※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y.みき
子育て・グッズ

8カ月の女の子が離乳食を拒否しています。市販の離乳食も食べてくれません。どうしたらいいでしょうか?

8カ月の女の子です。
完全母乳です。
5カ月になった頃からとりあえず離乳食は始めましたが私がやったりやらなかったり気づけばやらない日が続き今に至り最近ちゃんとにやらなきゃと思い市販の離乳食をあげたりしていますが全くと言っていいくらい食べてくれません。
スプーンを口に持って行くと手で口をガードしたり顔をそらしたりとにかく拒否が強くて。
普通8カ月と言ったら嫌がらず食べている頃ですよね⁇
私の頑張りが足りないのでしょうか…

コメント

ぽむぽむ

やらない日が多かったならやっぱり離乳食に慣れてないから食べてくれないんじゃないでしょうか。。。
8ヶ月になったから嫌がらず食べるというより慣れな気がします。

市販のを嫌がる子もいるので余裕があるときに手作りしてみたりするのはどうですか??

• Y.みき

Y.みき

ここ2〜3日くらい手作りの物をあげています…
    あげない期間が長いのが原因ですかねぇ…
    やっぱり慣れですよね。
    有難うございました。

• 5月6日

ママの都合でやったりやらなかったりはダメですよね(>_<)
お出掛けするから1日だけあけるとかならわかりますけど。。。
まだなれてないんでしょうね。
8ヶ月だったらもう、嫌だったら嫌っておっしゃってるようにガードしたりすごく大変だと思いますが、サボってしまった分頑張るしかないですよね(>_<)

• Y.みき

Y.みき

ですよね…
    若ママ☆さんの言った「ママの都合」って言葉が胸に刺さります(>_<)

• 5月6日

退会ユーザー

焦らず1回食からゆっくり、進めてあげましょ(>_<)
    作るの大変ですけど愛情は伝わると思うので‼市販のはやっぱり、味が濃いですしね。
    お互い頑張りましょー♥

• 5月6日
  • Y.みき

Y.みき

有難うございますm(_ _)m
    頑張りますo(^_^)o

• 5月6日
Y.みき

若ママ☆さん有難うございますm(_ _)m

goldwhite1

一人目がそうでした、
完全に私の都合というか意思の問題で、気づけば離乳食など食べずに母乳ばかりで
体重が増えず焦って頑張った時には手遅れでしたm(__)m
役所の健診でも指導ばかりでしたね体重が軽くて
一歳過ぎても食が細く困って
離乳食のトラウマになりました
二人目から5ヶ月から毎日きっちりあげてたら凄い食べる子になりました!
心折れるかもしれませんが
月齢が8ヶ月だから目安量と焦らず5,6ヶ月の初期からやり直すつもりの方がいいかと!
市販のも冷凍したら開封しても捨てずにすみます!
5回分くらいにわけてあげて
お粥は頑張っておいしいのを作ってあげてください☆

Y.みき

1日1回から焦らず根気よく頑張りますo(^_^)o
有難うございましたm(_ _)m

🍓いくちぃ🍓

恐らく離乳食の味に慣れてないんですかね。そうですね~。8ヶ月でも10分粥ぐらいからスタートしてみてはいかがでしょうか?慣れてきたらミルク粥等にして少しずつ味を付けていけばいいんじゃないかな?😄
お粥まとめて作ったら卵の透明な空き容器を洗ってボコボコしてる部分に1回分の量をちょっとずつ入れていって凍らしておけば使う分だけレンジかければいいですし1回1回作る手間は省けますよ😄✨
私よくそうしてました💡

• Y.みき

Y.みき

有難うございますm(_ _)m
    参考にさせて頂きます。
    頑張ります。

• 5月8日