにしてみて頑張ります!
    ご返答ありがとうございました!

• 12月18日
あやママ

私の子は完ミですが、新生児の頃は40とか結構ありましたょ!まれに90とか100飲めたのが0ヶ月の後半頃で60、70がほとんどでした!たくさん飲めない子もいると思いますし、ウンチがしっかり出てて体重が減ってなく機嫌も良ければ大丈夫なのでは^_^
私も全然ミルク量が増えなくて不安でしたが、今4ヶ月で最近やっと120飲める様になり、3ヶ月検診で成長曲線も問題なしでした(^^)
作る量を減らして、例えば60作って足りなければ追加で作ってあげる様にした方が達成感も出ますよ!
あまり神経質になると疲れちゃいますし、その子にあった量で少しずつ飲める量が増えていけばいいのかなと思ってます!
お互い頑張りましょう☆

• どん兵衛

どん兵衛

寄り添ってくださるご返答で感謝です!
    足りなければ追加のやり方やってみます!
    産院でも言われましたが大人にも食欲の有無がある様に少食の日の赤ちゃんだっていて、その子に合った量もありますもんね…ネットで調べた新生児のミルクの量を表にして毎日にらめっこで目標を達成できないと子供に申し訳なくて…。
    ありがとうございました!

• 12月18日
  • あやママ

あやママ

私も同じでした!
    標準の量が全く飲めなくて、飲ませ方とか哺乳瓶とか色々工夫してもダメで、ネット検索しまくりで…(^^;
    今でも全然飲めてないのにスクスク成長してる我が子が不思議でなりません笑
    離乳食始まったら、案外たくさん食べる様になるかもしれないし、粉ミルク使って足してもいいし、それまで気長に待ってみようかと思ってます!同じ様な境遇の方がいると私も頑張れそうです(o^^o)

• 12月18日
  • どん兵衛

どん兵衛

そうなんです何がいけなかったのか考えてもキリがなくて…。
    少し気持ちが楽になり今さっき残した量のミルクをあげました。
    次の時間に飲めるか心配ですが…。
    ありがとうございました!

• 12月18日
まるまる👌(*ó▿ò*)

完ミですが退院した時はミルク50で作って飲ませて3時間持たなくなってきたら10ずつ増やしていきました

• どん兵衛

どん兵衛

そのやり方を産院で教わってなくて勝手にやっていいか不安だったので安心しました。
    ご返答ありがとうございました!

• 12月18日