※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

インスリンを4単位打ってから体調不良が続いていて、低血糖ではないけど不安です。病院に相談できず、飴やチョコで対処していますが、心配です。次の受診が年明けまで先で不安です。

昨日からインスリン4単位打ってるんですが
気分が悪くなったり手指の震え、寒気がして
打つのが怖いです😭

あんまりにも気持ち悪かったので
食後1時間もせずに血糖測定をしたら
76でした。

低血糖ではなかったんですが
また倒れるんじゃないかと思うくらいの
体調不良でした…。

病院に電話したくても火曜日しか
担当医がいないらしくて
どうしていいかわからないです😔

とりあえず気持ち悪くなったら
飴やチョコを少し食べてますが
こんなのが毎回続いても体に悪いですよね…

次の受診は年明けなので
結構日が空いてます😔

コメント

あ~ちゃん

食事はしっかり取れてますか?食前30分前、食後2時間に血糖計ってみたらどうでしょう

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

栄養指導の時に言われた量をちゃんと毎食取ってます!
    わたしもそうしたいんですが
    担当医がチップや針を少なめに渡してて
    年明けの受診までになくなる可能性があるから
    1日置きに測定で更に1日2回までと指定されてます😭

• 12月18日
  • あ~ちゃん

あ~ちゃん

ドラッグストアにたまに簡易の測定器売ってたりしますが。年内受診がぃぃと思います。いつ何時に低血糖症状あったかを書いていたらぃぃと思います。飴、チョコじゃなくて、ブドウ糖入りの飴とかがぃぃですよ!

• 12月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

わかりました😢
    今日買い物行く時にブドウ糖が入ってる飴など買ってきます😭

• 12月18日

低血糖症状ですので、年内に一度受診しておいた方が良いと思いますよ☺️
インスリンの単位を調整してもらえるかもしれません。
少なめに渡してあるようですが、早めに受診をするのであれば食直前・食後2時間値の記録があれば相談しやすいかと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

70以上あれば低血糖じゃないから大丈夫と言われたんですがそうなんですね💦
    今日にでも病院に電話だけでもして指示待ちします😭
    それまでに食前と食後の記録もつけていきます😢🙌

• 12月18日

退会ユーザー

症状が出ているのであれば大事をとって良いと思います。入院患者さんの場合ではありますが、70台でも症状等あれば然るべき対処をしていましたよ。そもそも食後に70台というのは下げ過ぎな感じがします…笑
    空腹時で70台は普通ですが、食後に76は…
    検診でも砂糖水飲んで1時間後140未満とかではなかったですか?
    あと、低血糖症状が出たときには飴やチョコレートよりも無糖ではないジュースの方が吸収が良いですよ☺️その分糖分の影響が長引きませんし!

• 12月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

検診の時飲んだ時は170超えてました😂笑
    インスリン打ってご飯食べて
    だいたい1時間後くらいにお風呂に入ったのがダメだったのかなとか思ったんですが
    それも関係しますか?😢
    今日の買い物行く時にみてみます😢
    ジュース妊娠糖尿病になってからずっと避けてたので
    少し買ってみます😂🙌

• 12月18日

退会ユーザー

あ、いえいえ140は1時間後の基準がです!すみません、わかりにくい言い方でしたね😭
    お風呂は低血糖の一因になり得るのでもしかしたら関係しているかもしれませんが、そこは主治医の先生とも相談してみていいと思います!
    ジュースは常用ではなく緊急用に⚠️もしブドウ糖の処方を受けていればブドウ糖に勝るものはないのでそちらを使用してくださいね☺️

• 12月18日
モカモカ

低血糖の症状なので次は1単位減らすことになるのですが、説明とかはされてないですか?
食後2時間の測定で次の単位を決めるのですが1日置きの測定なんて聞いたことないです😰

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

4単位でもかなり少量だから効かないかもしれないしか説明されませんでした💦
    祖父が二型糖尿病なんですが
    わたしの食後の平均血糖値が160〜170なんですが4単位を1日3回は多いでないか?と疑問に思ってました😢
    1日置きでもいいしって言う前は
    2日に1回でもいいって担当医は言ってました😭

• 12月18日
  • モカモカ

モカモカ

私も妊娠糖尿病でインスリン打ってましたが毎食後同じ単位なんてなかったですよ😰
    朝は毎日同じ物を食べていましたが2時間後の血糖値変動ありましたし。
    私が指導されたのはこのやり方です。
    妊娠糖尿病って後期になると血糖値が安定しにくいので毎回同じ単位はおかしいと思います😥
    病院からもお昼上がりやすいとか夜上がりやすいとかその人によって違うからと説明されましたし。

• 12月18日