※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hoshi
子育て・グッズ

赤ちゃんの生活リズムについてアドバイスをお願いします。三回食にしていく際のリズム変更について教えてください。19時前にミルクを飲ませているため、4時起床とミルクをなくしたいですが、どうしたらいいでしょうか?

もうすぐ生後9ヶ月になる赤ちゃんの生活リズムについてアドバイスお願いします。

・7時 起床
・8時 離乳食1回目
(7倍粥70g程度 野菜類30g タンパク質10〜15g程度)
・9時半頃〜1時間ほど寝る
・12時 ミルク220ml
・13時半頃〜1時間ほど寝る
・16時 離乳食2回目 量は朝と一緒
・17時半 お風呂
・18時40分頃ミルク220ml
・19時 就寝
・夜中4時起床 ミルク200ml またすぐ寝ます


このような感じなのですが、、
4時起床とミルクを無くしたいのですが、最後のミルクが19時前なので仕方ないのでしょうか?
もう少し遅く寝かせたら朝まで寝るかなとも思うのですが、最近夕寝をしなくなり どうしても19時には眠たくなってしまうようです。

これから三回食にしていくにあたり、どのようにリズムを変えていってあげたら良いでしょうか?
教えて頂けたら助かります。
よろしくお願い致します。

コメント

かこ

3回食のリズムが
朝ごはん
昼ごはん
おやつ
夜ごはん
という感じなので、まずはいまの食事を合わせてみると良いかもしれないです。

8時 離乳食
12時 ミルク
15時 ミルク
18時 離乳食
19時お風呂後ミルク

みたいな感じです。
生活リズムが変わると、眠くなる時間も変わってくると思います。

  • hoshi

    hoshi

    お返事遅くなり申し訳ありません💦三回食にもすっかり慣れリズムも整いました☺️
    ご丁寧にありがとうございました❁

    • 2月27日
むーこ

わたしも9ヶ月の息子を最近3回食にしました☺️

6時半 離乳食
9時半 ミルク(少なめ)
12時 離乳食 +ミルク
16時 離乳食 +ミルク
20時 ミルク 就寝

で、いま慣らしています。
良いか悪いかわかりませんが(笑) 大人の食事に合わせるべく試行錯誤中です😅

食事してるとき食べたそうにしてぐずるのが改善されて、いまのところ過ごしやすくなりました😊お互いがんばりましょうね!

  • hoshi

    hoshi

    お返事遅くなりすみません💦
    はじめての育児、試行錯誤の連続ですよね😂
    ご丁寧に教えて頂きありがとうございました!頑張りましょう💕✨

    • 2月27日
ねこねこ

2回食のときは
8時 離乳食
10時 昼寝
12時 ミルク
14時 昼寝
16時 ミルク
18時 離乳食
19時 お風呂 ミルク
でした。

今は昼のミルクを離乳食にして16時のミルクをおやつに変えたところです!

お風呂が早いと眠くなるのも早いみたいなので少し遅らせてみるのはどうでしょう?

  • hoshi

    hoshi

    お返事遅くなり申し訳ありません💦
    現在三回食も落ち着き、眠る時間も20時〜20時半程になりました。ありがとうございました☺️✨

    • 2月27日