※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みつ
妊娠・出産

産後入院中の面会について、誰が来ても嬉しかった経験を共有したい。自分が特殊なのか気になる。

今日の日替わり質問見て改めて思ったんですが…産後入院中に面会来られるのってそんなに迷惑なものですかね?😢

1人目の時入院中に実父母、義父母、果ては友達も面会来ましたけど誰が来ても普通に嬉しかったです。殺風景な部屋にまだ泣くか寝るかの子供と2人っきりでいるよりよっぽどリフレッシュできました。
それに皆におめでとう、お疲れ様、可愛いねと言ってもらえて、やっと「ああ私やり遂げたんだな」と思えたというか…赤ちゃんが可愛いとかあまり思えなかったので「そうか可愛いのか」と思えたというか…
とにかくとてもありがたかったです

私が特殊なんですかね?似たように感じた人いますか?🤔

コメント

ぐるにゃー

私も全然迷惑じゃなかったですよー!
うちなんて里帰りしてたので近所のおばちゃんまできましたが、それだけ心待ちにしてくれてたんだなとありがたく思いました🥰

• みつ

みつ

近所のおばちゃんまで!
    そんなに喜んでくれるんだ~と嬉しくなりますよね😍同じような人いて嬉しいです!

• 12月18日
hiro

私は帝王切開でしたが、義母や義妹とか、義祖父母とか来てくれるの嫌じゃなかったですよ😊

ただ帝王切開だと、尿管繋いでる姿を見られたくないとか、
産後、すぐには起き上がれないので相手するのが難しいって方もいますね😌

私は、どちらかといえばみんなに可愛がって欲しいと思う人なので😊

• みつ

みつ

尿管繋いでる姿見られたくないは確かにそうですね!それは思い至りませんでした🤔
    私も「皆の赤ちゃん」ぐらいに思って欲しいタイプです 笑
    同じ感じの人いて嬉しいです🤗

• 12月18日
  • hiro

hiro

幸い、義家族と仲が良いのでイベント行事は義家族としてます😊

• 12月18日
めそ

1人目緊急帝王切開の時、術後3日くらい痛みと麻酔で意識が朦朧として起き上がるのもしんどくて、赤ちゃんも授乳以外は預かって貰っていました。その期間は旦那にすら「寝たいから今日はこれで…」って帰って貰ってました😅
来てくれるのは嬉しくても、話すのも辛かったです。

幸いうちは両両親、友達みんなその後落ち着いてから来てくれたので大丈夫でしたが、術後すぐだと来てくれても満足に話せなかっただろうなーと思います。

• みつ

みつ

その状況は確かに来られても困っちゃいますね😵
    私は自然分娩で、元々寝付きが悪いのもあってむしろ眠れなかったので全然ウェルカムでした 笑

自然分娩か帝王切開かとか、産後の疲労度でもかなり左右されそうですね🤔

• 12月18日
ニャン太郎

多分、実両親と義両親との関係がうまく言ってるからだと思います!
私は実母と上手くいっておらず、またメイクもしてないし、来られても気を使うし…と来られるの嫌なタイプですが、
従姉妹は産後すぐに友達や家族を沢山呼んでいました。
本人曰く、色々と話してスッキリした!ストレス発散になった!
と喜んでました☺️
私も話をちゃんと聞いてくれて、頼れる親ならきて欲しいなぁと思います。

• みつ

みつ

実母さんとうまく行ってないんですね😢うまく行ってないならそりゃ来て欲しくなんかないですよね…

うちは実両親、義両親ともあまり干渉しないタイプで関係は特に良くも悪くもないと思ってましたが、そう言われると丁度良い距離感だったのかもしれません(・∀・)
    沢山呼んではいませんが私も従姉妹さんタイプですね😁

• 12月18日
まあゆ

第1子の時は両親、義両親は
嬉しかったです💓

近所のおばさん連中がきて
食事の時間など無視で
新生児しつに預けてるのに
わざわざ病室に連れてきて
(これは産院側にも問題あり)
長居されたので困りました😂

義弟の彼女(面識なし)もきて
対応に困ったので関係性が
重要なんだと思います😣

• みつ

みつ

近所のおばさんwwwパワフルすぎる😂😂
    面識なしの義弟の彼女なんてかんっっぜんに赤の他人ですよね🤣それは流石に私も嬉しくないです 笑

• 12月18日
a.u78

私も全然迷惑とは思わず、むしろ嬉しかったですよ✨
朝入院、夕方出産でしたが義母は仕事遅刻で一度病院に来てくれ仕事に行き、仕事終わってまた来てくれました!
義父も仕事終わり、スポーツ観戦の予定だったのにわざわざセッティングだけして観戦せずに駆けつけてくれました!
「観戦してきたらよかったのに!もったいなーい!」って思いました🤣
人気でなかなかチケット入手できない試合だったので。
友達も数人翌日にはきてくれました!
なんなら、足りないもの持ってきてと自分から呼びました🤣

• みつ

みつ

義父母さん優しいですね~😍嬉しいですよね🤗同じ感じの人いて嬉しいです!
    うちは義両親北海道から千葉まで、飛行機で産んだ翌日くらいに来てくれました!そしてその翌日くらいに帰って行きました…それもまたもったいない…笑

• 12月18日
3yuママ

1人目緊急帝王切開で、2人目も予定帝王切開ですが、私も全然嫌じゃない派です😙みんなお祝いで来てくれるし、嬉しいなーって感じでした♪

• みつ

みつ

帝王切開でもそういう方もいらっしゃるんですね!
    ママリ見た感じだと帝王切開の方は特に産後きつくて面会来ないで欲しい感じなのかな~と思ってました😁
    病院まで来てくれるの嬉しいですよね😍

• 12月18日
  • 3yuママ

3yuママ

私が変わってるのかもしれないですね😛きつかったら相手しない図太さが私にあるからかもです🙄

• 12月18日
leo

うちは一人目の時義両親が面会時間の最初から最後までいて正直迷惑でした。体疲れてるのに休めないし授乳もしにくいし 別に話をするわけでもなくそこにいてたまに赤ちゃんが起きると見るだけ....来てくれる相手がどれだけ気を使ってくれるかにもよるんじゃないでしょうか?

• みつ

みつ

それはきついです🤣🤣
    義両親さん…特に話すこともないなら帰ればいいのに…笑
    気疲れしかしませんね😵

• 12月18日
メロンパン

それは人それぞれでしょうね🙂その人との関係性にもよりますし。
私は迷惑だと思うタイプなので、誰が来てくれても嬉しい!って人の気持ちは分かりませんし😓💦
旦那、子供、実母(毎日来られると迷惑)、以外は基本迷惑だと思いますし💦
まぁ、産後間もない時に自宅に来られるよりはよっぽど迷惑じゃない。とは思いますけどね。笑

• みつ

みつ

ですね!
    思ったより来てくれて嬉しい!というタイプの人も多いようで嬉しいです🤭

それすっごく思います😅退院直後とかに自宅来られるくらいなら入院中に来て欲しい 笑

• 12月18日